ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

せっかく浮上しかけているので、沈まない方法。まずは「怒らない」をやってみる


◆「怒らない」をやってみようと思っています

f:id:yossie_ko:20190922143057j:plain

ある日の、すてきな出会いとちょっとしたラッキーの重なりが、長い間の停滞期間からの浮上のきっかけになりそうな今日このごろ。

kaedenote.hatenadiary.jp

「浮き袋」は得たけれど、まだまだ順調に浮上しているわけではありません。

沈みたくない〜

浮上し続けたい!

そのためには、なにか、自分の気持ちが下がらない工夫を自分でしなければいけないな、と思いました。
なんだろう? なんだろう?
考えてひとつ実践しようと思っているのが

「あまり怒らないでいく」

ということです。

◆怒りの感情に囲まれている私(笑

↑見出し読むだけでそりゃいかんわ、と思いますね(´。`)

振り返ると私、常に内側で怒っているところがあるんですよね。。
こう文字にすると、ものすごく怖いひとみたいですが^^;

いろんなことに怒ってるんですよ。
うまくいかないあれこれ、
よくないと思うあれこれに。
大きなことから、小さなことまで…

f:id:yossie_ko:20190922143054j:plain

たとえば、ひとつ挙げればこんなこと。

こういう表示、最近よく見かけませんか?

店頭に飲料を持って入ってくる人が増加中、ってことですよね。
タピオカドリンク(以下略してタピ)とか、コーヒーのテイクアウトとか。
おしゃれなカップで、持っているのがファッションとか。
汗をかいた冷たいドリンクを持っていれば当然手は濡れます。
それで、商品を触ればどうなるか。
というか、片手にドリンク持ってたら商品を手にとって見られないやん。
置く? どこに? お店のディスプレイとか? 床…とか?
それってどうなん?

化粧室のゴミバコは最近飲みかけのタピが捨てられて満杯状態だし、
トイレの個室、洋服のフィッティングルームにぽつんとおかれたタピを見たこともあります。
手芸店て働く知人から、「わざと陳列棚に置いていくひともいる」と聞いたことも。



こういうことに、なんか怒ってしまうんですよ。

別に、世の中のことを思ったり、マナー違反な人たちに向けて怒っているわけではないんです。

ただただ、それを見ると個人的に気持ちよくなくて、怒りの感情に変わるんです。

世の中、怒りを誘う事象がかなりあります。
タピ問題のような、外で見かけたことから、
こどもが靴を揃えないとか、
夫が靴下を丸めたまま放置しているとか、
そういうことまで。

だからなんか、怒ってばっかり。。疲れますよ。。

◆怒りは熟成するとどうやら「おもり」になるらしい

今回いろいろ考えていて、

怒りを抱えた状態でものごとを見ていると、次々と怒りを呼んでしまうものなのだな

と思いました。

いいこと、楽しいこともあるはずなのに、怒りたいことを先に見つけてしまうんですね。
そして、ううう…となる。
心の中に溜まっていく。
重くなる。
沈む。
それは…まずい。

私の「おもり」のひとつは、これだったんじゃないだろうか?

◆どうにもならないことに怒っても。

以前、夫と義母、親戚などと出かけたときに、とても理不尽なことに遭遇したんですよね。
このときも、皆かなり迷惑を被ったはずなのに、怒り狂っているのは私だけ。

みんな「やれやれ」とか「まったく」とか、そういうかんじで苦笑してスルーしていくわけです。

なんで? なんでみんな怒らないの?
私が怒るのが、おかしいのか?

わからなくなって、義母に直球を投げてしまいました。

「さっきのこと、なんで怒らないんですか? みんなの迷惑になってるし、ものすっごい腹立ちません?(苦笑じゃなくて怒るところではありませんか?)」

義母から帰ってきたことばは

「怒ったところでどうにもならないから、あまり考えないようにしているの」

はぁ〜?

とその時は思い、

それってあきらめとか思考放棄とか、そういうかんじ?
それでいいわけ?

とさらに怒りが増したわけなんですが(笑)、
今はなんとなく、義母が言わんとしたことがわかるような気がするんですよね…

※義母がいつも菩薩のように穏やかで怒らないというわけではありません。

どうにもならないことに怒っても、
そこにエネルギーを使っても、
自分のプラスにはならないよ、ということなのかもしれないな。。

◆怒るかわりに残念がってみようと思う

でもさ、

「ええー?」とか「はぁ?」とか思うことは周囲に溢れていませんか?

それを無反応にスルーするというのは、私にはすごく難しい…。

うーん。

どうすれば、と考えて思ったのが、怒る代わりに
「残念がる」
という感覚を持てばいいのかな…?
ということです。

腹がたつことがあって、怒りの感情をぶちまけても、確かに義母のいうとおり「どうにもならない」。

それどころか、負のパワーを放出してしまって周囲がシーーーーン、となってしまう。

もちろん怒りが必要な場面も必ずあるでしょう、でもそれを常にやっていると、自分が負のカタマリになって沈んでしまうということかな。なんかそういうアニメのシーンがあったような。

怒るのではなくて、残念がる。
そうすれば、自分の中に広がろうとするあまりよろしくないパワーが抑えられるような…気が。

そうすると、沈まないような気がする。

◆今更悟った、「セルフコントロール」の大切さ。

要は「コントロール」ですね。

自分の気持ちをコントロールする。うん。

えっ、

「このひと…いまごろそんなこと…」
みたいに思われてます?私^^;

気付かないよりはいいでしょう。
今から始めるのが、「いちばん早い」スタートじゃないですか^^;



おや、
もしかしてこれって、最近よく聞く「アンガーマネジメント?」
だとしたら、多くの人が悩まされている感情ということでしょうかね?
私だけじゃないなら、同志が多いのだということで、少し勇気がわく。

 


というわけで、まずは、これまで怒り狂っていた、来月からの消費税の増税。

あぁ、残念だ、と思いながら、ポイント還元について調べていこうと思っています。

f:id:yossie_ko:20190922143101j:plain

落ち込んだときに見ると元気をくれる、このひとたち。

「次の瞬間はすでに
 新しいあなたに なってる」
(♪保健室に太陽の塔♪)




「楽天ROOM」はじめました。楽天で買えるお気に入りやこれから欲しいモノをまとめています。よろしければぜひ(^。^)

カエデノオトのおかいもの

「楽天ROOMアプリ」経由でお買い物をすると、ポイントがUPします!(私も少しいただきますm(_ _)m)


「にほんブログ村」はじめました。「記事よかったよ!」という方はぜひクリックお願いします。ありがとうございます。はげみになります(^。^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村