ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の担当事項って果てしなく広いですね。「カエデノオト」の別館です。

2020年1月、やっと「お風呂の残り湯で洗濯」の呪縛から抜けられた話

◆風呂水を洗濯に使わないようにしたら、快適なことばかりだった 年頭の記事で、 kaedenote.hatenadiary.jp 「2020年、暮らしの中でやってみたいこと」として 洗濯に風呂水を使わないこの決断は私にとってかなり大きいことなんです。詳細は後日。 と書いたの…

車で関東〜関西大移動。サービスエリア巡りをしながらのんびり行こう

◆小さな空間に家族がぎゅっ。きゅうくつで長いけれど楽しさもある、車移動 関東出身の夫と、関西出身の私。結婚し、関西に住んでもう20年を越えます。 ほとんど毎年、1〜2回(お盆とお正月ですね)、夫の実家に車で帰省しています。 若い時はびゅんっと一気…

「荷物が多い、時間がない、全然わかんない」場合の東京駅の歩きかた

◆今回の帰省は「行きは車、帰りは新幹線」でした。 今回の年末年始の帰省は、家族のスケジュールの都合で「行きは車、帰りは母子のみ新幹線」でした。 これまでに何度か経験していますが、帰路の新幹線、年をおうごとにこどもが大きくなって楽になってきまし…

年末に日本の首都東京を歩いて思ったこと。混雑から乾燥までいろいろ

◆帰省で、日本一の大都会(の近く)に向かう 住まいは関西で、帰省先の義実家は関東です。 「Uターンラッシュ」とは真逆の動きをするので行きも帰りもげっそりするような混雑/渋滞には遭遇しないのが救いです(それでも空いていてラクチンというわけではな…

意味あるの?公平なの?とモヤモヤしながら見守る親の複雑な気持ち。

◆テストの過去問題を自宅でプリントアウトしようとしたら1教科20枚以上あった 2020年初の週末、ちょっとのんびりしていたらこどもからの依頼。 「チャレンジテストの過去問、先生にもらってるねんけど、2回できるようにコピーしてくれへん?」 ここ、日本で2…

「あさイチ」の二重顎解消の筋トレは歯列矯正&誤嚥防止体操と同じだ

◆今年も楽しく見ます、NHK「あさイチ」。今日は二重顎特集 2020年も相変わらず楽しくてためになるNHKのあさイチ。今日、1月7日の特集は「二重顎」。 引用元:https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200107/1.html さほど自覚がなかった私も、実は「ちょっ…

2020年が始まりました。人生は編み物。お正月は自分に風を通すとき。

◆元旦の初詣にあったできごと 帰省先の義実家から戻り、私の2020年がやっと本格始動しました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2020年の元旦、例年通り家族で初詣に出かけました。 だいたいいつもと同じ時間に出発し、いつものお寺に向かい、着いた…

メリークリスマス。ブログをお読みいただき、ありがとうございました

◆2019年、ありがとうございました。 あっという間に12月25日。 2019年、令和元年もあっという間に過ぎ去ろうとしています。 今年、なにかのご縁でこのブログに来てくださったみなさま 読んでいただいたり、☆をくださったり、ツイートしてくださったり、また…

年末年始の帰省先に持って行くゲーム選び。皆にカンタンなのはどーれだ?

◆小さな家族、少ないこども。そんな我が家(義実家)のお正月の過ごし方 お正月の過ごし方はそれぞれだと思いますが… 私のやってみたいお正月は、寝正月☆または、リゾートに滞在するお正月。どこでもいいです。温泉でも、沖縄でも、雪の北海道でも、海外のの…

2学期の三者面談を終える。こどもと共に成長してるなぁわたし(多分)

◆三者面談の日の街の光景 先日から、こどもの学校では三者面談が始まっています。 うちも昨日、済ませてきました。 三者面談は制服着用で、保護者と指定の時間に教室に行くことになっていて、往復の道のりの間にたくさんの中学生母子とすれ違いました。友達…

