ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

苦手な料理がかなり楽になる、工夫を凝らした優秀バット&コランダー


◆バットは食材の保存などに使う「角形容器」。コランダーは水切りボウル。だそうです

ふつう、「バット」(料理で使う)といえば

 

こういうものを、コランダーといえば

 

こういうのを思い浮かべますが(どちらもふたつ目は野田琺瑯さんの商品です)、我が家で活躍しているバットとコランダーは、それぞれが2つずつ、合計4つがセットになった角形のプラスチック製です。

f:id:yossie_ko:20191204003821j:plain

道具次第で作業効率が大きく変わる、キッチン仕事。

特に私は料理が苦手で…手際もよくないのですぐに調理台がモノでいっぱいに(汗
そして更に手際が悪くなる…悪循環です^^;

そんな私を助けてくれるのがこのバットとコランダー。
ホントに重宝しています。

今日は感謝を込めてこのツールを褒めまくりたいと思います。

◆重ねられる=場所を取らない

四角い容器として使えるバットと、穴の空いたコランダー各2個ずつがセット。
溝を利用して、重ねて使うことができます

f:id:yossie_ko:20191204003809j:plain

調理台スッキリ…

f:id:yossie_ko:20191204003753j:plain
f:id:yossie_ko:20191204003756j:plain

バットとコランダーを重ねて水を入れ、じゃがいもを切って、水にさらす。
コランダーだけ上げて、90度回して上に置くことができます。カンタンに取り急ぎ水から上げられます。

ブロッコリーでも同じ。90度回して、ほい。

f:id:yossie_ko:20191204003759j:plain
f:id:yossie_ko:20191204003802j:plain

茹であがりをさますときも、便利です。

f:id:yossie_ko:20191204003805j:plain

私は使いませんが、電子レンジでも使用可と記載があります。

◆水切りにも使える

f:id:yossie_ko:20191204003824j:plain

角の突起を穴を組み合わせてバットとコランダーを一体化させると、ちょっとした水切りにも使えたり。

まぁ、サラダスピナーのほうがすっきり切ることができますが、少量の水切りにはじゅうぶん使えます。

◆液を移すときも、便利

f:id:yossie_ko:20191204003813j:plain

バット内の液体を移すとき・捨てるときも角を使うとスムーズです。

◆保存も、保管も、四角って便利!

f:id:yossie_ko:20191204003817j:plain
f:id:yossie_ko:20191204003816j:plain

四角いので、冷蔵庫にもすっきりと収まります。

収納時も、丸より四角のほうがすっきりと片付けられますね。
我が家では使用頻度が高いので、常にかごにばさっと入れられた状態ですが…

f:id:yossie_ko:20191204003822j:plain

丸と違ってずらしておけば重なることがないので、少し濡れた状態でもここにほいほい入れています。

◆鍋の具材入れにも。テーブル上のスペースが節約できます。

お鍋の具材をテーブルに出すと、けっこうな場所をとりますよね。
これを使えば上に積みながら置けるので、すっきりします。
空になったら重ねてコンパクトにしておくことができて◎。

◆使い勝手がいいのはMサイズ。大家族のお鍋にはLサイズ

たくさんの野菜を入れる場合、お鍋の具材を入れるならLサイズ(1辺約23センチ)がいいかな?と思います。

Sサイズ(1辺約16センチ)はかなりコンパクトなので、少人数のご家庭や、用途を決めての使用が向いているかな?

Mサイズ(1辺約19.5センチ)は大きすぎず小さすぎず、作業中も冷蔵庫の中でも収納時も、使いやすいと思います。我が家で活躍しているのもこのMサイズ。

◆パッケージもかなり、かわいい。よく見かける「リッチェル」社の日本製

coopのカタログで偶然見つけた買ったものなのですが、パッケージのデザインが、シンプルでなかなかいいんです。

もうすっかり仲良くなって気心が知れて、気取った贈り物より実用的なものを贈って喜んでもらいたい!と思うような間柄の主婦友にあげたいなぁ、とか思います。

すごくいいけどなんかダサイ、は、まぁ、普通。
おしゃれだけれど使えない、は、後々困ったモノになってしまう。。
すごく使えるうえにパッケージもすっきりしていい、は、贈る側にとって満点のアイテムです。

製造元は家庭用品でよく見かけるリッチェル。
安心の日本製です。2色あります。

f:id:yossie_ko:20191204003831p:plain

引用元:https://www.richell.co.jp/shop/house/detail/012402

おっ、サイズの目安が書いてあります。素晴らしい。
Mサイズはもやし一袋…なるほど確かにぴったりです。

 

↑検索結果に同じリッチェル社製のフタ付きレクタングル(長方形)も出てきます。こちらはこちらでいいかもしれませんが、私は未使用です。

ぜひぜひおためしください!



★「楽天ROOM」やってます。

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

このブログで紹介したもの、愛用しているもの、これから欲しいもの、を並べてあります。今回紹介したアイテムは↓こちらのコレクションが近道。

room.rakuten.co.jp

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村