ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

2020年6月1日:日本がおそるおそる再起動しはじめた日に思うこと


「うれしいような、うれしくないような」

そろ〜っと、そろ〜〜〜っと、じわじわっと、日本の社会が動き始めました。

先週ぐらいからかな、NHKの朝の番組「あさイチ」が変わりましたね。

どこか別のところからリモート出演していた華丸・大吉さんがスタジオに。

でもとても距離をあけて座っているものだから、複数カメラでリモートっぽい画面。

こういうのが標準になっていくのでしょうか。

f:id:yossie_ko:20200601115945j:plain

我が子も今日から毎日登校。といっても今週は給食なし、クラスは午前組・午後組に分かれています。

「毎日学校に行くことがうれしいような、うれしくないような」とこどもが言っていました。

その気持ち、わかるわぁ〜。

世の中が日常を取り戻そうとしはじめたことが、

うれしいような、うれしくないような。

振り返れば躁状態で過ごしていた自粛の日々

豪華客船内で感染が広がったり、いろいろと自粛を求められたり、いよいよ緊急事態宣言が出されたりした頃、私はたぶん躁状態でした。

そんな人、実は多いみたいですね。

とにかく何とか切り抜けよう。こどもの教育も、夫の収入もぐっちゃぐちゃになってしまったがそれはまた後で考えるとして、ここを生きて乗り越えよう。いまできることをしよう。

よ、よし、やるぞ! やらねば!

みたいな気持ち。

で、
今、

「元通りには決してなれないけれど、日常を戻していく期間」
に入って…いま、正直にいうと鬱かも。
そんな人、もしかしたら多いのではないでしょうか。

こどもの教育も、夫の収入もぐっちゃぐちゃになってしまったがそれはまた後で考えるとして、

…と、先送りしていたことと、いよいよ向き合わなければいけない。
感染が怖くても、動き出さなければならない。
うーん、いろいろなことが怖いです。

f:id:yossie_ko:20200601120127j:plain

我が家の緊急事態はまだまだ続く。「アフターコロナ」はずっと先

今回はっきりと自覚したことなのですが、夫の仕事はどうやら「世の中が安心安全で、豊かであるから成り立つ仕事」のようです。

なので、本日より晴れて再始動、というわけにはいかないのです。
しばらく超低空飛行が続きそうです。

こうなると、試されているかんじですね。これまでの人生も含め。

大人ってたいへんーーーー!
さあ、どうする?
何とかなるんだろうか?

真面目にコツコツ、目の前のことをこなしていけば神様は見ていてくれるんだろうか?
来年の今頃は「なんとかなったねぇ」と言っているのだろうか?
死ぬまでにネコを飼いたいんだけれど、それ、実現するんだろうか?

んっ、まずい。
鬱々とした記事になりつつあるな…

しいたけ.占いを読んで前を向きましょう。

f:id:yossie_ko:20200601114016j:plain

寄り添う占い、しいたけ.占い。
しばらく手の届くところに置いておこうと思います。

 

先日、マイデスクを買いました。
マイデスク、白い天板からの初更新でした〜。

本日のおまけ

f:id:yossie_ko:20200601120329j:plain

少し前の、我が家の極小庭。

スズランが終わって、ラベンダーが咲き始めています。
い〜い香り!

昔、北海道を旅したとき、ファーム冨田の方に
「関西は蒸し暑いので、ラベンダーの栽培は難しいかもしれないですねぇ」
に言われてちょっとがっかりした思い出があるのですが、しっかり根付いてくれました。
毎年のお楽しみ(*^-^*)

www.farm-tomita.co.jp




★「楽天ROOM」やってます。

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

このブログで紹介したもの、愛用しているもの、これから欲しいもの、を並べてあります。よろしければぜひ。

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村