ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミライの授業」を読んで、アラフィフもミライに立ち向かう勇気をもらう

◆皆に愛され、若くして旅立った投資家が、若い人に伝えたかったこと 瀧本哲史さんという方が、この夏、若くしてお亡くなりになられたそうです。 私は、京都大学客員准教授というこの方のことを存じ上げなかったのですが、この方の死を悼む文章をいろいろなブ…

「暮らしのおへそ」を読んだ日々のこと。モノ選びの基準は「誌面で紹介できる?」

◆「暮らしのおへそ」という本が大好きでした。 その人だけがもつ習慣、その人の根っこをつくるもの。それを、この本では「暮らしのおへそ」と呼びたいと思います。 そんな言葉からはじまる「暮らしのおへそ」。 創刊からずっと、企画・編集・文を手がけてお…

この夏もやっぱり、エルベシャプリエのマルシェ(PP)バッグに大変お世話になりました

◆今年の夏も、エルベのPPバッグは大活躍でした。 荷物多めの私の、夏の外出に欠かせないバッグ、それは エルベシャプリエのPPバッグ(マルシェバッグとも呼ばれる)のMサイズ。 2019年の夏も大活躍でした。 どれくらいいいことが多いバッグかというのは、こ…

せっかく浮上しかけているので、沈まない方法。まずは「怒らない」をやってみる

◆「怒らない」をやってみようと思っています ある日の、すてきな出会いとちょっとしたラッキーの重なりが、長い間の停滞期間からの浮上のきっかけになりそうな今日このごろ。 kaedenote.hatenadiary.jp 「浮き袋」は得たけれど、まだまだ順調に浮上している…

「病は気から」とはよく言ったもので。「ラッキーもハッピーも気から」に違いない。

◆リアルなやりとりって、モノだけじゃない、それ以上のすてきな価値がある 先日、友人とめったに行かないエリアで待ち合わせることになり、少し時間をとってめったに行かない百貨店をぶらぶらとのぞいていました。 めったに行かないところを覗くと、いろいろ…

大きすぎず小さすぎず、重すぎず。わたしたちの外出のお供にチビエビアン

◆最寄り駅の自動販売機でこどもが見つけた、とても小さいエビアン 自宅の最寄り駅はとても小さな駅で、売店はなく、駅の外とホームに自販機があるのみです。先日、改札に向かって歩いていたとき、こどもが駅の外の自販機を見て言いました 「かわいいエビアン…