ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「びじゅチューン!」にハマった親子が行く「江戸の戯画展」(大阪市立美術館、4/17〜6/10)

大阪市立美術館で開催中の「江戸の戯画」展に行ってきました。美術にそれほど興味のない我が家ですが、Eテレの「びじゅチューン!」にはまり、鳥獣戯画にはまり、江戸の戯画の世界を見てみたくなり。小6も満喫の内容でしたよ!

アシナガバチの季節がやってきた… 一戸建ては早めに対応&見て見ぬ振り!?の二本立てで対処

ひとりでコツコツと巣をつくるアシナガバチの女王様との出会いは、2年ほど前の5月の連休。「ごめんなさいっ!」と駆除して以降、早めの対処を心がけています。害はないというけれど、すぐそばに大きな巣ができたら困りますよね…

愛用しているものが話題になるとうれしいし、自分の選択に自信が持てる。ヘアケアの話です

先日、愛用中のヘアケア商品がツイッター上で「これいいよ」バズ。自分で選んだ商品が褒められたようで嬉しくなって、これからも信じて使い続けようーと思ったのでした。今年も紫外線対策必須!の季節が到来しましたね。。。

チコちゃんかわいい!レギュラー放送に昇格した「チコちゃんに叱られる」(NHK)が面白かった

土曜日の朝ドラのあと、聞き覚えのある騒々しい音楽にのって、まるちゃんを巨大化したような女の子と岡村隆史が画面に現れて…なんだこりゃ、と見ていたらすごく面白かった! NHK新番組「チコちゃんに叱られる」。ぜひどうぞ!

【一戸建て 新築後10年の振り返り】各家の「シンボルツリー」は10年後どうなったのか

我が家には「カエデ」と「シマトネリコ」、2本の樹が植えられています。「シンボルツリー」です。おうちにシンボルツリー。樹を選んだときはそれはそれはワクワクしたものですが、それなりに大変なこともありまして。。。

小学校六年生。あと1年で卒業ですが「小学生新聞の購読」を思い立ち、実行。毎日読むかな?

小学六年生になったこどもに、「小学生新聞」を購読しはじめました。読ませるならば、ちょっと遅かったかな?とも思うのですが、いろいろ思うところがありまして。そんな親ですが一般紙は購読していません。笑。

【一戸建て 新築後10年の振り返り】そんなのわかんなかったよ!「角地」に家を建てるときの注意点

小さくても緑のある一戸建て。完成したときはとても嬉しかったです。が、住んでいるとホントにいろいろあります。住んでからしばらくして気付いた「角地の角」に起こりうる問題…どなたかのお役に立てば幸いです!

春がきたら夏がくる。子連れで出かけないといけない夏休み、このバッグが大活躍する!と思う

かばんって、難しい。入れるものに合った大きさで、服に合っていて、行く先に合っていて、持ちやすくて、手入れしやすくて、、、って考えると「これ!」というものってなかなかない。でも私の夏のバッグは一昨年からこれ一択です。

その昔、私はなぜ「はてなアンテナ」の使用をやめたのか?理由が思い出せなくて…

10年ほど前(!)、「はてなアンテナ」が大好きで愛用していました。ですが何かがきっかけで使うのをやめたんですね。と同時にブログを読んだり書いたりすることから遠ざかりました。何でやめたのかが思い出せなくて…何故だったっけ?

【朝ドラ】「半分、青い。」&BS再放送「マッサン」スタート。あさイチも新装開店。新年度です

エイプリルフールが終わって月曜日になり、2018年度がスタート。朝ドラ「半分、青い。」とBS再放送「マッサン」がスタートしました。今年度前半も朝から忙しい…まずは初日は主題歌を満喫しました。どちらもいい曲。

【朝ドラ最終回】「わろてんか」&BS再放送「花子とアン」私的総括

2017-18年の朝ドラ「わろてんか」が終わりました。同時にBS再放送の「花子とアン」も終了。あぁ、また半年が過ぎ、私と夫は半年老いて、こどもは半年成長しました(同じことだけど大きな違い)。ふたつの朝ドラのカンタン総括です。