ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

毎日のつぶやきを夜中に運んでくれる「ツイエバ」がとても便利


◆アカウント凍結の件で、自分の「ツイッター依存」を自覚

先日の、突然のツイッターアカウント凍結事件。解決済みです

kaedenote.hatenadiary.jp

たった数日間でしたが、自分のツイッターへの依存を自覚して、ちょっと焦りました^^;

でも、でもですね、
決して時間泥棒的な使いかたをしているわけではなく(少しはあるけど)、有益な情報をいただいたり、時にはすてきなコミュニケーションに気持ちがあたたかくなったり、しています。

アカウントの凍結、今回は数日で元に戻りましたが、なかにはいつまでたっても解除されない場合もあり、新しいアカウントをとりなおしたという話も聞きました。

来るかこないかわからない凍結解除の連絡を待つ間、解除されなかった場合のことをずっと考えていました。

まぁ、心機一転、新しいアカウントをとればいいとして…
凍結されたアカウントでフォローしていた皆さん、イイネをつけたツイートが消えてしまうことがとても残念でした。

あーん取り戻したい…
取り戻したい…
取り戻し…
はっ

思い出しました。

そうだ「ツイエバ」でエバーノートに自動保存しているのだった!

◆「ツイエバ」はツイッターのつぶやきをエバーノートに自動保存するツール

f:id:yossie_ko:20191024143003p:plain

-数ヶ月に一度くらい、とても重宝する

めったに使わないのですっかり忘れていたのですが、「ツイエバ」というツールを使って毎日のつぶやきをメモツール「エバーノート」に送ってもらっているのでした。

自分のつぶやきや「いいね」等が1日分まとまって、知らないうちに戻ってきているようなかんじです。

ツイッターの自分のホームから過去をさかのぼるのはなかなか大変じゃないですか…?

ツイエバにまとめて届けてもらえると、ふと思い出したときに開いて確認したりできちゃうので、とても重宝します。

-エバーノートだけでなく、メールで送る設定も

エバーノート宛だけでなく、メール送信の設定もできます。

どちらがいいかは、使いかた次第ですね。

また有料無料プランあります。有料だと送ってくれる情報量が増えてさらに便利に。

◆設定。ツイエバの前にまずはエバーノートの設定を

ツイエバ設定の前に、エバーノートの新規登録・設定をします。

f:id:yossie_ko:20191024142953p:plain

使われている方も多いと思いますが、はじめての方はまずエバーノートに登録。

(文末にリンクがあります)

そういえば、はてなブログもエバーノートとの連携ができますね(アカウント設定→外部サービス連携)。

エバーノートのデータにはPCからでもスマホからでもアクセスでき、同期されるのですごく便利です。

f:id:yossie_ko:20191024142958p:plain

まずは無料のプランで十分かと思います。

私も無料プランのまま10年近く使っていますが、仕事などで大量のデータをやりとりしない限りは余裕なようです。

◆エバーノートの中に、ツイエバ用の「ノートブック」を作る

このノートブックの中に、1日1通、「今日のツイートまとめ」が送られてくるというわけです。

f:id:yossie_ko:20191024143035p:plain

こんなかんじです。だいたい夜中の2時台に届いていますね。

「twi_kaedenote_t」というノートブックを作ってあって、そこに届くよう設定しています。

◆次にツイエバの設定

画面にあらわれる指示通りに設定をすすめていきます。シンプルなので難しくありません。

-ツイッターとエバーノートにログインした状態でサインイン

f:id:yossie_ko:20191024143013p:plain
f:id:yossie_ko:20191024143008p:plain

双方を連携させます。こちらも無料プランで大丈夫。

-基本設定、送信先設定

f:id:yossie_ko:20191024143017p:plain

【メールアドレス】

ツイッターアカウントに使用しているもの

【送信先】

エバーノードかメールか(フリーメールもOK)

