ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

コンビニで初キャッシュレス払い。主婦が感じた戸惑いとか不安とか


◆スーパーでクレジットカードを使いはじめて約1週間、こんどはコンビニで

消費税が増税され、御用達スーパーで5%還元がはじまったのをきっかけに生鮮食品をクレジットカードで買い始めました。そのスーパー限定ですが

kaedenote.hatenadiary.jp

カードを渡すとお店の方がスキャン、サインレス。
レシートとカードを受け取って、終了。
たしかに…早い!

レジのトラブル、カードの時期不良、返品作業、などが合った場合はわかりませんが。。

で、先日、めったに行かないコンビニに行く機会があり。

こちらは2%還元。

1000円ちょっとの買い物でしたが、ものは試し、2%還元されることだし、クレジットカードで支払ってみようと思いました。

◆カードの手渡しもサインも暗証番号の入力も不要なことに驚いた!!!

で、びっくりしたんですけど、コンビニでカードを使うときって、今やカードの手渡し、サイン、暗証番号の入力さえもいらないんですね…

自分で差し込んで、処理が完了したら抜き取る。

これだけ? 暗証番号の入力もいらないの?

これだけで決済が済むのなら、混雑した時間帯(オフィス周辺のコンビニのお昼時とか)のレジの回転は早そうですね。それに慣れた人が、現金払いのやりとりにイライラするのが少しわかるような気がしました。

でも、現金払いを全否定するような感覚は持ちたくないと、個人的には思います。

だけどなぁ。

-あまりにシンプルすぎて、やや不安

じゃあ、ユニクロで買い物したときに求められる暗証番号の入力はなに?
百貨店で買い物したときに求められる、手書きのサインはいったいなに…?
そんな疑問がたくさん浮かびました。

いま、コンビニでのカード払いってこれが標準!?

ということは、

落としたクレジットカードをこんなふうに使われてしまうリスクがあるってことですよね。
最寄りのスーパーでは、カードを渡すとお店の方は裏を向けて(サインが見えるようにして)レジに置いて、レシートの発行を待ちます。

ま、どこまでちゃんとチェックしているかはわかりませんが、サインがないとか、男性なのに女性名のサインだとか、そういうことに気付くかも知れない「機会」にはなりますよね。

でも、自分で差し込んで抜き取るスタイルなら、他人のチェックが入らない。。
盗んだカードを使っていても、
こどもが親のカードを黙って持ち出していても、わからない?
こどもはやはり使えないみたいなルールがあるんでしょうかね、お酒が買えないみたいに。

カードの自己管理をしっかりして、紛失の際は即連絡できるように、カード番号や連絡先を控えておくべきかもしれないなと思いました。

そういうことを考えると、キャッシュレス社会って、世の中は便利になっていっても「個人」の手間は増えそう…と思うのは私だけでしょうか。

使わないとわからないことって、ありますね。

◆こどもも同行。現場を見せて、帰り道で話し合いました

この時の買い物にはこどもも同行していて、

「おかーさんはじめてコンビニでカード払いしてみるわ!」

と宣言して支払の様子を見せていました。

暗証番号の入力やサインが不要だったこと、
これじゃあ他人のカードでも使えちゃうね、カードの自己管理が必要だよね、といった感想、
帰り道にいろいろと話をしました。

我が子は何故だか、13歳にして「カードでの買い物は怖い!しないほうがよい!」と思い込んでいる様子。そんなふうに思わせるように仕向けたつもりはないんだけどなぁ…

そういう気持ちも必要だとは思いますが、そのうえで正しく効果的に使える大人になって欲しい。

今回は親子揃っていい経験になりました。

◆キャッシュレス、確かに楽だけれど、やっぱり「使い過ぎ」が気になる

仲良しのママトモに、スーパーでクレジットカードを使い始めたという話をしたら、

「使いすぎてしまうような気がする」

という意見で一致しました。

やっぱり同じ世代で生活パターンが似ていると考えることも似てくるのでしょうか?

お財布に3000円だけ入れて、今日から数日分の食材を買おう…と考えてスーパー内をうろうろするのと、クレジットカードで買うのを前提に買い回るのとでは、やはり気持ちが違うと思うんですよね。

積もり積もれば、かなり大きな出費の差になるような気がします。

5%の還元もふっとんでしまうくらい…かも?^^;

f:id:yossie_ko:20191016133939j:plain

買い物から帰ってきたら明細を見て、買い物したぶんだけの現金をお財布から移すようにしています。

この黄色い財布は、ともだちの手作り。このお財布に、カード払い用の口座に入金する現金を入るようにしました。

お金の流れ、使いかたが変わるってすごく大きなことですね!




★「楽天ROOM」はじめました。楽天で買えるお気に入りやこれから欲しいモノをまとめています。このブログで紹介したものもできるだけ並べてあります。よろしければぜひ(^。^)

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

★「楽天ROOMアプリ」経由でお買い物をすると、ポイントがUPします!(私もポイント少しいただきますm(_ _)m)

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。


「にほんブログ村」はじめました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村