ちょうどよくて、ちょっといい日々。

そんな暮らしと育児とわたしを、目指してしています。「カエデノオト」の別館です。

まだまだ、テレビの影響は大きい。webは広すぎて見渡すのが大変…

◆テレビの影響力はまだまだ大きいらしい

少し前にNHKの「あさイチ」で「RPA女子」なるものの紹介がありました。

(紹介ページをリンクしていたのですが、なくなってしまいました…)

個人的にとても興味のある内容だったので、この取材先についての情報を追っていたのですが、代表の方のfacebookによると、

この放送後に行われた研修プログラムへの応募が、5000名からあったとのこと。

定員は100名。
急遽別日程を設定して対応しているそうです。

これは間違いなく、「あさイチ」の影響ではないかと。ですよね。

それだけ注目を集める、視聴者の求めていた内容であったということでしょうけれど、いろいろ言われていますがテレビの影響ってまだまだとても大きいんだなぁと思いました。

◆「ネットの海は深くて広い」と、いつも思う

以前、あるテーマについて語っておられる複数の方のツイッターを見ていたら、「全く違う流れ」であったことにものすごく驚いたことがあります。

当時、すごく否定的な意見が多くあって、否定されている方のTLを見たらもう、

「これは確かにそうだ、あんまりよくない(否定するのも当然だー)」

と思ったのですが、肯定している方のTLを見たら、否定することが信じられないと言った具合の、肯定意見の嵐だったんですよね。

ここまで違うように見えるのか、って。

これは本でも雑誌でもテレビでも言えることなのかもしれないけれど、ネットはなんというか、発信者が圧倒的に多いぶん「圧がすごい」とでもいうのかな…

とにかく、情報は何でも鵜呑みにせず、落ち着いて冷静に、よく噛んで飲み込まなくてはいけないぞ、と思いました。

「RPA」についての関連記事を、いつも拝見させていただいているid:orangeitemsさんの記事より2本。

www.orangeitems.com

www.orangeitems.com

 

f:id:yossie_ko:20181026133843j:plain

朝夕と昼間の寒暖の差が激しい今日このごろ。昼間の南側のぽかぽかはサイコーです。