ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

笑いながらアイラインを描く私。なんだかヘンだけどちょっといいかも


◆「あさイチ」のプレミアムトークゲストにヘアメイクアップアーチスト、上田美江子さん

何気なく見ていた「あさイチ」にゲストでいらしていた女性、ヘアメイクアップアーチスト、上田美江子さん。
ヘアメイクに強い興味のない私は、存じ上げないお方でしたが、笑顔のすてきな、これからのお手本にしたいと思えるような方でした。

f:id:yossie_ko:20191123143104p:plain

引用元:https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/191122/1.html

ショー向けの、奇抜だけれど服の世界観を表した、異次元へと誘うようなヘアスタイル。

上田さんの作品 ピンタレストで探してみました↓

pin.it

pin.it

あさイチで紹介されていた、後進の若者達への指導の様子はすごかった…上田さんの手にかかると生徒の作品が生き生きと生まれ変わっていくのです。

◆ヘアメイクって癒しやなぐさめ、パワーを与えるセラピーかも、と思ったシーンも

もうひとつ、印象に残ったのは一般の女性にスペシャルなヘアメイクを施していくシーン。
ごく普通の女性が、幻想の世界の中の妖精のように変わっていくのです。
その過程を見られたのが、とても面白かったです。

大変身した女性のうれしそうな表情を見ていたら、あ、これって、この方にとってはただの変身なのではなくて、心を癒すセラピーなのかもしれないな、と思ったのでした。

◆アイラインは笑いながら、笑いじわに沿って描くと「ばってんアイライン」にならない

その上田さんが紹介してくれた、「普段のメイクのコツ」で印象に残ったのが

「アイラインは笑いながら描くといい」

というものです。

たまに、目尻のアイラインが不自然に長く上がっている方がいますよね…

若いおしゃれさんならそれも「自己主張」ととれなくもないし、若さと勢いが伝わってくるようなかんじがして、悪くはないと思うのですが、

さすがにアラフィフになるとそれはイタイメイク…^^;

上田さんも「不自然なバッテン(×)アイライン」と言われていたように思うのですが、これを避けるためには笑顔で、自分の笑ったときの目尻の皺に沿ってラインを描くといい、と紹介されていました。

やってみると、なるほどたしかに、自然なかんじ。
鏡に向かって「にー」と笑って、しかもその鏡に接近しなければならないという、ものすごく見られたら恥ずかしい状況なんですが、2日ほどやってみていたら

あれ、
これって、
朝からこうやって笑顔をつくって
笑って一日を始められるって、、、

気持ちも明るくなって、いいかも

と思いました。

ぜひ試してみてください!

◆アイラインは、筆(リキッド)よりペンシル派

熱心じゃないし上手くもないのですが、
口より目に重点を置いてメイクする派です。

アイラインは難しいですよね…。

以前複数の知人から「いいよ!」と教えてもらったフローフシの「UZU」

 

商品の佇まいもステキだし、お手頃価格で色も豊富で、、、一度試してみたのですが、リキッドのシャープな線がいまいち苦手。

ということで「ペンシルのおすすめ」と言われたこちらを愛用しています。

 

これは、ささっとうまく描くことができる、けっこうしっかりしたペンシル。
はじめは本体の色が嫌だったのですが…

f:id:yossie_ko:20191123143832j:plain
f:id:yossie_ko:20191123143829j:plain

メイク道具の中で目立つのでぱっと取り出せる、という利点があることに気付きました。
毎日の私のカンタンメイクに欠かせない、大事なアイテムです。

◆UZUのリップトリートメントで、この冬はカサカサ知らず

UZUといえば、「38℃/99℉ リップトリートメント」がとってもよくて、愛用しています。

f:id:yossie_ko:20191123143101j:plain

まさに「トリートメント」。カサカサしがちな唇をしっかりプロテクトしてくれている実感があります。時間がたっても潤いがしっかり持続します。

あとね、この形。
カサカサ乾いた指先でもしっかり握れる(笑)
まん丸な形はつるっと逃げていくことがあるので…素晴らしいですこの形(笑)

 

お出かけ用にオレンジを購入したのですが、普段づかいにクリアも持っておこうかなと思っています。

これいい!と思うアイテムに出会えたときって、うれしいですよねー!

話が逸れましたが、

明日からも元気に、笑いながらアイラインをひいて、一日をはじめようと思っています(^^)




★「楽天ROOM」やってます。

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

このブログで紹介したもの、愛用しているもの、これから欲しいもの、を並べてあります。よろしければぜひ。

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村