日々の暮らしの覚え書き(カエデノオト別館)

個人的な備忘録ですが、これが誰かのお役にたつならものすごくうれしい。だいたい3の倍数の日に更新します。

【朝ドラ】次の次の朝ドラヒロイン・安藤サクラさんの会見のニュースに思う

◆「朝ドラ」、それは良し悪し・好き嫌いにかかわらず半年見続けてしまう、不思議な企画

ずーっと朝ドラ見てます。結婚した頃から朝は朝ドラから始まっています。

仕事への出発時間が不規則な夫もけっこう見ていて、なので録画しています。

録画しているのに、朝オンタイムで見ないと一日が始まらないこの不思議。

よくても悪くても見続ける、不思議な朝ドラ。

小学生のこどももBSの7:15からの過去の朝ドラ再放送と、そのあとに続く最新朝ドラを見てから登校します。「中学生になったら朝見られるかなぁ」と心配しています。

録画しているから大丈夫よ、と言いたい。

私の周囲を見渡すと朝ドラを見ている人はけっこう多いです。よく遊ぶともだち、時々会うかつての職場仲間、それから義母。もう共通の話題です。みんなだいたいオンタイムで見ているから、時差のない話題。これがあると会話がはずむのです。朝ドラおそるべし。

◆そんな私のベストオブ朝ドラ

3位「カーネーション」平成23(2011)年

完成度の高い名作だと思う。脚本が素晴らしいとすごいドラマになるのだということを知った作品。

2位「てるてる家族」平成15(2003)年

突如はじまるミュージカルとドラマのバランスがとても楽しかった。マンガっぽいところもかわいくて。このとき堀ちえみが演じていた役が、次の次の朝ドラの安藤サクラさんの役どころですね。。おもしろい。

1位「ちりとてちん」平成19(2007)年

私の不動のナンバーワン。落語の世界とドラマのストーリーが重なっていくのがとてもよかった!

◆その他、好印象で忘れられない朝ドラ

「あさが来た」平成27(2015)年

玉木宏の存在(存在感じゃなく、存在!)に尽きます。。。

「花子とアン」平成26(2014)年

「ごちそうさん」平成25(2013)年

「あまちゃん」平成25(2013)年

言わずとしれた名作です。これもサントラほか数枚CDを持っている…。

こうやって振り返ってみると、当時の家族に起こったこととか、当時のこどもの年齢とか考えて泣きそうになりますね。はは。朝ドラ視聴の歴史は人生の一部です。

◆2018年10月スタートの朝ドラ。そのヒロイン決定の記者会見にぐっときた

次の次、今年(2018年)10月スタートの大阪制作の朝ドラ「まんぷく」。

www.nhk.or.jp

ヒロインが安藤サクラさんと決まり、

www.nhk.or.jp

その、ご本人の記者会見があったという先日の記事。

www.asahi.com

これを読んで、安藤サクラさんの涙にぐっときたママトモがとても多いのですよね。
ツイッターでも「泣いた」とか「自分が産後働きはじめたときのこと/職探ししていた頃を思い出した」とか。

私もですよ。うん。

縁がなかったと思っていた仕事の話がきた。
それも、出産後まだ間もないときに。
なんでいまなの!できないよ!むりだよ!と思う。
でも、「やれば」「やらなくちゃ」と後押ししてくれる夫、双方の親。
そして、「やりましょう、サポートします」と言ってくれる職場。

泣けますよ。
こういう朝ドラヒロインがあらわれたのも、時代を象徴しているなあと思います。

・・・

一度社会に出て仕事をしたり、いろいろなことをしたあとに結婚して出産した女性は、スケールは違えどこういう経験をしていると思うのです。
もちろん、そこでの選択はそれぞれで、考えた末の結論。

自分で両立はムリだと思ってあっさりあきためられたり、
周囲の反対を押し切ってチャレンジしたり
周囲の協力のもとチャレンジしたり
周囲の反対があってあきらめたり
周囲は応援してくれるけどそもそも興味を失っていたり。

どの結論に達するにしても、その、大きなハードル。

これ、男性と女性の決定的で大きな違いですよね。今の日本では。

安藤サクラさんの記者会見で、出産前後の頃の自分が悶々と考えていたことを思い出したという女性はとても多いと思います。

◆この気持ちがわかる夫さんは、妻に寄り添ってきたひとだなーって思う

でね。

私はこの記者会見のニュースのことを夫に話したのですが、夫の反応にちょっとがっかりして、あぁ言わなきゃよかった、SNSでママさんたちと語り合うだけにしておけばよかった、と思っちゃったんですよね。

夫の興味は、次の大阪制作の朝ドラのヒロインが誰で、新人なのかそうでないのか、どんなストーリーだっけ、ということ。

今回のヒロイン演じる女優のプライベートなど、興味もなければ響かなかったみたいで。

「そんなこと言われても、…ってかんじだな」

で、SNSで見た全国の若い母たちの思いなどを解説してみたんだけれど、ピンときていない様子。

あーもういいや、言わなきゃよかった、と思いました。

ここからぐりぐりと突っ込んで、ねー当時の私がどんな思いしてたか知ってる?とか、わかんないでしょうねぇ、うんわかるよ、あの時ほんとわかってないなーってかんじだったからねとか、そういう、過去の怨念みたいなことを掘り起こしでも未来には繋がらないわけで…

あっ、夫だけが悪いのではありません。当時の私だって、夫に伝えなかった、「伝えるべきだった思い」がたくさんあります。だから、おあいこなのです。

この話題を同じ次元で語り合えたご夫婦は、とてもすてきだと思いますよ。

ほんとに。

その関係を大事になさってくださいね。

朝ドラ「まんぷく」、楽しみです。夫役が長谷川博己だというところも!

ああ、「あさイチ」のイノッチたちの朝ドラ受けがないのが実に残念。。。

headlines.yahoo.co.jp

朝ドラ「ごちそうさん」クリアファイル

「ごちそうさん」クリアファイル裏面。イラストがかわいくてお気に入り。まんぷくのは入手できるかな(入手したい)。