ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

今年もコンビニ恵方巻きもぐもぐ。そういえば、恵方は誰が決めるのか


◆やっと節分がきた。いい年になりますように。

f:id:yossie_ko:20200201165752j:plain

今年もおまめさんは豆冨本舗の三角袋福豆で。

正直いいますと、ここ2年ほど私にとってはどんより、あまりよろしくない日々が続いています。
誰がどうしてくれるものではないから、くさらず悪く考えず、日々淡々とがんばる…。
そしてほどほどの「神頼み」。

毎年お正月に家族で初詣に行き、家族それぞれのお札をいただくのですが、それが届くのが「節分前後」です。

元旦に詣でるけれど、年が切り替わるのは実は「節分」。
季節を分ける、と書きますしね。

1月1日って区切りとして気持ちはあらたまりますが、それは西暦のカレンダーの区切り。

干支とか厄年とか吉方位とか、そういうものは「陰陽五行思想」というものがベースになっているそうなので、二十四節気とか旧暦の区切りで考えたほうが確かに自然な気がします。

なーんて私も勉強不足なのでここまでが精一杯ですが…

初詣に行くお寺で、私たち家族のことを説得力ある言葉で励ましてくれるお坊さんに出会ってから

↓こちらで紹介しています↓

kaedenote.hatenadiary.jp

九星や陰陽道、五行思想などを少し勉強してみよう、と思いはじめ、少しずつコツコツ知識を増やしているところなんです。

amazon

いろんな本が出てますが、手元にあるのはこちら。
読めばよむほど、奥深くて複雑です。。。

ただやみくもに信じるのではなく、その思想の起源などをたどっていくと、たしかに、自分の気持ちを平穏にコントロールするヒントがそこここにあるような気がしています。

というわけで、節分です。明日は立春。

心機一転、新しい年を大切に、精一杯生きていきたいです!

◆恵方巻きはコンビニ謹製がいちばん。

さて、節分の恵方巻きはここ数年、コンビニのもの。
あのサイズがひとり1本にちょうどいいんですよね。お値段も手頃。

昨年は百貨店で買うことになり、その値段と大きさ、大混雑にびっくりしました。

kaedenote.hatenadiary.jp

以来、恵方巻きはコンビニに限る、と思い、今年も予約しています。

チコちゃんが大好きな夫(そう、夫)が「限定恵方位磁石」が欲しいというのでセブンイレブンで予約しました^^;

f:id:yossie_ko:20200202103133j:plain

◆恵方というのは「二十四山」という方位の分割方法で決まっているらしい

で、パンフレットの「限定恵方位磁石」の写真を見ていて思ったんです、

そういえば毎年、今年の恵方は「○○○」って紹介されていて、どの店でも同じ方位が表示されていて(当たり前だ)。

そういえばあれって、どうやって決まっているんだろう?
パンフをじーっ。

f:id:yossie_ko:20200201165743j:plain

十二支・八卦・十干を組み合わせた二十四方向の方位もあった(二十四山)。方位間隔は15°で、風水などの吉凶判断に利用される。
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/方位#東洋の方位

二十四山(にじゅうしざん)は、方位の分割方法、あるいは分割されてできた24の方位の総称である。二十四方(にじゅうしほう)ともいう。
(中略)
風水を含む中国占術の多くは、方位分割としてこの二十四山を採用している。
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/二十四山

は、こういうことなのか…!!!

今年は「庚」。
なるほど。

◆じゃあ、なんで今年は「庚」なの?

次は、じゃあなんで今年は「庚」が恵方なのか?という疑問。
今年が「庚子」の年だから???
…ではないみたいです。

f:id:yossie_ko:20200201165748j:plain

-「歳徳神のいる恵方」

歳徳神(としとくじん、とんどさん)は、陰陽道で、その年の福徳を司る神である。年徳、歳神、正月さまなどとも言う。

歳徳神の在する方位(すなわち恵方)は、その年の十干によって下記のように決まる。
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/歳徳神

なるほど。十二支じゃなく十干のほうで決まるわけですね!

そして、この説明を読んでいると、恵方って360度いろいろぐるぐる回るのではなくて、4方向のうちのどれかなんですね…パンフレットの方位磁石の写真の、数字の謎がとけました。

f:id:yossie_ko:20200201165743j:plain

西暦の一の位によってわかるみたい。2025年も今年と同じ、西南西やや西が恵方なんですね。

(前略)なお、宣伝やキャンペーンにあたっては24方位ではなく日常的な16方位による簡便な説明が行われることが多い。
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/歳徳神

チコちゃんの方位磁石、簡便ではないほうの24方位であらわされていますね。

すごーい!さすがチコちゃん!!

恵方位磁石、はじめはバカにしていたけれど、実物見るのが楽しみになってきた^^;

最近の恵方巻き商戦はまさに「宣伝やキャンペーン」なわけですが、ちゃんと大昔から今に伝わる思想をもとにしているということがしっかりわかりました。

今夜はスッキリ、庚の方角を向いてモグモグしたいと思います☆

庚の方角は
「西南西やや右(西)」!
十二支なら申酉間
時計法なら8時半←もちろん短針
方位角なら255°

だそうですよ!(引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/歳徳神

お間違えなく〜




★「楽天ROOM」やってます。

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

このブログで紹介したもの、愛用しているもの、これから欲しいもの、を並べてあります。よろしければぜひ。

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村