ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

「ほぼ日のアースボール」と楽しむ平昌オリンピック


◆人生って、やっぱり努力×運。

平昌オリンピックがはじまりました。
スポーツには特に強い興味がなく、オリンピックも別に…なんて思っていたのは一体誰ですか?と自分で自分に問いかけたくなるくらい、始まるとかなりの熱さでテレビ観戦しております(オリンピック毎回そう)。
しかし、強風やら寒さやら…よいとはいえないコンディションの中で争う選手達を見ていると、あぁ、ほんとにどうにもならない「運」というのがあるのだなぁ…と胸が痛くなります。
全然違う話なのですが先日思ったことに似てる↓

kaedenote.hatenadiary.jp

 

人生って、ほんとに
努力×運。

それが更に掛け合わさったり、重なったり…
そこを後ろ向きにとらえるか、前向きにとらえるかで人生が変わってくるように思う今日このごろです。

◆「ただものではないビーチボール」アースボールの存在が、オリンピックをさらに楽しく

で、今回のオリンピックは「ほぼ日のアースボール」と一緒に楽しんでいます!
発売のニュースを知って、面白そう!とときめいた「ほぼ日のアースボール」。
知ったときはうわぁーっとちょっと興奮して、こんな記事にまとめていました↓

kaedenote.hatenadiary.jp

 

その後めでたくクリスマスプレゼントとして夫に買ってもらいました。わーい。

一見、ただの地球プリントのビーチボール、なんだけど

  • プリントがとても正確で
  • スマホアプリを使って調べたり遊んだりできる

本当にすごいです。

使うときはだいたいこどもと一緒なのですが、私たちのお気に入りは「おしえてゾウさん」

国(都市)の位置を教えてくれるという、とてもシンプルなもの。
見えている部分にその国(都市)がなければ、ワンコが裏側だよと教えてくれます。

 

ほぼ日のアースボールで「教えてゾウさん」

コスタリカを探しています。

ころころまわすと、ゾウが出てきて位置を教えてくれます。ほぼ正確です。

ほぼ日のアースボールで「おしえてゾウさん」

コスタリカを見つけました。

さー、これでオリンピック参加国を探しだそう!

◆アナログとデジタルが合わさったかんじがおもしろくて、会話を生んだり

「その国がどこにあるか?」ということは、今や検索窓に地名を入力したら調べられるし、そのほうが早かったりするのだけれど、アナログとデジタルが合わさったひと手間が、なんだかとてもおもしろいのです。

「地球はまるいんだ」ということをあらためて実感したり、自分が住む日本と、その場所の距離感が不思議とリアルに感じられたりします。

こどもは開会式を見ていて、気になった国があると「おしえてゾウさん」で探していました。

ゾウさん検索が追いつかないので、最後は国名をメモして、あとからまとめて探して。

こんな赤道の近くの、暑そうな国から来てる。なんの競技に出るんだろう。

すごい選手多いと思ったら、北極のほうに近い、寒そうな国!ウインタースポーツ強そう!

そんな発見がたくさん、こどもの頭の中の引きだしに入った(と思われるいや思いたい)ことがうれしい母です。

◆そして開けてびっくりのオリンピックコンテンツがあった…!

アースボールが我が家にやって来たときから

「オリンピックが始まったら、まぁこんなかんじに使えるかも」

とは思っていたのですが、開会式当日にアプリを立ち上げてびっくり。
そこには楽しいオリンピック用プログラムが追加されていたのでした…!

メダルタワートップページ

開けてびっくり、にょきにょきのびるメダルタワー!

その名も、メダルタワー!

獲得したメダルが、その国の位置に積まれていくという。

開会式当日はもちろんメダルはゼロ。でも前回のオリンピックのタワーを見ることができました。ぬかりない。
そしてちゃんと毎日更新されています。
すごーい。楽しい!

 

ほぼ日のアースボール×メダルタワー

2月15日現在。このあとも日本のタワー、高くなるはず!

ほかにも、NHKの関連動画にアクセスできたり、盛りだくさんです。
フリガナ付きなので、小さなこどもも一緒に楽しめます。

ほぼ日のアースボール×メダルタワー

ちっちゃい子にもやさしいフリガナ付き

◆アースボールすごいおすすめです。

ほぼ日のアースボール、おすすめ。楽しいです。ちょっと高いけど。あると楽しいですよ!