ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お店の方が「楽になりました」と言うから、これからはカードで払います

◆消費税増税=キャッシュレス還元事業がはじまってもうすぐ1ヶ月 10月1日に消費税が増税され、同時に「キャッシュレス還元」というややこしい施策がはじまり、近所のスーパーが「キャッシュレスで5%オフ」になりました。 kaedenote.hatenadiary.jp カードを…

小物の整理は「減らす」がいちばん簡単かも?そして牛乳パックは優秀

◆「あさイチ」の「クイズとくもり」で「小物整理術」 久しぶりに見た「あさイチ」の「クイズとくもり」のテーマが「すっきり快適!小物整理術」。 気になるテーマなのでふむふむと見ていました。 参考になるアイデアもいくつかあったので、試してみようかな…

ニトリの上から量れる計量カップで、苦手な台所仕事を少しでも快適に

◆上から見て量れる計量カップが好き 最近、近所に小さめの「ニトリ」ができました。そこで「おや」と思う計量カップを発見。2サイズ購入してみました。 こうやって撮ってみると、ミズバショウみたい。 -上からのほうが、大人もこどもも量りやすい きっかけは…

ほんの少し「出しっぱなしスペース」を作ってみたら家族皆で楽しめた

◆リビングのすみっこに、ゲームと積み木を見えるように置いてみた 最近、勉強机が子供部屋に移って少しすっきりしたリビング。 空いた空間に、行き場を失っていた無印のパルプボードボックスを置いて、そこにボードゲームや積み木を置いてみました。 以前こ…

毎日のつぶやきを夜中に運んでくれる「ツイエバ」がとても便利

◆アカウント凍結の件で、自分の「ツイッター依存」を自覚 先日の、突然のツイッターアカウント凍結事件。解決済みです kaedenote.hatenadiary.jp たった数日間でしたが、自分のツイッターへの依存を自覚して、ちょっと焦りました^^; でも、でもですね、決し…

コンビニで初キャッシュレス払い。主婦が感じた戸惑いとか不安とか

◆スーパーでクレジットカードを使いはじめて約1週間、こんどはコンビニで 消費税が増税され、御用達スーパーで5%還元がはじまったのをきっかけに生鮮食品をクレジットカードで買い始めました。そのスーパー限定ですが kaedenote.hatenadiary.jp カードを渡…

食料品をキャッシュレス払いにしてみたら分かったこと・気になること

◆いつものスーパーが5%還元対象だったので、現金からクレジットカード払いに切り替えました 当初はあまりポイント還元事業の恩恵は受けられそうにないなぁ、楽天市場でのお買い物ぐらいかな、と思っていたのですが、、、 kaedenote.hatenadiary.jp 「マイ冷…

突然、ツイッターアカウントが次々とロックされてとても焦った話

◆ある夜突然、ツイッターアカウントがロックされてしまった ◆ツイッターアカウントを3つ、運用しています。 -まずは鍵付きアカウントA→解決 -次にふたつめのアカウントBに移動→エラー -3つめのアカウントCも同じエラー ◆「1つの電話番号で10個のアカウントが…

こどもの幸せな日常を願って、親は話を聞いたり、折ったり編んだり。

◆2学期に入って、こどもの調子がやや下がり気味 うちのひとりっ子、ただいま中学1年生です。 入学した頃は、小学校の仲良しと同じクラスになれたり、制服や生徒手帳が新鮮だったり、時々友達同士で電車に乗って出かけたり…毎日がとても楽しい様子でしたが、…

いつものスーパーが「5%還元」になっていたからキャッシュレス開始

◆赤い「還元対象店マーク」はひっそりと掲示されていた 2019年10月4日の夕方、いつものように最寄りのスーパーに行ったら あらっ! 5%還元の案内が貼られていました。 ほぼ毎日行っているスーパーなんですが、3日までは掲示がなかったような。準備が日程に…

秋冬のお出かけはエルベシャプリエのナイロンスクエアショルダー「1024N」

2020/07/02:「キャッシュレスポイント還元」、終わってしまいましたね(/_;) 後半のポイント還元についての記事は役に立たなくなってしまいましたが、エルベのバッグはいつの時代も定番です☆今年も活躍しています! ◆暑いけど、10月。エルベのスクエアショル…

複雑なキャッシュレス決済&還元を主婦がストレスなく利用するヒント

消費税が増税されました。 いきなりレシートがややこしいです^^; 9月中旬頃、偶然たどりついたブログ記事でこんな記述を見かけました。 「増税されても2020年6月末まではポイント還元がある。この期間中、多くのクレジットカードでは1ヶ月につき30万円までの…