ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

緊急事態宣言4日目、いかがお過ごしですか? 我が家はこんなかんじ


4月7日夕方に出された「緊急事態宣言」から4日が経過

4月7日夕方に出された「緊急事態宣言」。
我が家、該当エリアです。
こんな春だけど、我が家の庭のカエデはいつもどおり3月はじめに芽吹きがはじまり、どんどん葉が増えています。

f:id:yossie_ko:20200409210159j:plain

みなさんのお住まいの地域はいかがでしょう?
何を思い、どう過ごされていますか?

最近の我が家はこんなかんじです。

◆こどもの緊急事態な日々

-学校:始業式前日に「延期」の知らせ

8日が中学2年生の始業式の予定でしたが、前日の午後に延期の知らせがきました。
詳細は追って連絡しますとのこと。きっと何も決まっていないのでしょう。
現場の先生がたのご苦労を考えると、つらくなります。

うちの子は小学校は大好きでしたが、中学はそれほどでもなく…、部活もゆるゆるなので「部活ができないなんて!つらい!」みたいなのもなく。

「学校なくなりましたね(んふふ)」
控えめに喜び、午前中は勉強し、午後からはパソコン三昧。
時々私に引っ張り出されて体を動かしたり、外を歩いたり。

-塾:たぶんこのあとはオンラインになる

2月末に学校が休みになったあとも、こどもの通う個別指導塾は通常どおりでした。

換気、マスク、消毒を徹底し、淡々と。

非常事態宣言が出たので、このあとは希望者にスカイプかZOOMでオンライン指導をするとのこと。次回の塾で説明を受け、その後オンラインになる予定。

「希望者に」というのは、「できる環境のあるご家庭は」という意味なんだろうな、と思いました。

-ともだちとは繋がっている

仲良しとはLINEで日々会話。通常はオフにしているSWICH ONLINEをオンにして。友達とオンラインプレイ。

仲良しの友達との共通のお気に入りは「ヒューマンフォールフラット」。我が家では「ぐにゃぐにゃ人間」と呼ばれています。

ec.nintendo.com

◆夫の緊急事態な日々

-家で、今できることをやるその1=仕事場の掃除

個人事業主つまり自営、フリーランスとも呼ばれる仕事をやっている夫ですが、その内容の性質上、2月下旬からぱたっと仕事は止まりました。

しばらくは夫婦で衝撃を受けていましたが、考えたところで今は全世界がそうなのだから、どうしようもない。ここまできたら国がなんとかしてくれるはずで、そのアナウンスを待ちながらできることをしよう。

ということで今は汚部屋と化した仕事部屋の大掃除中。

-家で、今できることをやるその2=仕事の模索

この新型コロナ禍のあとの世の中は、間違いなくこれまでとは違う世の中だと言われています。そのなかで自分の仕事はどうあるべきか。なにをすべきか。それを考えるいい機会のようです。

-家で、今できることをやるその3=家族との時間

妻にも子にも「いてもいなくてもいい、むしろいないほうが家がまわる」と思われてしまっている夫。。。

私たちがひどいんじゃないですよ、「結果、そうなった」んですよ!

今回、家族全員が自宅にいる時間が増えました。非常事態なので皆に少しの緊張感があるのがいいんでしょうかねぇ、会話が増えて、家族らしい時間が取り戻せたように思います。

-仕事をしている姿を妻子に見せられた

リモートでできる一部の仕事をしている様子を、母と子は見ることになりました。
母子の感想を一言でいうと

「ふだんはウザいお父さん、仕事やってるときは違うなぁ」

というもの。
はからずもこんな機会ができてよかったね。

しかし、オンとオフの夫の違いよ…

◆私の緊急事態な日々

-定位置を明け渡した

私の作業場はダイニングテーブルだったのですが、家族全員が終日家にいる状態になったのでスペースを明け渡しました。

f:id:yossie_ko:20200409210652j:plain

落ち着いて作業ができないし、夫もこどもも気を遣うでしょう。食べることをするたびに片付けるのもすごく大変。
とりあえず、リビングとなりの和室に急ごしらえの机を…すっっっっっっっごい使いにくいです。

f:id:yossie_ko:20200409210737j:plain

-仕事ができない

少し前の記事で

kaedenote.hatenadiary.jp

私自身に想定外の変動があった、と書いたのですが、変動とは1行でいえば

「仕事をはじめた」

ということなんです。

経緯や理由、内容などなどを記事にまとめたかったのですが、なかなかできないな。。

フリーランスの出来高制なので、やった分だけギャラがいただける、というお仕事です。「とりあえず仲間に入れてもらえた」だけの状態とも言えます。

なので、やらなければ収入はないし、経験も積み上がらないし。

本当はがっつがつ取り組むつもりでいたのですが、そうできなくなってしまった。
まいったなぁ、というかんじ。
名刺作ったんですけどね…出番はまだ先っぽい。


-「日本の歴史」を読んでいる

この時に買ったまんが学習シリーズを読み進めています。

kaedenote.hatenadiary.jp

ただいま鎌倉時代。

f:id:yossie_ko:20200409211057j:plain

ここまで読んで思うのは、人って石器時代から、揉めてケンカして戦って勝ったり負けたり…そんなんばっかりね、ということ。

現代は少し理性が働くようになったけれど、気を緩めるとすぐ戻っちゃう、みたいなかんじかな、と思いました。

◆みなさんの日々はいかがですか

お仕事等々によって「普段とさほど変わらない」「激変」などなど、それぞれだと思いますが、皆にとって「非常事態」。
それぞれができることをやって、乗り越えたいですね!
見守っていてくださいね…アマビエさま!

f:id:yossie_ko:20200409211140j:plain

引用元:https://twitter.com/ayatanponpon/status/1236134297557282818




★「楽天ROOM」やってます。

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

このブログで紹介したもの、愛用しているもの、これから欲しいもの、を並べてあります。よろしければぜひ。

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村