ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

ほんの少し「出しっぱなしスペース」を作ってみたら家族皆で楽しめた


◆リビングのすみっこに、ゲームと積み木を見えるように置いてみた

最近、勉強机が子供部屋に移って少しすっきりしたリビング。

空いた空間に、行き場を失っていた無印のパルプボードボックスを置いて、そこにボードゲームや積み木を置いてみました。

f:id:yossie_ko:20191025112151j:plain

以前こども関係のイベントでお邪魔したIT企業のおしゃれなサロンをヒントにしました。って、おしゃれさは全くかないませんが

高層ビルにあるその会社のサロンには、バーカウンターやハンモックやいろんな形のソファーがあって、あちこちにゲームが置いてあったんです。
社員のみなさんは、そこで打合せをしたり、休憩したり、リフレッシュやコミュニケーションのためにゲームをしたりするのだそうで…IT企業スゴイデス

そうか、ゲームって、こどもだけのものじゃないよね。

ということで、真似てみたんです。
そうしたら、そこにおいたゲームや積み木は、家族のコミュニケーションツールとなりつつあります。

◆おもちゃや絵本をこども部屋に集めていたのは失敗だった

我が家は1階が個室で、2階がLDK=生活スペースです。
こどもが小さい間、1階のこども部屋になる予定の個室は収納部屋と化していました。

f:id:yossie_ko:20191025112311j:plain

どんどん増える絵本やおもちゃをここにまとめて、よく使うものだけリビングの隣の和室においていたりしていたのですが…

1階においたものは、あまり活用しなかったように思います。
時々入れ替えようと思っていたのですが、めったにすることはなく。

階段を降りてわざわざとりに行くってしないんですよね。

(階段のない)マンションだったら違ったかなぁとか、
思い切って和室に全部置けばよかったかなぁとか、
こどもが随分大きくなってから思いました。

モノを減らして空間をすっきりさせると気持ちがよいけれど、一方で「必要ならば目に見える位置(場所)に置いておく」ってことも大事で、

見えないところに収納するということは、手にとらなくなる。つまり「ないも同然」になるのだな、と思ったりします。

あっ、毎日必ず使う道具類などは、別ですよ〜
出し入れしやすい、動線のよい、見えない場所に片付けるのがよいと思います。

無印のパルプボードボックスは部屋のどんな場所でも、どんな用途でも使えますね。
「家具」としてはそっけないけれど、あれこれ試してみるのにはピッタリ。
かつて↑のように子供部屋の収納に使っていたボックス、今はばらして家のあちこちで再利用しています。今回リビングにもってきたのも、そのなかのひとつです。

無印良品 パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・3段

◆そして今、ネフスピールにはまっている13歳とアラフィフ夫婦

というわけで、小さいころほとんど触らなかった美しい積み木、ネフ社のネフスピール。
これの箱をボードゲームと一緒に置いていたら、いつのまにかボックスの上に並んでいて…

f:id:yossie_ko:20191025115208j:plain

あらためて見ると、ほんとうにきれいな積み木。
きれいなので出しっぱなしでも、インテリアになります。
数日たって気付いたら、形が変わっていたり

f:id:yossie_ko:20191025115203j:plain

しばらくしたら、アクロバティックに積まれていたり、

f:id:yossie_ko:20191025115214j:plain

時には力を合わせて大作を作ったり。。。

f:id:yossie_ko:20191025115206j:plain

クリスマスツリーみたい。

絵に描いたり、数学の話になったり(このうまくひっかかるくぼみの形ってきっとなんか計算してあるんやで、知らんけど、みたいな)、写真に撮って加工したり、、、

皆が過ごす場所になにげなく置いてあると、誰かがなんとなくさわって会話につながったりするものなんだなぁと思いました。

こども、これから難しいお年頃です。すでに父親とは距離を置きたがっています。
でも、そういう機会があると、短い時間でもみんなで喋って笑ったりできる。
これはいいな、と思いました。
付けっぱなしのテレビを皆でぼーっと見ているより、いい時間になるなって。

それに、常に誰かが触って動かしているので、積み木にほこりがたまることもないんですよね。

◆このネフスピールは英語教材として我が家にやってきた

ネフ社の木のおもちゃはどれも美しくて、贈り物などにも人気です。
我が家にもこれのほか、いくつかいただいたものがあります。

 

これは大学時代の親友が、出産祝いに選んでくれました。
ネフスピールも贈り物の定番。

 

こどもたちが大きくなっても家族で楽しめる、飾っていても美しい積み木。

こんなふうに長く使えるので、お値段は高いですが価値はあるかもしれません。きれいに使えば2代にわたって使うことも、もちろんできます。

実は、我が家にはこれ、「ワールドワイドキッズ」というベネッセの英語教材のセットの中のひとつとしてやってきました。当時と今では教材内容が少し違いますが、ネフスピールは今も含まれているようです。

www.benesse.co.jp

こどもが2歳ぐらいのとき、遊びながら英語に触れられるなら、とフンパツした教材です。ネフスピールの他にもきれいなToyがセットになっていて、今も大事にとってあるものがたくさんあります。
パペットも、お気に入りでした。

f:id:yossie_ko:20191025115325j:plain

2歳の冬の写真。

えっ、英語のほうの成果…?

わっかりません^^;

でも、いっぱい一緒に遊んで、DVDを見て、絵本を読んで、いい思い出にはなっているかな。

f:id:yossie_ko:20191025115211j:plain

しばらくはこれ、「出しっぱなし」にしておいて、飽きたら他のものにチェンジしようかなと思っています。




★「楽天ROOM」はじめました。楽天で買えるお気に入りやこれから欲しいモノをまとめています。このブログで紹介したものもできるだけ並べてあります。よろしければぜひ(^。^)

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

「楽天ROOMアプリ」経由でお買い物をすると、ポイントがUPします!(私もポイント少しいただきますm(_ _)m) ・

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村