エプロンワンピが大活躍中。自宅服をすてきな作業着で制服化したい。

◆昨シーズンの衝動買い成功事例・白いワンピース型のエプロン 去年の冬、某店のセールでエプロンワンピ(ワンピース型エプロン?)を衝動買いしました。 「いろんな着かたができるし、お出かけにもステキですよ〜」 お出かけには…お出かけにこれが着られるの…

年末のまったりタイムにダーニング。新作キットも登場している模様。

◆ダーニング、次のターゲットがあらわれました 11月のはじめ、あまりのかわいさに衝動買いしたダーニングの入門キット。 kaedenote.hatenadiary.jp 第一作は、↑の記事で紹介しているスリッパのワンポイント。 次どうしようかな〜と思っていたら、夫のパジャ…

楽天スーパーセールで買ったもの、これから買いたいもの(19年12月)

◆皆さんの「買ったもの」がすごく参考になるので、私も公開記録してみようかなと 12月11日深夜までの「楽天スーパーセール」では、久しぶりにたくさん購入しました。 最近、購入したものを紹介されているブログを拝見する機会が多くなって、それがとても参考…

百貨店包装紙の進物、楽天市場でも手配できるんだ!と知ったはいいが

◆お歳暮と帰省土産の手配。ナイスアイデア!と思ったけれど… 先日、お歳暮と帰省土産の手配をしていました。 どちらも私より年配の方に贈るものばかりで、やっぱり百貨店の包みが無難かなぁ…ということで毎年、ふたつの百貨店から手配をしています。 ふたつ…

娘のことに触れるときに、「我が子」「うちの子」などと表記する理由

◆女子であることをあらわす必要はないかな、と思うように いつぐらいからかな?ブログやツイッターでこどものことに触れるとき、性別がわかるように表現することをやめました。 対面で会話をする時などで、相手によっては「娘が」と言うこともありますが、そ…

苦手な料理がかなり楽になる、工夫を凝らした優秀バット&コランダー

◆バットは食材の保存などに使う「角形容器」。コランダーは水切りボウル。だそうです ふつう、「バット」(料理で使う)といえば こういうものを、コランダーといえば こういうのを思い浮かべますが(どちらもふたつ目は野田琺瑯さんの商品です)、我が家で…

「ときどき必要で、長いあいだ必要」な情報はエバーノートに長期保存

◆こんな時代でも、「書くツール」は変わらず?更に?大人気 年末になると盛り上がる、「来年の手帳」の話題。こんな時代でも「書く」というアナログな作業のためのツールは大人気ですね。 更に盛り上がっているかんじもしないでもない…。 今年は「ほぼ日手帳…

クレジットカード明細に初の「キャッシュレス・消費者還元分」の文字

◆はじめての「キャッシュレス・消費者還元」。20日分の食料品購入で1145円の還元でした 先日届いたクレジットカード明細。 おっ、来たぞ、還元。 近所の御用達スーパーが対象店となっていることに気付き、日頃の生鮮食品の買い物にと急いで作ったカードの明…

笑いながらアイラインを描く私。なんだかヘンだけどちょっといいかも

◆「あさイチ」のプレミアムトークゲストにヘアメイクアップアーチスト、上田美江子さん 何気なく見ていた「あさイチ」にゲストでいらしていた女性、ヘアメイクアップアーチスト、上田美江子さん。ヘアメイクに強い興味のない私は、存じ上げないお方でしたが…

クリスマス準備と年末の掃除は同時進行。ツリーが出たらお掃除完了!

