ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

もし今、時間があるのなら。確定申告に慣れる絶好の機会。絶賛延長中


2020/04/15追記 延長期間延長中

 ◆いろんな理由で確定申告ができずにいるのなら、今がチャンス

今年は新型コロナウイルスの影響で、確定申告の期限が1ヶ月延長されています。

4月16日まで。

あと半月あります。

ーーー

さらに延長されました。(2020/04/15)

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/pdf/0020004-021_01.pdf

ーーー

感染の状況はだんだん厳しくなっていて、「外から出ないでいるべき」という気持ちが皆、強くなっているのではないでしょうか。

仕事も勉強もあれもこれも、なにもかもが気になる。
焦る気持ちで、でも自宅に引きこもるしかない。

こんなときはなにか集中するものがあったほうがいいな、と思います。

もし、「本当はやりたいんだけど」「やらないといけないんだけど」いろんな理由で確定申告ができずにいるのなら、今がチャンスと思います。

ネットで作って、郵送すれば、誰とも接触することなく完了できます。

電子申告なら書類の郵送さえ不要なのですが、事前の準備が必要なので今回は割愛します。

4月16日の消印が付けばいいので、(いちおう余裕を見て)15日の夜までに投函すればOK。

いやでも、領収書とかいろいろ準備してないしムリ…という場合でも、

  1. 「適当に作ってみる」だけで操作が把握できます。
  2. データを作ってみて、保存しておけば来年の作業に引き継げます。

このふたつだけでも、次回(来年)の作業のにものすごく役に立ちます。来年の作業のハードルがぐんと下がります。

もし今、時間があるなら、ぜひぜひやってみてください!

◆「国税庁確定申告書等作成コーナー」のここがよい

お役所の作るサイトというのは、どれもこれもややこしくわかりにくく操作しにくい、みたいな先入観を持ってしまうのですが、国税庁の確定申告書等作成コーナーはかなり使いやすいと思います。

みんな、やってくれ!という思いが伝わってきます。いいところをご紹介していきますね。

-毎年改良されているが、少しずつなので「変わりすぎてわからない」ということがない

-前年のデータがあれば、読み込んで使える

住所氏名、還付金振込先などなどを毎年入力する必要がありません。

f:id:yossie_ko:20200401144717p:plain

引用元:【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ

-作業途中でデータの保存ができる。中断、再開が何度でもできる

疲れたから明日、みたいなことができます。保存したデータを読み込めば再開できます。

f:id:yossie_ko:20200401144723p:plain

↑各入力画面の下部にある「入力データの一時保存」をクリックすることで、パソコン内にそこまでのデータを保存することができます。トラブルに備えてこまめに押すといいです。

※押しただけ保存データがたまっていくので、どれが最新のものかは把握するようにしたほうがいいです。

-間違いに気付いても、何度でもやりなおせる

一発勝負ではありません、印字→郵送→受領がゴールなので、ネット上の申告作業は何度でもできます。

◆習うより慣れろ。やって覚えていくのが一番

スタートは、確定申告特集のトップ画面。

www.nta.go.jp

右下にピンク色の入口があります↓クリックして…

f:id:yossie_ko:20200401144727p:plain

次ページで、黄色い「作成開始」をクリック。

前年データ、途中まで作ったデータがあるなら、隣の「保存データを利用して作成」をクリック。

f:id:yossie_ko:20200401144732p:plain

新規作成をクリックすると、提出方法を選択するページがあらわれます。

今回は右端の「印刷して提出」をクリック。

f:id:yossie_ko:20200401144738p:plain

その後は、画面をよく見て、指示に沿って進めていけば大丈夫。
疲れたらデータ保存して中断すればいいし、
わからないことは都度、調べたらいいし、
「習うより慣れろ」で、実践するといいと思います。

〜〜〜
ちなみに

f:id:yossie_ko:20200401153054p:plain

左のふたつはe-Taxで、郵送さえいらず、ネット上で完結する申告方法。

  • 「マイナンバーカード方式」は、マイナンバーカードとICカードリーダーが必要
  • 「ID・パスワード方式」は、事前にIDとパスワードを発行する手続きが必要

青色申告をしている場合、来年度(令和2年=2020年分の作業)からはこのどちらかの方法をとらなければ「青色申告特別控除額」が10万円下がってしまいます…!

