ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

エプロンワンピが大活躍中。自宅服をすてきな作業着で制服化したい。


2020/10/10 ちょこっと更新

◆昨シーズンの衝動買い成功事例・白いワンピース型のエプロン

去年の冬、某店のセールでエプロンワンピ(ワンピース型エプロン?)を衝動買いしました。

お店の方:「いろんな着かたができるし、お出かけにもステキですよ〜♪」

お出かけに…お出かけにこれが着られるのは若いお嬢さんだけですよ、

と心の中でつぶやきながらも、これぞ探していたエプロンだ、と即買いしたんです。生地の厚味といい縫製といい、エプロンというより「服」として作られている商品で、セールとはいえ少々高かったのですが…

f:id:yossie_ko:20191216170330j:plain

前後で、生地と形が違っていて、どちらを前にすることもできるし、前後どちらの紐を表にするかで雰囲気ががらっと変わります。

f:id:yossie_ko:20191216165636j:plain
f:id:yossie_ko:20191216170449j:plain
f:id:yossie_ko:20191216170452j:plain

いろいろやってみた結果、丸首のほうを前に、紐は前からは見えないように、というスッキリした着かたが気に入っています(1枚目の大きな写真)。写真では裾が広がっていますが、身に付けてしっかり紐をしばると落ち着いた印象になります。

コートを羽織ってこのままスーパーに買い物にも行っちゃいます。裾からちらっと白が見えているのはそれはそれでかわいい(と思い込んでいる)。

◆この形のエプロンのいいところ

-前後とも汚れていいと思うと気楽

さまざまな家しごとをしているとさまざまなトラップがあって、気付いたら服が汚れてるやん…みたいなことがありませんか? または、服が汚れないように気を遣いながら作業するとか。

汚れていい布で身体の大部分を覆っていると思うだけで気が楽。

-この形は肩が凝らない

首に紐をかけるタイプや、紐をたすき状にかけるタイプのエプロンはどうも肩が凝ったり、紐がずれたりして落ち着かない。腰から下だけのギャルソンエプロンも苦手(腰紐の位置が定まらない、上半身が心許ない)。

-あたたかい

前後1枚ずつ増えることになるので、けっこう暖かいんです。家ではいろいろと作業をするのであまりもこもこしたものを着たくない、ということでこれは非常に具合がいい。

-デメリットは、安くないこと、あまり見かけないこと

10年近く前だったか、に、この形のエプロンが無印から出ていて買ったことがあるのですが、いつの間にか、なくなっており…。

今、漆の作業専用にしています。

f:id:yossie_ko:20191218120427j:plain

漆は布についたらとれません。なのでとても汚れてしまいましたが、ザ・作業エプロン、といった趣が気に入っています。破れてきたらダーニングして長く使いつづけるつもり。

エプロンにしては高かったけれど、10年以上使えているのだからモトはとれているかな、と思っています。

今回のもこれくらい使いたいものです。

◆秋冬の自宅服を制服化できたら、どんなにいいだろう〜!

というわけで、秋から冬の在宅中の私はほとんどこのエプロンで過ごしていて、洗濯していて着られない日はそわそわして落ち着きません。もう1枚購入したいと思っているぐらいです。

そして、中に着る服のこともあまり悩まずに済むようになりました。腕以外見えないので。

これもまた、いい。

ちょっとヘンなコーディネートでも、くたびれてきたカットソーでも、隠れるので気になりませんw

で、ふと思ったんですよね、

割烹着。
腕も覆ってしまう割烹着。あれをいつも着ていたら、さらにラクチンで実用的かも?

でも、割烹着、ちょっと、形が好きじゃない。
気に入った形のものでないと、着ていて楽しくないし、だんだん着なくなる。

うーん、

そこでひらめいたのが、どこかで見かけた「なんかかっこいい、あれ」です。

◆いつか理想の「家庭内作業服」に出会いたい

これこれ!

www.kawachi1920.com

絵を描く人の作業着。「ブルーズ」というそうです。

高いけどかっこいいー!
これをエプロン代わりに着るのってどうよ!

上のブルーズを作っている河内画材さん、実店舗で現物を見てみました。

かなりどっしりと重く、しっかりとした生地。

絵描きじゃないんです、家事用に…という勇気がなくて試着はしませんでしたが、いずれにせよちょっと高額です。

そして次に出会ったのが、イデーの「いろいろの服」シリーズのワークコート。

www.idee-online.com

おお、これもステキ! 高いけど。

でもますます、家事服にするのは勿体ないアイテムですね。袖口がゆったりしているのも作業には不向きな気がします。

自宅で着ていたら「なんでコート着たままなの?」って言われるかもしれません^^;

すらっと背の高い方が着ていると颯爽とかっこいいかもしれないなー

まだまだ、探し続けるべきアイテムのようです。

そして、こういうテーマで長く探すって、楽しいことでもありますね。

いつか理想の「作業服」に出会えて制服化できたらいいなぁと思っています。

おっと、冒頭で紹介したお気に入りはコチラで購入できます↓

ず〜っと、ありますように! なくなりませんようにー!

www.junonline.jp




★「楽天ROOM」やってます(最近さぼってます)。

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

このブログで紹介したもの、愛用しているもの、これから欲しいもの、を並べてあります。よろしければぜひ。

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村

 
にほんブログ村