◆11月、12月はとにかく慌ただしい。最近は1年=10ヶ月な感覚。 年末が近づくといろいろとイレギュラーな用事が増えてとにかく慌ただしい…我が家は毎年、年末年始は夫の実家に帰省します。その準備もあり毎年発狂しそうになります。一度でいいから寝正月っての…

人の数だけ暮らしがある。みんなちがってみんないい、それぞれの家の中

◆NHKのひとり暮らし紹介番組にハマっている我が家の中1。 いまこどもがハマっていて、録画を何度も見直しているテレビ番組があります。NHKの深夜番組「金曜日のソロたちへ」。 www4.nhk.or.jp 3世帯に1世帯がひとりで暮らすこの時代、ひとり暮らし(ソロ)の…

トイレに手ぬぐいをかけたら快適になった話と、すてきな手ぬぐいの話

◆トイレの手拭き用タオルを手ぬぐいに変えてみたら、さまざまな問題が改善された トイレのタオルハンガーに掛けていたタオルを「手ぬぐい」に変えたのは、こちらのブログを拝見したのがきっかけでした。 www.yamanoyume.com なるほど… たしかに、タオルはす…

キッチンに置きたいメモ用ペン。どこにあるのが理想的なのか考えた

◆ゆらゆらと揺れながら、「見える収納」を考え続けています。 「モノは片付けてスッキリさせるがいい」 と 「見えないモノは使わなくなる」 との狭間でいつもゆらゆら揺れています。 わたしはこっちなのだ!という確固たる信念があればいいのですが、そうす…

リアルとネットの私は別。だけどそうも言っていられない、という話

◆読者になっているブログに、パートナーのブログのリンクが貼られていて 少し前から読者になっているはてなブログがあります。 とても勉強になる記事ばかりで、私にとってはかなり難しい内容なときもある(むしろそのほうが多い)のですが、新卒で入った会社…

お風呂で星野源の歌詞をしみじみ聴いた話(防水スピーカー買いました)

◆学校やだな、明日来てほしくないな、というこどもにしてやれること 中学1年生の我が子、2学期の、体育大会が終わった頃から学校が楽しくない、などといいはじめました。 話を聞いていると、うん、それはなぁ、乗り越えないといけないんだよ、というような内…

書店ですてきなキットを見つけたので、ダーニング、はじめてみます

◆「ダーニング」を知ったのは、「暮しの手帖」の紹介記事 「ダーニング」を知ったのは、時々買う「暮しの手帖」の記事でした。 ネット検索してみると2016年の84号とわかりました。便利な時代ですね。立ち読みだったかな買ったんだったかな…と本棚を探してみ…

割れたり、欠けたりした器に新しい命を吹き込む「金継ぎ」が好きです

◆私が金継ぎをはじめた理由 結婚後、まだこどもがいなかった頃、きっかけがあって夫婦で器にはまりました。あちこち出かけて、たくさんの陶芸家さんと出会い、さまざまな器を買い求めていた時期がありました。 使える(片付けられる)器の数には限界がありま…

ルールを破って100均の調理グッズを買ってしまったら、よかった話

◆100円ショップで買う物は、消耗品と「仮のもの」に限定しています ミニマリストを目指しているわけではないけれど、モノが多いことは確かにストレスになるよな、と思っている私ができるだけ買わずにいるものは「100均の便利グッズ」です。 あら、ちょっとい…

お店の方が「楽になりました」と言うから、これからはカードで払います

◆消費税増税=キャッシュレス還元事業がはじまってもうすぐ1ヶ月 10月1日に消費税が増税され、同時に「キャッシュレス還元」というややこしい施策がはじまり、近所のスーパーが「キャッシュレスで5%オフ」になりました。 kaedenote.hatenadiary.jp カードを…

小物の整理は「減らす」がいちばん簡単かも?そして牛乳パックは優秀

◆「あさイチ」の「クイズとくもり」で「小物整理術」 久しぶりに見た「あさイチ」の「クイズとくもり」のテーマが「すっきり快適!小物整理術」。 気になるテーマなのでふむふむと見ていました。 参考になるアイデアもいくつかあったので、試してみようかな…