-エバーノート設定、表示設定

f:id:yossie_ko:20191024143021p:plain

【エバーノート設定】

エバーノートと連携させ、あらかじめ作ったノートブックを指定。

ついでにタグも設定しておくと検索に便利。

【表示設定】

ノートとして送られるデータのタイトルを決める。日付を入れるとわかりやすい。

そのほか表示順、アイコンの表示、画像の表示などなどを設定

-プレミアム機能(有料プラン)を使うと更にいろいろ保存できる

f:id:yossie_ko:20191024143025p:plain

【エバーノートに保存するもの】

自分のツイートやリツイート、お気に入りを送るかどうか

【プレミアム機能を使う場合はその設定】

メンションやフォロー&リムーブ等々、自分のツイッターの情報まるごと保存が可能に

◆保存後、配送設定で動作を確認

f:id:yossie_ko:20191024143028p:plain

各種設定をしたあと保存をクリックすると、配送設定の画面に進みます。
一日一度、夜中に配送されるのですが、それを停止させたいときや退会したいときはこちらで設定。

f:id:yossie_ko:20191024143032p:plain

その下の「即時配送」を使えば、過去約1ヶ月分のデータをすぐ配送してくれます。これを使って正常に送信されるかどうか確かめることができ、うまくいっていたら終了。

◆自動送信開始。深夜その日のツイートが届く

f:id:yossie_ko:20191024143035p:plain
f:id:yossie_ko:20191024143039p:plain

これで最長で1年間、毎晩ツイートを送信してくれます。

1年たつ前に設定の更新をお忘れなく!

私はカレンダーアプリに「ツイエバもうすぐ更新!」と入力してあります。

◆送られたデータはどんな時に使えるか

「そういえば夏頃によさげなレシピがまわってきてイイネをしたはず」
「あの頃、すごい深いツイート読んでいいねしたよなぁ…たしか」
「前にこの写真でツイートしたっけ?」

みたいなことを振り返りたいときですね。
記憶にあることばで検索を繰り返すと、たどりつくことができます。
使用頻度は少ないのです。でも、これらのデータが手元にあるのとないのではかなり違います。

f:id:yossie_ko:20191024143044p:plain

一日一捨タグでどんな写真上げたっけ?と調べたら、こんなふうに出てきます。

◆エバーノートには2008年リリース、大御所のメモツール

f:id:yossie_ko:20191024142953p:plain

エバーノート、リリースが2008年といいますから今や古参のメモツールといえるでしょうね。
エバーノート以上に便利なツールもたくさん出ているのでしょうが、メモツールってひとつのものを長く使って

  • 機能&操作に慣れる
  • 自分の情報を集約させておく

のが、うまく使いこなすポイントではないかなと思います。

-共有も可能

共有設定もできるので、お仕事で使われているところも多いのかもしれません。
私も夫と一部の情報の共有を試みましたが、夫にやる気がないのでうまくいきませんでした^^;

◆細く長く記録して、たまに開く。エバーノートは長期保存に向いている

私はこの、ツイエバを使ったツイッターのつぶやき保存のほかに、エバーノートにこんなものを保存しています

  • 家電の修理&購入履歴
  • 健康管理(健康診断の結果、予防接種の記録、こどもの矯正記録等々)
  • 学校の個人面談の記録
  • どこかに保管しておきたいけれど、どうにも保管しにくい購入商品の注意書き(スキャンしたり写真に撮ってここにアップしておく)

数週間〜数ヶ月に一度くらい記録や閲覧が必要で、長い期間の記録を一度に見渡したいものや、自宅外で見る必要があるかもしれない内容に有効かなと思います。

◆私のいちばん古いノートは「2010年12月」だった

当時4歳になったばかりの、こどものことばが記録されていました。

f:id:yossie_ko:20191024143050p:plain

懐かしいなー(*^-^*)

◆関連リンク

evernote.com

twieve.net




★「楽天ROOM」はじめました。楽天で買えるお気に入りやこれから欲しいモノをまとめています。このブログで紹介したものもできるだけ並べてあります。よろしければぜひ(^。^)

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

「楽天ROOMアプリ」経由でお買い物をすると、ポイントがUPします!(私もポイント少しいただきますm(_ _)m) ・

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村