ちょうどよくて、ちょっといい日々。

そんな暮らしと育児とわたしを、目指してしています。「カエデノオト」の別館です。

娘のことに触れるときに、「我が子」「うちの子」などと表記する理由

◆女子であることをあらわす必要はないかな、と思うように いつぐらいからかな?ブログやツイッターでこどものことに触れるとき、性別がわかるように表現することをやめました。 対面で会話をする時などで、相手によっては「娘が」と言うこともありますが、そ…

苦手な料理がかなり楽になる、工夫を凝らした優秀バット&コランダー

◆バットは食材の保存などに使う「角形容器」。コランダーは水切りボウル。だそうです ふつう、「バット」(料理で使う)といえば こういうものを、コランダーといえば こういうのを思い浮かべますが(どちらもふたつ目は野田琺瑯さんの商品です)、我が家で…

「ときどき必要で、長いあいだ必要」な情報はエバーノートに長期保存

◆こんな時代でも、「書くツール」は変わらず?更に?大人気 年末になると盛り上がる、「来年の手帳」の話題。こんな時代でも「書く」というアナログな作業のためのツールは大人気ですね。 更に盛り上がっているかんじもしないでもない…。 今年は「ほぼ日手帳…

クレジットカード明細に初の「キャッシュレス・消費者還元分」の文字

◆はじめての「キャッシュレス・消費者還元」。20日分の食料品購入で1145円の還元でした 先日届いたクレジットカード明細。 おっ、来たぞ、還元。 近所の御用達スーパーが対象店となっていることに気付き、日頃の生鮮食品の買い物にと急いで作ったカードの明…

笑いながらアイラインを描く私。なんだかヘンだけどちょっといいかも

◆「あさイチ」のプレミアムトークゲストにヘアメイクアップアーチスト、上田美江子さん 何気なく見ていた「あさイチ」にゲストでいらしていた女性、ヘアメイクアップアーチスト、上田美江子さん。ヘアメイクに強い興味のない私は、存じ上げないお方でしたが…

クリスマス準備と年末の掃除は同時進行。ツリーが出たらお掃除完了!

◆11月、12月はとにかく慌ただしい。最近は1年=10ヶ月な感覚。 年末が近づくといろいろとイレギュラーな用事が増えてとにかく慌ただしい…我が家は毎年、年末年始は夫の実家に帰省します。その準備もあり毎年発狂しそうになります。一度でいいから寝正月っての…

人の数だけ暮らしがある。みんなちがってみんないい、それぞれの家の中

◆NHKのひとり暮らし紹介番組にハマっている我が家の中1。 いまこどもがハマっていて、録画を何度も見直しているテレビ番組があります。NHKの深夜番組「金曜日のソロたちへ」。 www4.nhk.or.jp 3世帯に1世帯がひとりで暮らすこの時代、ひとり暮らし(ソロ)の…

トイレに手ぬぐいをかけたら快適になった話と、すてきな手ぬぐいの話

◆トイレの手拭き用タオルを手ぬぐいに変えてみたら、さまざまな問題が改善された トイレのタオルハンガーに掛けていたタオルを「手ぬぐい」に変えたのは、こちらのブログを拝見したのがきっかけでした。 www.yamanoyume.com なるほど… たしかに、タオルはす…

キッチンに置きたいメモ用ペン。どこにあるのが理想的なのか考えた

◆ゆらゆらと揺れながら、「見える収納」を考え続けています。 「モノは片付けてスッキリさせるがいい」 と 「見えないモノは使わなくなる」 との狭間でいつもゆらゆら揺れています。 わたしはこっちなのだ!という確固たる信念があればいいのですが、そうす…

リアルとネットの私は別。だけどそうも言っていられない、という話

◆読者になっているブログに、パートナーのブログのリンクが貼られていて 少し前から読者になっているはてなブログがあります。 とても勉強になる記事ばかりで、私にとってはかなり難しい内容なときもある(むしろそのほうが多い)のですが、新卒で入った会社…

