ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

小物の整理は「減らす」がいちばん簡単かも?そして牛乳パックは優秀


◆「あさイチ」の「クイズとくもり」で「小物整理術」

久しぶりに見た「あさイチ」の「クイズとくもり」のテーマが
「すっきり快適!小物整理術」。

気になるテーマなのでふむふむと見ていました。

参考になるアイデアもいくつかあったので、試してみようかなと思っています。

f:id:yossie_ko:20191029124743p:plain

でも、なんだろう、、、思ったことは

結局、

  • やる気にならないとできないし
  • 好きじゃないとできない
  • マメじゃないとできないし

ということ^^;

◆やっぱり「好き」じゃないとできないことかも。そして「モノは少ないに限る」かも

たとえば、番組内で紹介されていた

「キッチンの引き出しの中をケースなどで仕切ってゾーニング、たてて収納」

テレビではすらすらとキレイに収納されていく様子が紹介されていて、すごく使いやすそうで、すぐにでも同じことができるような気がするんですけど、現実は

しまいたいものとしまう場所のサイズを測り、

そこに合うケースを探す、

ということをしないといけないわけで…

これが、なかなか。

考えて測ってメモして100均に行って探す、ということを
するか、しないか。

そんなことに時間をかけたくないという人もいるし
やりたくても時間がないという人もいるし
そして、好きな人はとことんやるし

テレビを見ていると誰でもできそうな気がしますが、実はそんなことがないのが整理…。

「好き」じゃないとできないし、維持できない^^;

◆くわばたりえさん、整理収納アドバイザー2級ですって

ゲストにいらっしゃっていた くわばたりえさん。
整理収納アドバイザー2級をお持ちだそうですが、それでもそのうちぐちゃぐちゃに戻っていく、みたいなことおっしゃっていました。
現実ってそんなもんですよね^^;
やはり、「使いやすいきれいな空間」って、「モノが少ない」にまさるものはないような気がします。

◆牛乳パックは重宝するよ!!!

その、くわばたりえさん。番組内で

「私の整理がすぐぐちゃぐちゃになるのは、牛乳パックを使って区切っているからだろうか、ちゃんとカゴを買うべきかなぁ」

というようなことを言われていました。

いやいや!

私は牛乳パックを使った空間整理ってすごくいいと思っています。
実践されている方も多いんじゃないでしょうか。

◆牛乳やジュースの紙パックを整理に使うことのメリット

・そこそこ丈夫、水にも強い
・お金がかからない
・常に供給され続ける
・汚れたら簡単に作り直せる
・処分しやすい

数年前の「あさイチ」で見て「なるほど!」と思ってから実践しているのですが、手軽で無理なくできるので、長く続いているような気がします。

◆しっかりした仕切りを作れる

f:id:yossie_ko:20191029130619j:plain
f:id:yossie_ko:20191029130622j:plain

長い一辺を切って、続けて底を斜めに切って開くと、高さ約7センチの仕切りに。
浅い引き出しの中で重宝します。

ふたつ作って重ねると、両端がしっかりするうえ、幅(長さ)の調節も自由自在。

f:id:yossie_ko:20191029130626j:plain
f:id:yossie_ko:20191029130629j:plain

片方はホチキスとマステでとめていますが、使っているうちに形状は固定されていきます。

f:id:yossie_ko:20191029130633j:plain

それを連結していくこともできます。

f:id:yossie_ko:20191029130640j:plain

汚れてきたなと思ったら処分して作り直し。

f:id:yossie_ko:20191029130650j:plain


狭いところをしっかり区切りたい場合は、パックを解体せずに必要な高さで切ればOK。さっきの仕切りとあわせて使うこと、より丈夫。

くわばたさん、牛乳パックの再利用は生活感が出てオシャレじゃない、みたいなかんじで発言されていたんだと思います。

私も確かに場所を選んでいるかな。文具系の小物整理には無印のアクリルケースを使っていますが、

f:id:yossie_ko:20191029130658j:plain

  • 汚れやすいところ(キッチンや洗面化粧台周辺)
  • 見えないところ
  • 収納方法が変わるかもしれないところ

などには牛乳パック、ぴったりだと思います。

◆牛乳パックの使い道は収納だけではない

-氷を作るのに使う

我が家で長くやっているのが、牛乳パックで氷を作るというもの。
きれいに洗って水を入れ、冷凍庫に立てて入れる。

f:id:yossie_ko:20191029130646j:plain

凍ると膨張するので、満タンにはしません。かなり少なめ。上も閉めずに開けて凍らせます。

凍ったら、ビニール袋に入れて横に倒して冷凍庫の奥へ。

常時3〜4本あるようにしています。

来客時など、急いでたくさんの飲みものを冷やしたいとき、これを割ってワインクーラーに入れたり、まるごとクーラーボックスに入れたりして使います。

あとは、キャンプのとき。クーラーボックスにたくさん入れて持って行きます。

「クラッシュアイスより大きな塊のほうが溶けにくいし、冷えやすいし、扱いやすい」

とは夫の弁。

-生もののまな板がわりに使う

氷もたくさんあるし、仕切りも今はいらないなぁ…というときは切ってぺたんこにしてストックしておいて、肉や魚、油分の多いもののまな板として使います。
これは定番かもしれないですね。

◆関連リンク

「あさイチ」公式サイトに放送内容をまとめたものが掲載されています。

クイズとくもり すっきり快適!小物整理術|NHKあさイチ




★「楽天ROOM」はじめました。楽天で買えるお気に入りやこれから欲しいモノをまとめています。このブログで紹介したものもできるだけ並べてあります。よろしければぜひ(^。^)

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

「楽天ROOMアプリ」経由でお買い物をすると、ポイントがUPします!(私もポイント少しいただきますm(_ _)m) ・

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村