ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メリークリスマス。ブログをお読みいただき、ありがとうございました

◆2019年、ありがとうございました。 あっという間に12月25日。 2019年、令和元年もあっという間に過ぎ去ろうとしています。 今年、なにかのご縁でこのブログに来てくださったみなさま 読んでいただいたり、☆をくださったり、ツイートしてくださったり、また…

年末年始の帰省先に持って行くゲーム選び。皆にカンタンなのはどーれだ?

◆小さな家族、少ないこども。そんな我が家(義実家)のお正月の過ごし方 お正月の過ごし方はそれぞれだと思いますが… 私のやってみたいお正月は、寝正月☆または、リゾートに滞在するお正月。どこでもいいです。温泉でも、沖縄でも、雪の北海道でも、海外のの…

2学期の三者面談を終える。こどもと共に成長してるなぁわたし(多分)

◆三者面談の日の街の光景 先日から、こどもの学校では三者面談が始まっています。 うちも昨日、済ませてきました。 三者面談は制服着用で、保護者と指定の時間に教室に行くことになっていて、往復の道のりの間にたくさんの中学生母子とすれ違いました。友達…

エプロンワンピが大活躍中。自宅服をすてきな作業着で制服化したい。

2020/10/10 ちょこっと更新 ◆昨シーズンの衝動買い成功事例・白いワンピース型のエプロン 去年の冬、某店のセールでエプロンワンピ(ワンピース型エプロン?)を衝動買いしました。 お店の方:「いろんな着かたができるし、お出かけにもステキですよ〜♪」 お…

年末のまったりタイムにダーニング。新作キットも登場している模様。

◆ダーニング、次のターゲットがあらわれました 11月のはじめ、あまりのかわいさに衝動買いしたダーニングの入門キット。 kaedenote.hatenadiary.jp 第一作は、↑の記事で紹介しているスリッパのワンポイント。 次どうしようかな〜と思っていたら、夫のパジャ…

楽天スーパーセールで買ったもの、これから買いたいもの(19年12月)

◆皆さんの「買ったもの」がすごく参考になるので、私も公開記録してみようかなと 12月11日深夜までの「楽天スーパーセール」では、久しぶりにたくさん購入しました。 最近、購入したものを紹介されているブログを拝見する機会が多くなって、それがとても参考…

百貨店包装紙の進物、楽天市場でも手配できるんだ!と知ったはいいが

◆お歳暮と帰省土産の手配。ナイスアイデア!と思ったけれど… 先日、お歳暮と帰省土産の手配をしていました。 どちらも私より年配の方に贈るものばかりで、やっぱり百貨店の包みが無難かなぁ…ということで毎年、ふたつの百貨店から手配をしています。 ふたつ…

娘のことに触れるときに、「我が子」「うちの子」などと表記する理由

◆女子であることをあらわす必要はないかな、と思うように いつぐらいからかな?ブログやツイッターでこどものことに触れるとき、性別がわかるように表現することをやめました。 対面で会話をする時などで、相手によっては「娘が」と言うこともありますが、そ…

苦手な料理がかなり楽になる、工夫を凝らした優秀バット&コランダー

◆バットは食材の保存などに使う「角形容器」。コランダーは水切りボウル。だそうです ふつう、「バット」(料理で使う)といえば こういうものを、コランダーといえば こういうのを思い浮かべますが(どちらもふたつ目は野田琺瑯さんの商品です)、我が家で…