お風呂で星野源の歌詞をしみじみ聴いた話(防水スピーカー買いました)

◆学校やだな、明日来てほしくないな、というこどもにしてやれること 中学1年生の我が子、2学期の、体育大会が終わった頃から学校が楽しくない、などといいはじめました。 話を聞いていると、うん、それはなぁ、乗り越えないといけないんだよ、というような内…

書店ですてきなキットを見つけたので、ダーニング、はじめてみます

◆「ダーニング」を知ったのは、「暮しの手帖」の紹介記事 「ダーニング」を知ったのは、時々買う「暮しの手帖」の記事でした。 ネット検索してみると2016年の84号とわかりました。便利な時代ですね。立ち読みだったかな買ったんだったかな…と本棚を探してみ…

割れたり、欠けたりした器に新しい命を吹き込む「金継ぎ」が好きです

◆私が金継ぎをはじめた理由 結婚後、まだこどもがいなかった頃、きっかけがあって夫婦で器にはまりました。あちこち出かけて、たくさんの陶芸家さんと出会い、さまざまな器を買い求めていた時期がありました。 使える(片付けられる)器の数には限界がありま…

ルールを破って100均の調理グッズを買ってしまったら、よかった話

◆100円ショップで買う物は、消耗品と「仮のもの」に限定しています ミニマリストを目指しているわけではないけれど、モノが多いことは確かにストレスになるよな、と思っている私ができるだけ買わずにいるものは「100均の便利グッズ」です。 あら、ちょっとい…

お店の方が「楽になりました」と言うから、これからはカードで払います

◆消費税増税=キャッシュレス還元事業がはじまってもうすぐ1ヶ月 10月1日に消費税が増税され、同時に「キャッシュレス還元」というややこしい施策がはじまり、近所のスーパーが「キャッシュレスで5%オフ」になりました。 kaedenote.hatenadiary.jp カードを…

小物の整理は「減らす」がいちばん簡単かも?そして牛乳パックは優秀

◆「あさイチ」の「クイズとくもり」で「小物整理術」 久しぶりに見た「あさイチ」の「クイズとくもり」のテーマが「すっきり快適!小物整理術」。 気になるテーマなのでふむふむと見ていました。 参考になるアイデアもいくつかあったので、試してみようかな…

ニトリの上から量れる計量カップで、苦手な台所仕事を少しでも快適に

◆上から見て量れる計量カップが好き 最近、近所に小さめの「ニトリ」ができました。そこで「おや」と思う計量カップを発見。2サイズ購入してみました。 こうやって撮ってみると、ミズバショウみたい。 -上からのほうが、大人もこどもも量りやすい きっかけは…

ほんの少し「出しっぱなしスペース」を作ってみたら家族皆で楽しめた

◆リビングのすみっこに、ゲームと積み木を見えるように置いてみた 最近、勉強机が子供部屋に移って少しすっきりしたリビング。 空いた空間に、行き場を失っていた無印のパルプボードボックスを置いて、そこにボードゲームや積み木を置いてみました。 以前こ…

毎日のつぶやきを夜中に運んでくれる「ツイエバ」がとても便利

◆アカウント凍結の件で、自分の「ツイッター依存」を自覚 先日の、突然のツイッターアカウント凍結事件。解決済みです kaedenote.hatenadiary.jp たった数日間でしたが、自分のツイッターへの依存を自覚して、ちょっと焦りました^^; でも、でもですね、決し…

コンビニで初キャッシュレス払い。主婦が感じた戸惑いとか不安とか

◆スーパーでクレジットカードを使いはじめて約1週間、こんどはコンビニで 消費税が増税され、御用達スーパーで5%還元がはじまったのをきっかけに生鮮食品をクレジットカードで買い始めました。そのスーパー限定ですが kaedenote.hatenadiary.jp カードを渡…

