ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

こどもの学校から着信。何事かと急ぎ折り返したらなんでもなかった話


6月×日、学校の先生からスマホに着信があった

学校への登校が毎日になり、数日たったある日。
その日は9時から美容室の予約を入れていました。
着席してヨロシクお願いしますーといいながらテーブルのスマホを見たら、中学校から着信履歴。

えっ!
なんだ!
発熱か!?
トラブルか!?
忘れ物かっ!?
陽性が出て一斉下校か!?!?

学校からの連絡って、私にとってはこどもに関する緊急連絡か、「クラス委員お引き受け願えませんか」というものか、つまりネガティブなものしか思い起こせません。

スタイリストさんに断ってすぐに電話を入れました。もしやこのまま美容室キャンセルか…一刻も早く白いモノを消してもらいたいのに!!!

電話をすると、担任の先生が出ました。

「○○ちゃんのお母さん!今年度担任の△△です!今朝、○○ちゃんが、お母さんが私と話したがっていると言ってくれて、嬉しくなって電話しちゃいましたーお忙しかったですか?すみません!私すぐおうちの方に電話するんですよー」

は?

f:id:yossie_ko:20200607111506j:plain

いきさつを簡単に

ことの発端はこう。
前日、こどもが担任の先生が言ったことを教えてくれたんです。

週明けからはじまる給食に備えて、エプロンを持って来るように。月曜日にあればいいけれど、早めに持ってくるように。
週末までに持ってこなかったら、おうちに電話をします。
私(担任)は自分の子供の担任がどんな人か知りたいと思う。みんなのご両親もきっとそうだと思う。私はよその学校から赴任してきたばかりだから、私のことを知るご両親はいないし、私も全く知らない。今年度は家庭訪問もなくなってしまった。
「エプロンを忘れず持ってきてくださいね」という連絡というのは表向きの理由で、ご両親と話がしたいと思うのでおうちに順次電話をします。

なるほど。
私はこどもにこう返しました。

はじめは中学生なのに「持ち物を持ってきていないから家に電話」というのは過保護だなぁと思ったけれど、最後まで話を聞いていたらいい先生じゃないか。エプロンをギリギリまで持っていかなかったら電話がくるってこと? 電話してきてほしいからエプロンは月曜日に持って行って欲しいな(半分冗談)。

当日、こどもは担任の先生にそのまんまこの話を伝えたようなのです。
「もう私うれしくってー 電話しちゃいましたー」
って。

びっくりするがな!

f:id:yossie_ko:20200607111549j:plain

びっくりしたけれど、嫌いじゃない

美容室は小さな貸切のサロンなので、開始時間を遅らせてもらって先生としばらく話をしました。
お陰でこどもの学校での様子と、担任の先生の人柄がよく分かりました。

こどもの様子は、意外にもとても明るいものでした。

担任の先生ともよくコミュニケーションをとっているということがわかりました。

昨年はいろいろあったので、それを引きずっているのではないかと気になっていたのですが、そうでもないみたい。

私の知らない我が子の一面。
教えてくださった先生に、感謝。

でもびっくりしたよ…

先に自宅に電話があり、出かける直前の夫が受けていた様子。
夫からも「びっくりした」とLINEが入りました^^;
下校前に先生に呼び止められて「朝電話してお母さんと話したでー」と言われたこどももびっくりしたと言っていました。

全員びっくり。

これまでお世話になった先生はドライな方が多く、先生と家庭の関係も時代とともに変わっているのかなと思っていたところでした。

こんな先生ははじめてかも。

びっくりしたけれど、嫌いではありません。

こどもも今回の担任の先生には好印象を持っている様子。

去年は定年再雇用の男性の担任で…悪くない先生だと思っていたのですが、うちの子とは相性がよくなかったようで全く話をしていないようでした。

昨年とは違う学校生活が待っているようです。

「私とにかくすぐ電話するんです、うちはこども小学生なんですけど、お母さん方に子育ての相談とかしちゃったりもするんですよねー またお電話させてもらってもよろしいですか?

「ど、どうぞ、お待ちしてますっ」

売り言葉に買い言葉的な。

次はいつかかってくるんだろうか^^;
役員になりませんかという電話ではありませんように…

f:id:yossie_ko:20200607111610j:plain

本日のおまけ

f:id:yossie_ko:20200607111428j:plain

カラーの曲線美。




★「楽天ROOM」やってます。

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

このブログで紹介したもの、愛用しているもの、これから欲しいもの、を並べてあります。よろしければぜひ。

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村