ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

しゃべるにゃんこに癒されて、自分の言動を反省する日々


◆「伝え方が9割」、たしかにそうだ

f:id:yossie_ko:20200324212817j:plain

うちの小さな庭に根付いたクリスマスローズ。

年々、花の数が多くなっています。

この花が咲き始めるのを見ると、春の訪れを感じます(*^-^*)

今回の本文とはなんの関係もありません^^;

「伝え方が9割」という本を書店でよく見かけます。少し前のベストセラーみたいです(読んでないんですが)。

伝え方が9割 【「伝え方が9割 2」試読版付き】

続編も出ているそうです。


伝え方が9割 2

タイトルだけで、そうかもなぁ。。。そうだなぁ。。と思います。

ちょっと気になる。読んでみたい。

-殺伐とするついったらんど

私はツイッターがかなり好きで、よく覗いています。

使い始めた10年前ほど前は仕組みがよくわからなかったけれど、使っているとわかってきて、面白くなってきて、

有益な情報、

思いつかなかった見かた、

共感できる話

…いろんな140字がいろんな方面から飛んできて、いまや私にとってはとても大事な情報ソースとなっています。
まぁ、かなり時間を持っていかれますけどね^^;

昨今のコロナ騒動の影響で、私のついったらんどはやや殺伐としはじめました。
荒いツイートが飛んでくるようになりました。
みんな、つらいんですよね。。

-発信のしかた次第

先日も、読んでいて「はぁあああ?」と思うようなツイートがあって、ものすごく嫌な気持ちになったのですよ。

いいことが書かれた記事を添付してあったのに、そのツイート文が(「はぁあああ?」なのであえて書きませんが)怒りのほうが立ってしまって記事を素直に読めない。

そういう発信の仕方ってもったいないよなぁ。

受信側が気持ちをコントロールすればいいのだろうけれど、それもまた難しいもので。

◆なーんて偉そうなことを言ってみて、それが自分に全部跳ね返ってくる。

すごい優等生なことを書いてしまいましたが

「あっ…!」

自分の、家族に対する言いようを思い出して、人のこと言えないよなって思いました。

自分が気に入らないこどもの行動、考え方に対して
「☆$%#〜¥?◆$”+*!!!!!!」
と荒ぶったことばを返してしまったりとか、

こっちの気持ちを伝えていないのに、全然分かってなーい!と夫に
「☆$%#〜¥?◆$”+*!!!!!!」
と、あたってしまったりとか、

自分がイッパイイッパイなときに家族に声をかけられて
「☆$%#〜¥?◆$”+*!!!!!!」
と、キレてしまったりとか。

冷静になると、どれも私の「身内だから許される」という甘えだ…。

すいません。

◆自分の気持ちをどうおさめれば

では、つい、ツイッターの140文字や家族にあたってしまいたくなる、自分の中のどうしようもない気持ちをおさめるにはどうすればいいんでしょうね。

むずかしぃ…
持って生まれてしまった、性格もありますしねぇ…

最近、偉いなぁすごいなぁと思うのは、ブロガーのママンmaman(id:mamannoshosai)さん。
もちろん、私には見えていない葛藤などはおありでしょうけれど、ご自身を上手にコントロールされているなぁ…って、記事を拝読していつも思います。

プリンセスになる記事がものすごく好き☆

www.mamannoshosai.com

読んだひとを明るくする記事が書けるって、すてきなことです。
そんな記事から、いい影響を受けたい。

www.mamannoshosai.com

心の平穏は自分で守る。

カッコイイ!

ほんとに、そうですよね!

◆夫のフェイスブックに届いた動画

夫の仕事は今回のことで、ほぼ休業にせざるを得ない状態になっています。いろいろと考えないようにしている…

フェイスブックに関係者が集うグループがあるらしく。
そこにこんなのが届いたんだよね、と見せてくれました。

youtu.be

ふふ、わらえる…

「おばちゃん大阪弁」のノリの
しゃべりかた、イントネーション、

ほぼ完璧です!

笑わずにはいられません。

そして、笑うとちょっと気持ちが晴れる。

すんばらしい動画でした☆




★「楽天ROOM」やってます。

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

このブログで紹介したもの、愛用しているもの、これから欲しいもの、を並べてあります。よろしければぜひ。

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村