ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

ニトリの上から量れる計量カップで、苦手な台所仕事を少しでも快適に


◆上から見て量れる計量カップが好き

最近、近所に小さめの「ニトリ」ができました。
そこで「おや」と思う計量カップを発見。2サイズ購入してみました。

f:id:yossie_ko:20191025151409j:plain

こうやって撮ってみると、ミズバショウみたい。

-上からのほうが、大人もこどもも量りやすい

きっかけは、こどもがキッチンの仕事の手伝いをはじめたこと。

私は小さい頃台所に全く立たず、まっっっっったく料理ができないまま大人になったことを後悔していて、こどもには少し、やらせるようにしています。。。

「計量カップで150cc量ってお鍋に入れてくれる?」

と言うと、慣れない手つきでそーろそろとカップに水を入れるこども。

入れては水のゆらぎが止まるのを待ち、腰をかがめて目盛りとにらめっこ。
遅いよー!と言いたくなるのを我慢して、じっと待つ。

これが我が家の定番の計量カップなのですが、

f:id:yossie_ko:20191025151413j:plain

「これ、外から目盛り見にくいねん」

ぶつぶつ言いつつ腰を曲げるこども。たしかにな。

f:id:yossie_ko:20191025151417j:plain

我が家のキッチンは対面キッチンなんですが、向こう側はダイニングではなくリビングで、手元隠しの壁があります。

そういえば私も、カップをまっすぐ見るためにここに計量カップを置いてみたりしていました。

なので、ニトリで見つけたこの計量カップ、すごくいいなと思ったんですよね。

◆上から見やすく、形がきれいで、凹凸がなくて、重ねられる計量カップ

f:id:yossie_ko:20191025151420j:plain

横から見ると魔法のランプみたい。
繋ぎ目がなく、全体がなめらか。持ち手のカーブも握りやすいです。

f:id:yossie_ko:20191025151424j:plain

400ccのものは20刻み、200ccのものは10刻みの目盛り。

サイドには1/2カップごとの目盛り。こちらは外からでも内からでも計量可。

ガラスなど厚味がある場合はかなりな誤差が出ますが、これは薄いので誤差も許容範囲と思います。

上から目盛りを見て、液体を入れることができます。屈んだり、持ち上げたりしなくても量れるから楽!!!

f:id:yossie_ko:20191025151428j:plain

信頼できる目盛りかな…量ってみましたが、家庭での使用には全く問題なし。

f:id:yossie_ko:20191025151431j:plain

そして、注ぎやすい。垂れにくい。
あえて難をあげるとすれば、平べったくて口が大きいので、乱暴に移動させるとちゃぷんと液体が飛び出しそうになることぐらいかな? それから、注ぐときもゆっくりと。

この2サイズのほかに、70ccもありました。

◆100均で見つけたミニサイズも愛用中、信頼のinomataさん製

上から見られる計量カップ、こちらも重宝しています。

f:id:yossie_ko:20191025151434j:plain

100均で見つけたもの。ちょっと見にくい目盛りですが、まぁまぁ正確です。

液体はスプーンを使わず、ほとんどこちらで済ませています。
両手が必要な計量スプーンより、こちらのほうがストレスなく使えます。

f:id:yossie_ko:20191025151440j:plain

収納はこんなかんじで。
使いやすいのでもうひとつ買い足したいところですが、重ねられない形状なのでキッチンがガッチャガチャしそう。ということで保留です。

これ、どこの100均でも扱いのある人気商品。イノマタ化学さんの製品です。

こちらの製品には優秀なものが多いので、パッケージにinomataの文字を見ると「よし、大丈夫だ、買おう!」となります。

 

カップをひっかけているのはIKEAで買ったマグネットクリップ。

www.ikea.com

もんのすごい強力なマグネットなので、フックがわりにも。

というかフックとして使うほうがいいかも。

 

◆その他、「上から見られる計量カップ」いろいろ

-coopで購入。いつの間にか夫のウィスキー専用に

f:id:yossie_ko:20191025151443j:plain

100ml/30mlという分量が中途半端なのか、だんだん使わなくなってきたカップ。

coopで購入したものですが、ネット検索しても出てきません。
夫がウィスキーを計量するのに使っています。使いやすいらしいです。

-100均で購入。こちらは残念な結果に

f:id:yossie_ko:20191025151446j:plain

スリムすぎて安定が悪く、あまり使っていません。

お別れの時が近づいている予感がします。

-ガラス製は計量には不向き。混ぜたり加熱したりに重宝

f:id:yossie_ko:20191025151452j:plain
f:id:yossie_ko:20191025151449j:plain

内と外に目盛りがあり、どちらからでも見られるようにはなっているのですが、ガラス製で厚味があるので正しく計量できない気がします。

重量感があるので混ぜるのには最適。レンジにも入れられます。

量るより、混ぜる、あたためる、などの作業におすすめ。

なのでガラスはデザイン優先で選んでもいいかなと思います。

 

-10年ぐらい使った優秀カップ、ニトリさんと交代

f:id:yossie_ko:20191025151455j:plain

長く使っていたOXOのもの。

180の目盛りがなかったのが個人的には残念でしたが、よく使いました。ニトリのカップと交代して、引退してもらいます。

 

マットですべりにくい持ち手、親指をかけて安定して持てる、など、とてもよく考えられた計量カップです。

キッチングッズって、ホントに奥が深いですね。

◆ニトリのショップは楽天市場にもあるけれど、品揃えが違う

ニトリは実店舗、ネットショップともに時々利用していますが、

www.nitori-net.jp

ニトリが楽天市場内にある!と知ったのは、こどものベッドを買ったとき…。

ニトリ(楽天内ショップ)

公式サイトから注文して、納期を待っている時に気付きました。
こっちで注文したら楽天ポイントが つ い た の に … (泣)
キャンセルのできない時期になっていたのであきらめました。

品数は公式サイトのほうが圧倒的に多いですが、楽天ポイントを貯めているなら楽天ショップのほうから見るべきですね^^; 次からそうします^^;

今回紹介したアイテムはこちらにも↓

room.rakuten.co.jp




★「楽天ROOM」はじめました。楽天で買えるお気に入りやこれから欲しいモノをまとめています。このブログで紹介したものもできるだけ並べてあります。よろしければぜひ(^。^)

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

「楽天ROOMアプリ」経由でお買い物をすると、ポイントがUPします!(私もポイント少しいただきますm(_ _)m) ・

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村