ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美容室にて、「雑誌の力」はふたたび大きくなるんじゃないかな…と思った話

◆美容室ですごす数時間は、大切な「切り替え」の時間。 月に一度の美容室。カットとカラーと、時々トリートメント。 けっこうな時間がかかかります。 激安&短時間でできる毛染め専用サロンを使って時間とお金を節約しているという友達もいるのですが、時間と…

まだまだ、テレビの影響は大きい。webは広すぎて見渡すのが大変…

◆テレビの影響力はまだまだ大きいらしい 少し前にNHKの「あさイチ」で「RPA女子」なるものの紹介がありました。 (紹介ページをリンクしていたのですが、なくなってしまいました…) 個人的にとても興味のある内容だったので、この取材先についての情報を追っ…

目の前の壁を乗り越える(くぐり抜ける、穴をあける)きっかけは必ずある。くる。

◆落ち気味の自分をすくい上げてくれるものは「本」かもしれない 今年は結婚してきりのよい節目の年なのですが、夫婦でちょっとした「壁」にぶち当たっています。 節目だからこその壁かもしれませんねぇ。いいときも悪いときも、見晴らし良好なときも高い壁が…

こどもから「エンダーイヤー」を教わり、大ヒット映画とテーマ曲を教え、googleさんから知らなかった事実を教わり、なんだか幸せだった夜の話

◆我が子のPCから懐かしい名曲のサビの部分が聞こえてきて 我が子(小6)の勉強机はリビングの片隅に置かれていて、そこは勉強スペースというよりもPCスペースとなっているのですが、最近そこから 「♪エンダーーーーイヤーーー」 と、懐かしい名曲のサビの部…

人生そろそろ(既に?)折り返し…。最近「運」についていろいろ考えてしまいます。

◆運 最近、「運」についてよく考えます。 この世の中、理屈の通らない「運」というものが支配しているよなぁ…と最近ものすごく強く思うんですよね。 * 9月上旬の台風で、我が家はちょっとした被害を受けました。ひどい台風でしたが被害にあったのはこのあた…

運動会は春がいいのか秋がいいのか

結局運動会っていつがベスト?というお話と、記事のお引っ越しのお知らせ、新しい記事の追加のご案内。

「アナログデータ」にしておきたいと思うデジタルデータが自分にとって一番大事?

写真とか音楽とか日記とか、家計簿とか帳簿とか、気付けばいろんなものがデジタルデータとなっています。モノが減ってスッキリしたような感じはするけれど、見えないデータが自分のまわりとふわふわ取り囲んでいるような…。

怒濤の夏休み/台風襲来

とてもとても暑かった2018年の夏休み、我が家の小6女子の過ごし方と、新学期早々台風がやってきて大騒ぎだったこと。なんだかへとへとになった7-9月と、それからやっとこさ引っ越しさせた記事(たったひとつ)についてのご案内。