ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

クリスマス準備と年末の掃除は同時進行。ツリーが出たらお掃除完了!


◆11月、12月はとにかく慌ただしい。最近は1年=10ヶ月な感覚。

年末が近づくといろいろとイレギュラーな用事が増えてとにかく慌ただしい…我が家は毎年、年末年始は夫の実家に帰省します。その準備もあり毎年発狂しそうになります。一度でいいから寝正月ってのをやってみたい!

きっと、皆さんどこもおなじような様子ですよね…ホントお疲れ様でございます。

そんな、バッタバタの日々、別にしなくてもいいのにしたくなるのがクリスマスデコレーション。
特に気合いを入れて集めているわけではありませんが、結婚して何年もたつと、気付けばいろんなクリスマス小物が集まっているんですよね。
そういうものを、期間限定で出して飾るのって、やっぱり楽しいな。クリスマスアイテムは色や形に私好みのものが多いんです。ハロウィンはあまり惹かれないので、何もしません

で、数年前からなんとなく、クリスマスデコレーションと同じタイミングで掃除をするようになって、この同時進行がいいかんじで定着しています。

◆たまっている埃を払って、窓や壁やすみっこをキレイにしてから飾る

11月に入ると、少し離れたところに借りている倉庫にしまってある、クリスマスグッズを夫に出してきてもらいます。

理想は11月1日。今年は半ばすぎてやっと出してきてくれたので、かなり遅いスタートになってしまいましたが、まぁ、よし。

家のあちこちに、出してきたグッズを飾ります。マイナーチェンジはありますが、まぁ毎年だいたい同じ場所。

そのときに、いつも飾っている小物を撤去して…

f:id:yossie_ko:20191120155020j:plain

そこと、その周辺の掃除をしてから飾ります。

固定に使っている「ブル・タック」はクリスマス小物に張り替えて続けて使用。

f:id:yossie_ko:20191120155025j:plain

kaedenote.net

f:id:yossie_ko:20191120160334j:plain

いつかネコが飼えますようにとの願いを込めて飾っているネコちゃんと交代して、すごく気に入っている、Walkersのクリスマス缶を飾りました。

これ、白い缶もあるみたいですよ。

 

「いつも飾ってる小物」は埃をはらって、クリスマスグッズを入れていた箱にしまっておきます。「もういいかな」と思ったらここでサヨナラ。
クリスマスデコレーションになった部分は、掃除が終わっているという算段です。

f:id:yossie_ko:20191120155033j:plain

細かなものにたまった埃は、ドライヤーの風を当てて飛ばします。こどもの小学校時代の作品も、きれいにして一旦保管。

f:id:yossie_ko:20191120160542j:plain
f:id:yossie_ko:20191120155039j:plain

このコたちも、選手交代。

f:id:yossie_ko:20191120155019j:plain

猫のモビールも一旦お休みにして…

f:id:yossie_ko:20191120155023j:plain
f:id:yossie_ko:20191120155026j:plain

空飛ぶサンタさんと交代。

キッチン真上の照明の隅にマスキングテープで付けているのですが、交代の前に照明器具の掃除をします。ついでにその周辺も、できる範囲で。

がっつりやり始めるときりがないので、目立つ汚れやほこりだけキレイにしていきます。

これでいいや、と思ったら今年はここまで。

これはちょっとお手入れがいるな…と思ったら、日をあらためて。

◆クリスマスグッズの「断捨離」も同時に進行

1年ぶりに見るクリスマスグッズ、傷んできたもの、あまり好みではないものなどは、ここで処分します。

今回はこれだけ、お別れすることに。

f:id:yossie_ko:20191120155029j:plain

「これ、ばーばがくれたんだよねぇ」
「そうだよね、小さいとき、あんたこれ飾るの楽しみにしてたよね…」

…みたいな会話をすると処分したくなくなるわけですが、思い切る。
以前と比べると、だいぶ割り切ることができるようになってきました。

思い出は心の中に残るのだから!

f:id:yossie_ko:20191120155035j:plain
f:id:yossie_ko:20191120155040j:plain

処分予定の小さなオーナメントは、最後に玄関横のトネリコに飾ることにしました。

f:id:yossie_ko:20191120155045j:plain

こちら、10年ほど前の、無印良品のアドベントカレンダー。
現行商品とは違い、かなりしっかりしています。
毎年ここにこどもがお菓子を入れていましたが、途中で飽きてしまって完食したことがありません(笑)。来年処分しよう、といいながら片付けたのですが…

「やっぱりなんか、置いておきたい。お菓子は入れないけど」

というので

f:id:yossie_ko:20191120155050j:plain

こんなかんじで、賑やかに飾ることに。

f:id:yossie_ko:20191120155057j:plain

ここに飾っていたうさぎのフレームは一旦片付け、掃除をしてから置きました。

f:id:yossie_ko:20191120155101j:plain

キッチンの手元隠しの上には、今年はこちらを。

◆ツリーはいちばん最後に。1週間前にはできたらいいな…

こんな具合に、毎日ちょこちょこと掃除をし、クリスマスが増えていきます。

ツリーは一番最後に飾ります。ツリーが完成したら、家の中の掃除はだいたい完了したことになります。

クリスマスイブ1週間前にはそこまでたどりつきたいところです。

f:id:yossie_ko:20191120155120j:plain

ツリーに飾るオーナメントは、とりあえず、容器ごと置いておきます。これだけでも雰囲気が出るので、このスタイル、けっこう気に入っています。

容器はキッチンで余っていたフレッシュロック。

 

◆ところで、今年もサンタさんは来るのかな…?

f:id:yossie_ko:20191120155122j:plain

ところで、我が家のこどもは13歳になりましたが、サンタさんはまだ来てくれるんでしょうか?
今年はサンタさんにこれをお願いしようかな、みたいなことを言っているうちの13歳。

サンタさん、今年も来てくれるの、かなぁ…?

f:id:yossie_ko:20191120155125j:plain




★「楽天ROOM」やってます。

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

このブログで紹介したもの、愛用しているもの、これから欲しいもの、を並べてあります。よろしければぜひ。

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村