ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

お店の方が「楽になりました」と言うから、これからはカードで払います


◆消費税増税=キャッシュレス還元事業がはじまってもうすぐ1ヶ月

10月1日に消費税が増税され、同時に「キャッシュレス還元」というややこしい施策がはじまり、近所のスーパーが「キャッシュレスで5%オフ」になりました。

kaedenote.hatenadiary.jp

 

カードを使うのはオンラインショッピングか、百貨店で高額なのを買うとき。
そして、持ち合わせが足りないとき…
生鮮食品のカード払いはなんだか嫌だよー

という昭和な感覚の私ですが、5%オフ(還元)になるならばと、スーパーでカードを使いはじめました。

kaedenote.hatenadiary.jp

 

そして間もなく1ヶ月がたとうとしています。

◆クレジットカード払いはものすごく楽。一方家での作業は複雑に

スーパーでクレジットカード払いをはじめて、精算時に思うことは

「楽、快適!」

ということ。

サインレスで暗証番号不要だからというのもあるでしょうが、

カードを渡し

レジの方がスキャン

レシートの印字も早い

レシートとカードを受け取る

この作業、スムーズ!

やめられん…

一方で、帰宅してからの作業は増えました。

マネーフォワードに入力(カード払いとわかるような記号を付ける)

これまでは記帳後処分していたレシートを保管(後日の請求書と照合するため。しないかもだけど)

購入額ぶんの現金を「銀行口座に入れるお金のお財布」に移す

最後の作業が、面倒です。

これは今後、お金の流れが変化することでなくなる作業かもしれませんが、今は「現金で買うべきものをカードで買っている」という感覚が強いので、そのぶん手元の現金を支払い口座に入れるという作業をしないと、まずいように思うのです。

支出があったのに、手持ちの現金が減っていない=余裕がある、と勘違いしそう。

◆そのスーパーで、カード払いをする消費者が増えたようには思わない

そのスーパーに行くたび、レジの様子を探偵のようにチェックしているのですが、カード払いのお客さんは思ったより少ないなこんなに便利なのに、というのが個人的な感想。

年齢との相関関係があるのかな?と思ったりもしたけれど、現金払い/カード払いとも、年齢はいろいろ。

年配のかたは「プレミアム付き商品券」を使われている方が多いような。

◆一方コンビニではキャッシュレス払いがぐぐんと増えたそうです(関西某郊外)

めったに行かないコンビニに先日こどもと行ったとき、精算時、レジのディスプレイに「還元額」という表示があることに気付きました。こどもが。

「これ、還元額やって」

キャッシュレス払いだとこれだけ値引きされるよ、ってことが視覚的にわかるんですね。

こどものその声をきっかけに、レジの方との会話がはじまりました。

「キャッシュレス払いだとこれだけ安くなるんですよ」

「精算前に値引き額がわかるんですね。キャッシュレス払いの方って増えました?」

「はい、とっても増えました」

そうかー。

「何を使われる方が多いです?」

「いろいろですけど、ペイ系が多いですね。ペイペイとか」

そうかぁー。

「支払方法すっごくたくさんですけど、レジ、ややこしくないですか?」

f:id:yossie_ko:20191031122433p:plain

支払方法って、こんなにあるんですね…

レジの方、ひと呼吸おいて

「らくになりました、とっても(きっぱり)」

そうかーそうなのかー。

「お釣りに間違いがないように注意したりしなくていいので、とっても楽です」

というお話に、そうですかぁーと返しながらおつりをうけとる私(現金で払った)

その時の、レジの方の口調から、私、即座に思ったんですよね。

これからできるだけ現金で支払うのはやめよう。キャッシュレス社会を受け入れる努力をしよう

って。

家のお金の管理や流れや染みついた感覚を大きく変えないといけないという面倒があるのですが、それをやらないといけないのかもしれない、って思ったんです。。

◆でもしかし、乱立するなんとかペイはまだ様子見で

でもやっぱり、「なんとかペイ」は様子見かなぁ。
たくさんありすぎて、使えるお店がバラバラで、あれもこれも使い始めるのにはちょっと抵抗があります。

もうひとつ、最近twitterで拝見したトバログさんのツイートですね。

スマホによるQR決済、

アプリを選んで立ち上げるというひと手間とか、
スマホが不調でなんか落ちるとか、
予期せぬバッテリー不足とか、
今アップデートしないと使えないよと警告が出たりとか、
そのお店のポイントカードもスマホアプリで入ってて両方順に出さないといけないとか、
通信がなんか遅いとか、
まさにその時電話がかかってきたとか、
さまざまなアクシデントに遭遇する可能性のあるスマホアプリ決済よりも、

カードを1枚出して

はい。

って渡す(または自分で差し込む)ほうがものすごく簡単だし、アクシデントも少ないのではないか???

wi-fiマークが横になったような、waveマークの付いたカード、我が家にも1枚ありました。

f:id:yossie_ko:20191029152836j:plain

夫名義のデビットカード。使っていないから台紙からはずしていない。

これから、日本のカードも切り替えのタイミングでwave付きになっていくのかもしれないですね。




★「楽天ROOM」はじめました。楽天で買えるお気に入りやこれから欲しいモノをまとめています。このブログで紹介したものもできるだけ並べてあります。よろしければぜひ(^。^)

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

「楽天ROOMアプリ」経由でお買い物をすると、ポイントがUPします!(私もポイント少しいただきますm(_ _)m) ・

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村