ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

NHK「あさイチ」でYOASOBIの曲を聴いた日


YOASOBIの「夜に駆ける」が朝の情報番組で流れていた

数日前、それはプレミアムトークのゲストに清原翔さんが来られていた日だから、6月5日ですね。

テレビがつけっぱなし(朝ドラ続きでNHK)になっていたリビングに戻ると、最近ものすごく聞き覚えのある曲が流れていて。

これはYouTubeか…?

と思ったのは、最近こどもがよく聴いているものだったから。

youtu.be

中学生のこどもは以前から音楽をテレビで楽しむことはあまりなく(ジャニーズとかあんまり興味ない)、だいたいYouTubeから。

漏れ聞こえてくるものに耳を傾けてみると、テレビでは流れていないものがほとんどで…

「それ、だれの曲?」

とたずねてみると、

「○×△」

と、不思議な名前(姓と名で構成されていないものが多い)が返ってきてわけがわからない。

「○×△、ってグループ?個人?」
「えーと、歌い手、たぶんひとり」
「歌い手ってなに」
「歌うひと」
「歌手、ボーカリスト、ってこと?」
「っているか、歌い手やねんって」
「この曲はこの人のオリジナルなの?」
「これは※×◆さんというボカロPさんの…」
「まって、ボカロPってなに、だれ」
(以下略)

・・・数ヶ月前から私とこどもの間ではこんな会話が何度も行われていて、私もだいぶわかるようになってきたところです。でもまだうまく説明ができない。

で、そっちの世界でよく聴いていたこの曲がNHKのあさイチという、おそらく日本でいちばんたくさんのテレビで観ることのできる局の情報番組で流れているというのがものすごい違和感。

f:id:yossie_ko:20200610105627j:plain

で、あっちの世界ではあまりお姿を見せずに活動する人が多いのに、YOASOBIさんリモートで顔出ししておられる。
あっち(そっち)の世界からこっちの世界に進出した証なんでしょうか。

f:id:yossie_ko:20200610105712j:plain

ボーカルのIKURAさん(と華丸大吉さん)。かわいい女の子でした。2000年産まれですって!!!!!

f:id:yossie_ko:20200610105744j:plain

いろんなチャートで1位」という説明が、なんというか、あさイチらしい。でもその説明いいと思う。
これは放送後に出た情報ですが、きっと、すごいことなんですね↓

年をとるって、たのしいことだよ。

きっと、あっちの世界とこっちの世界を繋げる仕事をしている人がいて、キラリと光る逸材はこんなふうに活動の場を拡げていくんだろうなぁ。。。

www.billboard-japan.com

少し前の米津玄師もそう…私は彼を「アンナチュラル」の主題歌で知ったのですが、その後しばらくして、我が子が愛するあっち界隈の異才であることを知りました。

nico.ms

米津玄師は「あっちの世界」の音楽の評価(私の中の)をぐいっと上げた人です。偉そうでごめん。
時代とともに新しい音楽が産まれる場所も、産まれかたも変わっていくのだなぁ…と感慨深いものがあります。

いろんなムーブメントをこの目で見ることができるんだから、年をとるのも悪くないなぁと思ったりもします。

本日のおまけ

f:id:yossie_ko:20200610105952j:plain

たんぽぽの綿毛。
ピントは合って…いるのだろうか。
洗濯用スプレーのりで固めました。
コレです↓

 



ヘアスプレーでもできるそうですよー




★「楽天ROOM」やってます。

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

このブログで紹介したもの、愛用しているもの、これから欲しいもの、を並べてあります。よろしければぜひ。

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村