ちょうどよくて、ちょっといい日々。

…そんな暮らしと育児とわたしを、目指してしています。更新はときどき。「カエデノオト」の別館です。

10年近く愛用する化粧水は1本100円程度。でもなんの不都合もない

◆愛用中の化粧水は自家製。費用を計算してみたら1本100円ぐらいだった

こどもが産まれて思うように買い物に行けなかった頃に出会った、前田京子さんの本。


この本の内容に感激して、化粧水を手作りするようになりました。

もう〜すごくいい本なので、興味のある方はぜひ!読んでみてください。絶版みたいですが、kindle版がありますね。

以前はクリームなども作っていたのですが、少々手間がかかるのでフェイドアウト。気軽に作れる化粧水だけを続けています。

f:id:yossie_ko:20190713163939j:plain


材料は、まず精製水。

500ml100円程度なので、100mlだと20円くらい。


グリセリン

いろいろありますが、それほど高いものでもないのでオーガニックの植物性なんかを選んだりしています。こちらは50ml595円として、1回分=小さじ1=60円くらい。オーガニックなどにこだわらなければもっと安くできます。

そして、ラベンダーオイル。


これも、1回に使うのは10滴なので、安さばかりにこだわらず、信頼できるところのものをセレクト。
ラベンダーに限らず、ローズなどでも可。ローズはちょっとお値段が上がります。1本100円を超えてしまうかもしれません。

選びかたはぜひ前田京子さんの著書をご覧ください。

このほか、いろいろな化粧品材料を加えることもできます。

わかってくると、楽しい。

化粧品材料はこちらで紹介している楽天のマンディムーンさんなどがおすすめです。

たくさんあって、説明がわかりやすくて、梱包や封筒がいちいちかわいい!!!

room.rakuten.co.jp

 

-自家製化粧水のつくりかた

作り方は簡単です。

ガラスのビンにグリセリンを小さじ1入れて、そこにラベンダーオイルを10滴。

f:id:yossie_ko:20190713163943j:plain

しばらくゆらゆらさせて馴染ませます。そして精製水を200ml。強く振って、まんべんなく混ざるように。

f:id:yossie_ko:20190713163947j:plain

100mlずつ無印の容器に入れて、冷蔵庫に保管。

材料費が安いので、心おきなく使えます。

◆気付けばもう10年以上、てづくり化粧水

気付けば10年超え。

高い化粧水を使っていた頃と、肌の調子はなにも変わりません。

加齢による変化はのぞきますよ。

たまにいただいたサンプルを使うと、とろ〜っとした化粧水はベタベタした違和感を感じます。

あと、香りですね。人工香料の香りを不自然に感じるようになりました。
ちょっときつめの香りの柔軟剤に「うっ」となる感じ。あれと似ています。
以前はいろいろと試していた、デパートコスメも香りのキツイものはダメ。顔に塗るものですからね、鼻に近いところに苦手な香りがあるとほんと、逃げられずにつらいです。

最近よく使っている「ヴェレダ」の香りはすごく自然で、付けてみると心地よいと感じる。自然派をうたっているのがうなずけます。 

kaedenote.hatenadiary.jp

◆化粧品って、心に効くものではないかと思っています。

だから「化粧品て心に効く」って思うんですよね。

違和感なく使えるって、気持ちがいい。そういう気持ちになれるものがたぶん、自分にとって「効く化粧品」なんだと思うんです。お値段は関係なく。

むかーし、デパートコスメをたくさん買っていた頃はきっと、

  • 「百貨店で買う高揚感」
  • 「おしゃれなショッピングバッグを下げて帰る満足感」
  • 「すてきなパッケージを開けるワクワク感」

みたいなものもひっくるめて、自分に効いていたんじゃないかな、って思う今日このごろです。

当時、「今ちゃんとケアしていたら、10年後、20年後が違いますよ!」って言われたけれど、うーん本当にそうなのかな…?と鏡で自分の顔を見ながら思う今日このごろです…。

やり直しはできないし、これ、比較もできないですもんね^^;

とにもかくにも、今、月に一度自家製化粧水を作る生活は、私にとってとても心に効いています。お財布にも効いています。肌も今のところトラブル知らず。自分で作っているので、季節によって調節するなんてことも可能ですしね。だから、肌にも効いている!ということで。

◆関連記事

kaedenote.hatenadiary.jp

room.rakuten.co.jp




「楽天ROOM」はじめました。楽天で買えるお気に入りやこれから欲しいモノをまとめています。このブログで紹介したものもできるだけ並べてあります。よろしければぜひ(^。^)

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

「楽天ROOMアプリ」経由でお買い物をすると、ポイントがUPします!(私もポイント少しいただきますm(_ _)m)


「にほんブログ村」はじめました。「記事よかったよ!」という方はぜひクリックお願いします。ありがとうございます。はげみになります(^。^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村