ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

百貨店包装紙の進物、楽天市場でも手配できるんだ!と知ったはいいが


◆お歳暮と帰省土産の手配。ナイスアイデア!と思ったけれど…

f:id:yossie_ko:20191211152243j:plain

先日、お歳暮と帰省土産の手配をしていました。

どちらも私より年配の方に贈るものばかりで、やっぱり百貨店の包みが無難かなぁ…ということで毎年、ふたつの百貨店から手配をしています。

ふたつの百貨店からというのは、贈り先の方の好みの店や、都合がいい内容の商品がある/ないというような理由からです。
面倒ですが、それが贈り物というものでしょう。。。と私は思っています。。。

以前は百貨店のお中元センターに出向いて手配をしていましたが、最近は百貨店もオンラインショッピングができるので楽になりましたよね。

と、思ったら、どちらの百貨店も楽天市場内に出店しているということをつい最近、知りました。

なんと。

楽天にあるなら、スーパーセールの期間ならポイントupの対象になるよねぇ…楽天カードで買えばそれもポイントになるよねぇ…

知らなかった!いいやん!

と思ったのが、苦難のはじまりでした。

◆商品が違ったり、送料が違ったり、使えるカードが違ったり…

商品選びをはじめてみると、直営のオンラインショップと楽天内ショップでは取扱商品が違ったり、送料が違ったり、微妙なんだけどいろいろ違うことがある。

直営のほうから「ブラックフライデー1000円オフ!」なんてメールが来て、あれ楽天で買うのとどっちがお得だろうかと考えてしまったり。

使い慣れない直営ショップで手配しようと思ったら、送料や包装の表示がわかりにくくてなかなか前に進めないとか。

百貨店のクレジットカードと楽天カード、利用のルールが違ったり

スーパーセール期間中に帰省土産を買おうとしたら…あっ、いつものアレを買うなら賞味期限が短いからダメかも?と気付いたりとか。

◆お得に買えたかもしれないけれど、すごく時間がかかったような。「節約」のためにどこまでするか

ひー。

あっちで買ったりこっちで買ったり、全てを終えたときにはものすごい疲労感。

結局、お得だったとしても数十円、数百円の差かもしれない。
もしかしたら、時々衝動的に買ってしまうあのチョコレートを我慢すればいい金額かもしれない…。

使った労力、そして、時間。

時間!!!

慌ただしいこの12月の貴重な時間を、ものすごくたくさん使ってしまった…。

リアルな買い物でも、似たようなことがありますよね。

少しでも安いスーパーに買いに行く。
あれはこっちのスーパーが安くて、これは向こうのスーパーが安くて…

数円、数十円の出費を抑えるためにものすごい時間をかけていたことに気付いて、ばかばかしくなって、脱力。

「あれは節約のためというより、趣味よ」、と言ってるママトモがいたなぁ…

安い(おトクな)買い物、リサーチのやりすぎも考えものだなぁと思いました。

◆楽天で買える「百貨店」と「あのお菓子屋さん」

せっかくリサーチしたので、

「楽天で買える百貨店一覧」と「楽天で買えるあのお菓子屋さん一覧」の一覧を。

菓子店の公式ショップのなかには、5%還元に対応しているところも!

どちらも、関西寄りでかなり偏りがあるかもですが

ときに「包装紙のパワー」が必要になる買い物って、あります。

そんな買い物が楽天内でできると、楽天ユーザーにとってはたしかに有り難いですね。
有り難いけれど、比較検討はほどほどにどうぞ、、、^^;

この記事があれば、次回からはサクサクと手配ができるかな!

-楽天内にショップがある百貨店(2019年12月現在)

阪急百貨店(阪急ギフトモール 楽天市場店)

東急百貨店(東急百貨店 楽天市場店)

天満屋(天満屋ネットショップ)

近鉄百貨店(近鉄百貨店ネットショップ)

近鉄すごい!と思ったのは、たねや(草屋根のステキショップ「ラ コリーナ」で有名な滋賀のお菓子ブランド)の和菓子が買えたり、

taneya.jp

フォルマのチーズケーキ(大阪は帝塚山のチーズケーキショップ、丸い容器がかわいい)があったりしたこと。

-楽天内にショップがある洋菓子/和菓子店(2019年12月現在)

KIHACHI(キハチオンラインショップ)

 

資生堂パーラー

ここは味もさることながら、缶やパッケージ、ラッピングがすてき…

メッセージを印字したカードを添えてくれます。

 

シーキューブ

 

アンテノール

 

 ケーニヒスクローネ

「神戸に住んでる小ぐま」の大ファンです。

 

アンリ・シャルパンティエ

お届け先が会社だったりするときに、平等に分けられるのがいい。この商品は重宝してます。

 

小倉山荘

洋菓子より和菓子かな、あんこ(お砂糖たくさん系)はNGだったかな、というときによく選びます。

 

坂角総本舗

定番のゆかりもいいのだけれど、このあたりも美味しいです。

いやー、公式ショップ、探せば楽天内にあるもんなんですね!

f:id:yossie_ko:20191211152246j:plain

ねこのグリーティング切手がかわいくて。



★「楽天ROOM」やってます。

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

このブログで紹介したもの、愛用しているもの、これから欲しいもの、を並べてあります。よろしければぜひ。

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村