食料品をキャッシュレス払いにしてみたら分かったこと・気になること

◆いつものスーパーが5%還元対象だったので、現金からクレジットカード払いに切り替えました 当初はあまりポイント還元事業の恩恵は受けられそうにないなぁ、楽天市場でのお買い物ぐらいかな、と思っていたのですが、、、 kaedenote.hatenadiary.jp 「マイ冷…

突然、ツイッターアカウントが次々とロックされてとても焦った話

◆ある夜突然、ツイッターアカウントがロックされてしまった 忘れもしない、10月3日の夜のこと。。。 日々チェックしているツイッターアカウントに異変が起こりました。 スマホでは「Janetter」、PCでは「TWEETDECK」を使って見ているのですが、どうも動きが…

こどもの幸せな日常を願って、親は話を聞いたり、折ったり編んだり。

◆2学期に入って、こどもの調子がやや下がり気味 うちのひとりっ子、ただいま中学1年生です。 入学した頃は、小学校の仲良しと同じクラスになれたり、制服や生徒手帳が新鮮だったり、時々友達同士で電車に乗って出かけたり…毎日がとても楽しい様子でしたが、…

いつものスーパーが「5%還元」になっていたからキャッシュレス開始

◆赤い「還元対象店マーク」はひっそりと掲示されていた 2019年10月4日の夕方、いつものように最寄りのスーパーに行ったら あらっ! 5%還元の案内が貼られていました。 ほぼ毎日行っているスーパーなんですが、3日までは掲示がなかったような。準備が日程に…

秋冬のお出かけはエルベシャプリエのナイロンスクエアショルダー「1024N」

◆暑いけど、10月。エルベのスクエアショルダーバッグを出してきました どう頑張っても荷物が多い私はここ数年、エルベシャプリエのバッグを愛用しています。夏はの2012PP マルシェバッグM(PPバッグ)。A4が横に入る持ちやすい大きさです。 kaedenote.hatena…

複雑なキャッシュレス決済&還元を主婦がストレスなく利用するヒント

消費税が増税されました。 いきなりレシートがややこしいです^^; 9月中旬頃、偶然たどりついたブログ記事でこんな記述を見かけました。 「増税されても2020年6月末まではポイント還元がある。この期間中、多くのクレジットカードでは1ヶ月につき30万円までの…

「ミライの授業」を読んで、アラフィフもミライに立ち向かう勇気をもらう

◆皆に愛され、若くして旅立った投資家が、若い人に伝えたかったこと 瀧本哲史さんという方が、この夏、若くしてお亡くなりになられたそうです。 私は、京都大学客員准教授というこの方のことを存じ上げなかったのですが、この方の死を悼む文章をいろいろなブ…

「暮らしのおへそ」を読んだ日々のこと。モノ選びの基準は「誌面で紹介できる?」

◆「暮らしのおへそ」という本が大好きでした。 その人だけがもつ習慣、その人の根っこをつくるもの。それを、この本では「暮らしのおへそ」と呼びたいと思います。 そんな言葉からはじまる「暮らしのおへそ」。 創刊からずっと、企画・編集・文を手がけてお…

この夏もやっぱり、エルベシャプリエのマルシェ(PP)バッグに大変お世話になりました

◆今年の夏も、エルベのPPバッグは大活躍でした。 荷物多めの私の、夏の外出に欠かせないバッグ、それは エルベシャプリエのPPバッグ(マルシェバッグとも呼ばれる)のMサイズ。 2019年の夏も大活躍でした。 どれくらいいいことが多いバッグかというのは、こ…

せっかく浮上しかけているので、沈まない方法。まずは「怒らない」をやってみる

◆「怒らない」をやってみようと思っています ある日の、すてきな出会いとちょっとしたラッキーの重なりが、長い間の停滞期間からの浮上のきっかけになりそうな今日このごろ。 kaedenote.hatenadiary.jp 「浮き袋」は得たけれど、まだまだ順調に浮上している…