ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【一戸建て 新築後10年の振り返り】トイレは2か所に必要だったか?

自宅を新築するときに少し悩んだ「トイレを2か所にするか、1か所でいいか」という問題。築後10年たった今、暮らしを振り返りつつ考えてみました。

相談は踊るNOTE:「とても固まりますねぇ」

「ジェーン・スー 生活は踊る」のなかの「相談は踊る」コーナー。2018/02/22、結婚相手の条件であった「収入と安定」がここにきて夫から消滅しそうである…という相談についての感想。

「ほぼ日のアースボール」のある暮らし(主に子育てと癒しの現場で)

「ほぼ日のアースボール」がうちにやってきて、家の中がなんとなく楽しくなってきました。一見ただのビーチボールなのに、なんかすごい。こどもも楽しいし大人も楽しい。ちょっと高いけど買ってよかったなぁー!というお話です。

「ほぼ日のアースボール」と楽しむ平昌オリンピック

サンタさんがくれた「ほぼ日のアースボール」、オリンピックで活躍中です☆ 楽しいですよ。

視力矯正法「オルソケラトロジー」、小学生の利用が増えるかも?

日中の視力を一時的に回復させる視力矯正法「オルソケラトロジー」。2017年末に「未成年もOKだよ!」という指針に変わったそうです。以前からこどもにこそ効果的なのでは?という声もあったそうなので、これから利用する小さいひとが増えそうです。

【朝ドラ】次の次の朝ドラヒロイン・安藤サクラさんの会見のニュースに思う

2018年10月スタートの朝ドラのヒロインに安藤サクラさんが決まったというニュースを見て。子を持った女性が仕事を続けることの困難さと、これまでの朝ドラに思いを馳せてしまいました。

我が子に「日本の少子化を阻止せよ」とは言えません

「保育園落ちた」とか「少子化問題」とか、そういう記事によく遭遇する時期です。読んでいるとちょっとぞっとしますね。子を持つ親として、未来のことを考える機会になりました。

自宅の近くに「病児保育」ありますか?(たまには「運」のせいにするのもいいよ、と思った話)

偶然目にとまった「病児保育」についてのツイートから思ったこと。人生は「運」というやつに支配されているのだなぁと。

おうち8歳の冬、トイレのタンクから異音がした話

そのトラブルは、トリセツを読まずに適当手入れをしていたのが原因かもしれない…そんなことを思った「トイレのタンクの異音騒動」の記録です。