f:id:yossie_ko:20200401153122p:plain

我が家は来年度(令和2年=2020年分の作業)から「ID・パスワード方式」にする予定です。
〜〜〜

◆確定申告の作業中、わからないことを無料で解決する方法

-「よくある質問」コーナーを利用する

作成コーナーの上方にリンクがあります↓

f:id:yossie_ko:20200401153146p:plain

初歩的なことであればだいたい、ここで解決できちゃいます。

-「お問合せの多い情報」リンクを利用する

www.nta.go.jp

あっちこっちのページにいろんなリンクがあるのが、確定申告ページの特徴かも^^; これも偶然たどり着いたページですが、参考になりそうです。
(年度が替わるとページが削除される場合もあります)

-「チャットボット」試験導入を利用する。4月16日まで

最近よくある、チャット形式でわからないことを調べていくもの。

f:id:yossie_ko:20200401153231p:plain

試しにやってみましたが、思ったような回答が引き出せず。。。質問が難しかったかしら^^;

f:id:yossie_ko:20200401153249p:plain

・・・。
初歩的な質問ならたぶん、たどりつけると思います。

-「国税庁動画チャンネル」を利用する

www.youtube.com

内容がかなり限定されていますが、YouTubeチャンネルもあります。

わからなかったら見る、というより、始める前に見る、かな?

-「タックスアンサー」を利用する

www.nta.go.jp

複雑な内容なら「タックスアンサー」を利用します。

-電話で聞く

調べても調べてもわからないー!キー!!という場合は、電話します。
通話料はかかりますが、利用料はかかりません。

www.nta.go.jp

f:id:yossie_ko:20200401153307p:plain

なるべくwebサイト上で調べて欲しいのでしょう、このページになかなかたどりつかないのですよね。。

いちばん上、「確定申告の相談をする」をクリックします。

f:id:yossie_ko:20200401153342p:plain

最寄りの(申告書を提出する)税務署に電話をし、音声ガイダンスに従って「確定申告電話相談センター」へ。

電話口のオペレーターにざっくりと質問内容を伝えると、質問に応じて職員か税理士、どちらかにつないでくれます。

日時によってはかなり待つのですが、個別のケースについて質問ができ、それについて税理士か職員が答えてくれるので、解決への超近道といえます。

-「税理士ドットコム」に相談する

これのみ国税庁オフィシャルではありません、民間のサービスです。

税理士ドットコム」という税理士さんを探すサイトなのですが、この中に「みんなの税務相談」というコーナーがあります。

www.zeiri4.com

過去の相談を検索することも、直接相談することもできます(無料ですが要登録)。

何度か利用したことがありますが、比較的すぐに回答をいただけます。過去の相談のなかにも参考になるものが多数あります。

回答者が税理士なので、大きな間違いはないだろうという安心感もあります。

ただ、

文章のやりとりって難しいなぁ…と思うことはあります。

専門用語だらけの回答で理解に苦しんだ、

とか、

「それが知りたかったんじゃないんだよー」という回答が戻ってきた、

という経験が。

困っていることを文字だけで伝えるのって難しい。そして

税金のプロは文章のプロではない…というようなことを感じたのでありました。

◆面倒だけど、今、時間があるならば。

ぜひやってみてもらいたいと思います。
もしこれで、あきらめていた昨年度の申告が16日までにできて、いくらかの還付があればラッキー。
申告はしなかったとしても、来年の作業にきっと役立ちます。

こちらもぜひご覧ください。
病院にかかったら、こんなふうに集計しておくと申告が楽だよ、という記事です。

kaedenote.hatenadiary.jp

こちらは、個人事業主は申告書の控えって大事なんだよ、という記事です。私のものですがここではないブログの記事です。
毎年申告時期にアクセス数がどどーんと上がります。

kaedenote.net

 




★「楽天ROOM」やってます。

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

このブログで紹介したもの、愛用しているもの、これから欲しいもの、を並べてあります。よろしければぜひ。

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村