ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

ウンベラータ、真冬の植え替え大作戦続編。元気になる少し前の出来事


◆我が家のウンちゃん、元気いっぱいに育っています

このお話の続きです。

kaedenote.hatenadiary.jp

我が家にきて8年ほどになるウンちゃん。危険な真冬の植え替えを経て、この春はとっても元気!
新しい、やわらかい葉がどんどん出てきて…

f:id:yossie_ko:20200322160637j:plain

ちょっと気が滅入ることの多いコロナの春、私に少し力をくれています。

夫とこどもはどうかな…見もしていないかもしれない。まぁいいや。

植え替えをする前は、春になってもなかなか新しい葉が出ない年や、葉が大きくならない年、いろいろありました。

勇気を出して植え替えを実行してよかったー!と思っている今日この頃です。

◆植え替え後、葉っぱに元気が戻ってよかったよかった…と思ったら

そう、植え替え後にはいろいろありましてね…。

観葉植物を育てている方は覚えておくといいエピソードかもしれません。ぜひごらんください。

-小さな虫が飛ぶようになる

植え替えのあと、元気のなかった葉っぱがにょきにょきと起き上がり

「やった!植え替え成功だ!\(^_^)/」

…と思ったのが植え替え後1ヶ月後くらい。

このあたりも差が大きいですね。検索してみると、1週間ぐらいで元気が戻ったというような記事もありますから。やっぱり真冬の植え替え、が要因かも

まぁでも、元気になったよよかったよ、と思っていたら。

リビングにぷぅ〜んと、小さな小さな虫が飛ぶようになりまして。

これまでに経験したことのない、虫。
蚊よりずっとずっと小さくて、ハエより飛び方が頼りなく、とにかくものすごく小さい。
はじめは、どこから飛んできたものかわかりませんでした。

外から迷い込んできたのかな〜こんな季節に。

と、思っていたんです。

でも、パチン!とやっつけてもまた現れるし、その頻度は上がる一方…

ナニコレ?

「おかーさんちょっと、この部屋なんかおるよなぁ?」
こどもが言います。うん、おるよなぁ?

もしかして?

ひょっとして?

-小さな虫の発生源がわかる

ウンベラータの鉢植えに顔を寄せて、土をじーっと観察していたら。

そこに!

うようよっと!

小さな虫が!

大量に!

土の上で離発着を繰り返していたのでした…。

◆観葉植物(周辺)にコバエが発生することはあるらしいが

検索してみたらあるらしいんですよ
観葉植物からのコバエの発生。
カブトムシなどを飼っていたりする場合も、その周辺から発生することもあるとのこと…。
ものすごい焦って検索を繰り返していたので、検索ワードは忘れてしまいました。

で、コレ


コバエがホイホイ [2個入]

このコバエとり器は、キッチンまわりに発生するコバエをターゲットにしたもので、観葉植物生まれのコバエには効かないそうなんです。上の商品説明にもそう書いてあります。

殺虫剤を噴霧できない食品の近くで使用可能です。台所・流しのそば、お店の厨房など、生ゴミから発生するコバエに最適です。
※浴室、洗面所等で発生するチョウバエ、観葉植物付近等で発生するキノコバエなど種類によっては誘引されません。

が、背に腹は替えられぬ…近くのドラッグストアにはこれしかなかったので、買って置いてみました。
やっぱり全然効果はありませんでした。


ハエとり棒 超強力粘着 [1セット入]

ハエとり棒が効果的、という情報を見たのですが、近くに売っていません。
その時はネットではまとめ買いの商品しか探せず。

はやく…はやくなんとかしたい…

ようやく、大都会のドラッグストアで観葉植物にもOKというものをみつけて、設置。


Wトラップ コバエとり 1個入り

食品のまわり、昆虫、小動物の飼育ケース・観葉植物のまわりにも使用できます。

何が違うのかわかりませんが、観葉植物まわりにも使用できるって!

f:id:yossie_ko:20200322160634j:plain

一晩おいてのぞいてみると、少しは捕獲されているようでしたが、焼け石に水といったかんじ。
で、こちらを追加。


KINCHO コバエがいなくなるスプレー 60回用 (駆除・発生予防) 14mL

夜、寝る前にシュッとひとふき。

そうしたら、
そうしたら、
そうしたらですね、

翌朝…ここに

f:id:yossie_ko:20200322160630j:plain

この、プランターを置いているサイドテーブル上に

うわぁぁぁあっと

コバエの亡骸が…
ひぃ〜

ものすごい量だったので、掃除機で吸い取りました。

◆以後、毎日の日課

以後毎日

夜シュッとひとふき

翌朝大量の亡骸

掃除機で吸引

を繰り返し、それが当たり前の日課になった頃、
半月…3週間ぐらい?

ぱたっと、ほんとうにある日ぱたっと、
コバエは全くいなくなりました。

戦いは、終わったのか…

◆コバエについて、考えられること

比較できる経験がないので、本当に勝手な想像なのですが、
これは一体なんだったのか?と考えると

「植え替えに使った土の中にいた(あった)のではないか」

ということなんですよね。
それが全部土から出てきて、出きったので、いなくなった。

植え替えに使ったのは、近所の100均で買った「観葉植物の土」。

それほど大きな店ではなく、商品の回転はあまりよくないのではないか、と想像できます。

うーん。
わからないけれど。
それしか思い当たることがないのですよねぇ。

今後、植え替えをすることがあったら、土は園芸店などに行って買うことにしよう、と思っています。

f:id:yossie_ko:20200322160326j:plain

というわけで、今は平和です。

あれですね、授乳や離乳食やオムツや…未知の世界で格闘していた頃を思い出します。

わかんないけど、やるしかない。
ひぇ〜と思いながら、なんとかするしかない。
なんかしていたら、トンネルを抜ける。

そして、

あぁ…あんな日もあったなぁ…。

と、懐かしく思い出す。

そんなかんじで、
ウンベラータはもう、我が子同然の存在です。

これからも元気に、おおきくなぁーれ!




★「楽天ROOM」やってます。

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

このブログで紹介したもの、愛用しているもの、これから欲しいもの、を並べてあります。よろしければぜひ。

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村