ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相談は踊るNOTE:こどものランドセルは誰のものなのか

◆2019年6月26日放送分 こどものランドセルと祖父にまつわるまるでホラーな話 「まもなく就学する我が子のためのランドセルを誰が買うか」という件がこじれにこじれた相談者さんからの相談に、ジェーン・スーさんと小倉弘子さんがウンウン唸る回です。 そして…

10年近く愛用する化粧水は1本100円程度。でもなんの不都合もない

2019/11/23更新 ◆愛用中の化粧水は自家製。費用を計算してみたら1本100円ぐらいだった こどもが産まれて思うように買い物に行けなかった頃に出会った、前田京子さんの本。 この本の内容に感激して、化粧水を手作りするようになりました。 もう〜すごくいい本…

「目薬とハンドクリームをあっちこっちに置く大作戦」が成功したもよう

◆寒い時期は特に、手荒れとドライアイがひどいのです 手荒れとドライアイ。 ここ数年の私のテーマです。 今ぐらい気温が上がり、湿度も高くなると気にならないのですが、寒くなるとどちらも大変。 台所仕事をしていると指先はぱっくり割れ、乾燥した空間にい…

マグネットフックを付けながら考えた「見せる」じゃなくて「見える」収納

◆最近よく見るマグネットフックをキッチンで使いはじめました しっかりしていて、シンプルで、見た目もスッキリ。フック部分はくるくると回ります。 ティファールの「とれる取っ手」にも、使いやすい定位置ができましたー! (フックと壁、2点で固定していま…

いつの間にか「辞典」も「映え」なければならない時代になっていたのか…!

◆辞典が、私の知っている辞典ではなくなっていた こどもが、私が大昔に使っていたコンパクトタイプの英和/和英辞典を見て一目惚れ。コンパクトさ、紙の薄さ、字の小ささなどがツボなんだそう。 こちらは通常サイズの英和辞典。こどもが心を奪われたのはこれ…