ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医療費は国税庁謹製「医療費集計フォーム」にその都度記録するといい

1年間の病院の診察料・お薬代が合計10万円以上かかったとき、10万円を超えた部分を戻してもらえる(諸条件あります)医療費控除。病院にかかったら「医療費集計フォーム」に記録する癖をつけておくと申告作業が楽です。※申告後に少し追記しました。

プロの助言3割自己流7割で、なんとかかんとか包丁が砥げている話

匿名ダイアリーで包丁研ぎの話題を見つけました。ホッテントリ。手入れに悩んでいるひと、そして詳しいひと、大勢いるんだなぁ〜と思いました。私は数年前から自己流で研いでいますが、最近やっと手応えを感じるようになってきたかな?

大切な観葉植物の植え替えを真冬にしてしまった話(成功しました!)

リビングに観葉植物が欲しいなぁと思っていたときに譲っていただいたウンベラータ。いろいろありつつゆっくり成長して8年ぐらいになります。昨年末、下の葉が黄色く変色。あれ、と観察していたらびっくりの異変を発見。真冬に植え替えをすることに…

突然やってきた「ペイ」デビュー、きっかけはマクドのモバイルオーダー

マクド(と呼ぶ関西人です)の大半の店舗で「モバイルオーダーサービス」が始まったと知ったのが少し前。こういう系の新サービスを知ると試したくなる性分で、これのためにLINE Payデビューをしてしまいました。マクドのモバイルオーダー、楽しかったよ!

こどもの助言をもとにYouTubeを視聴したら気付きがいっぱいあった

私の知らなかったYouTube動画の世界はすごい広くて深かった…こどもの影響でちょいちょい見るようになり、軽く衝撃を受けています。なるほどみんなこっちに行くわけだ。ということでノンジャンルで「これはよかった!」動画を硬軟織り交ぜご紹介

ミンティア期間限定「じゃばら」が想像以上にじゃばら味で感激した話

コンビニにで見かけた「じゃばらミンティア」がすごくじゃばらでびっくりしたんですよ!…ところで飴ちゃん、持ち歩きませんか?交換しませんか?やっぱりこれは大阪独特の文化なのでしょうか…というようなお話です。

今年もコンビニ恵方巻きもぐもぐ。そういえば、恵方は誰が決めるのか

◆やっと節分がきた。いい年になりますように。 今年もおまめさんは豆冨本舗の三角袋福豆で。 正直いいますと、ここ2年ほど私にとってはどんより、あまりよろしくない日々が続いています。誰がどうしてくれるものではないから、くさらず悪く考えず、日々淡々…

今日から77歳までをどう生きるか。松岡和子さんを「あさイチ」で知る

◆翻訳家・松岡和子さん。私もできることならこんな77歳になりたいと思った 引用元:https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200123/4.html 私の朝の楽しみ、NHK「あさイチ」。 1月23日放送の「あさイチ」9時台の特集で、翻訳家・松岡和子さんのシェイクスピ…