ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

キャッシュレス還元終了間近。もうクレジットで食品を買いたくない


「キャッシュレス・ポイント還元事業」さようなら

還元事業。

f:id:yossie_ko:20200618150247j:plain

今月末で終わりですよね。
延長とかないですよね。

徒歩圏内のスーパーで、ポイント還元事業にあわせてクレジットカード払いが可能になりました。
なのでこの数ヶ月、食料品はほぼ全て、このスーパーでクレジットカードを使って買ってきました。

kaedenote.hatenadiary.jp

上の記事で紹介しているように、夫名義のクレジットカードの家族カードを作り、これを「食品専用」としました。ごくたまにですが、コンビニでおにぎりなど買う時にも使ってきました。

kaedenote.hatenadiary.jp

もうすぐおわるんですよね、還元事業。
さてこれからどうしましょう。

www.fnn.jp

ん? 次はマイナポイント? これはもういいや…。

クレジットカードで食品を買っていて、どうだったのか【よかった編】

たしかに精算は楽だった

そのスーパーのクレジットカード払いはサインレス。カード渡して、レジの方がシュっと読み取り機に通して、ほどなくレシートが出てきて、カードとレシートをもらって終わり。楽で簡単です。
たまに使ったコンビニではさらに楽だった、「クレジットカードで」と言って、自分で機械にカードを挿して、抜いて、レシートもらって、終わり。
これでいいの?
これ盗難カードかもしれないよ? いいの?
簡単だけれど、カードの管理はちゃんとしなくちゃいけないな、と思いました。

f:id:yossie_ko:20200618151916j:plain

月ごとにざっくり食費を振り返ることができた

このクレジットカードを「日々の食料品専用」としたことで、届く明細の合計金額はそのまんま「毎月の食費」(これに加えcoopなど)。家計簿もつけてはいますが、明細で総額をチェックできるのはよかったな。

カードを使うことの抵抗感が薄れた

これはいいことなのか? 別の見かたをすると要注意かもしれませんが…
この先確実に世の中はキャッシュレスへと向かうわけですから、いちおうその流れのはしっこにのれてるな、よっしゃ、大丈夫、という感覚。

クレジットカードで食品を買っていて、どうだったのか【微妙編】

次は、どうだったんだろうね?という微妙なポイント。

還元の恩恵は、たぶんプラマイゼロ。

5%還元。
月に一度、カードの明細がきたら「得した金額」がわかります。

kaedenote.hatenadiary.jp

間違いなく得しているのかもしれませんが、実際はプラスマイナスゼロ、いや、もしかしたらマイナスかも。。。

やっぱり、
カードで買い物するって、
財布の紐がゆるくなりますよ。そんなことないですか?

お財布にあるだけの現金が上限と意識していたら、なるべく安くなるようにしようという気持ちが自然と働きます。

「3000円しか入れてきていないから、3000円までの買い物しかしないんだ!」

みたいな気持ちが、カードだとやっぱりなくなりました。それよりも

「あっ、安い、多めに買っておこう」
「これ、よく消費するから多めに買っておこう」

そんな気持ちになってしまう。どうしても。

月に1000〜2000円の還元。
これぐらいの「余計な買い物」は確実にしています。自信があります。

f:id:yossie_ko:20200618151958j:plain

接触機会…減る?

カードはお財布に入れていて、出してトレイに置いて、現金も扱うレジ係の方が触ります。
コンビニでは自分しか触らないな。でも、レシートは受け取ります。
現金がいったりきたりするよりは少ないだろうけれど、「接触機会を減らした」と言えるのかなぁ…?

クレジットカードで食品を買っていて、どうだったのか【嫌だ編】

レシートの管理!もういや!

こんなふうに管理していました。

  1. レシートを見て家計簿に付ける→
  2. 買ったぶんだけの現金を「銀行行き袋」に入れる→
  3. レシートを保管→
  4. カード会社からの請求書と照合(後半やめた)→
  5. 請求書とレシートを一緒にして保管

もし現金で買い物をしていたら、1だけでよかったんです。
1だけやって、ぽいっと捨てればよかったんです。
なんなら、スーパー内で済ませてしまうことも多かったんです(家計簿はスマホに入っている)。

moneyforward.com

家での家事が大量に増えた…かなりストレスです。

意味のない?いやある?現金管理の作業が増えた

日々の食費が後払いなんて、とやはり抵抗がありました。
いつか現金払いに戻すときに抵抗なく戻れるようにと思い、「月々の生活費現金袋」から「カードで買った食品の代金袋」に現金を移動させる、という作業をしていました(います)。

それを引き落とし口座に月に一度入金しに行くんです。

めんどくせえ!

そんなやりかたしなきゃいいのに、と思う人もいらっしゃるかもですね。もうこれは性格としかいいようがありません。

この作業から解放されたいです。

還元事業が終わっても、カードで買い続ける?

たしかに会計時はとてもスムーズだったけれど、

帰宅してからの家事がものすごく増えてしまった…

そして、支払にあてる現金は確保していたとはいえ、日々の暮らしのお金が後払いというのはやっぱりすっきりしない。

というわけで、6月末日をもって、「スーパーでクレジットカード払い」からは卒業したいと思っています。

たしかによい「社会勉強」になった

メリットもありデメリットもありだったわけですが、いい経験にはなりましたよね。

他の支払方法を試すきっかけにもなりました。○○ペイとか、WAONとかも使ってみましたよ(こちらは定着しなかった)。macのモバイルオーダーを使って、LINEペイで払うってこともやってみました。

kaedenote.hatenadiary.jp

「モバイルオーダーだとピクルスが抜けない」というこどもの意見で、使わなくなってしまいましたが。

これからは「前払いキャッシュレス」を試していきたいと思っています。

あと10日とちょっとか。
大きな買い物をする機会はさほどなかったな。。
さようなら、ポイント還元事業。

本日のおまけ

f:id:yossie_ko:20200618145057j:plain

インスタやってます。更新頻度低いです。




★「楽天ROOM」やってます。最近さぼってます。

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

このブログで紹介したもの、愛用しているもの、これから欲しいもの、を並べてあります。よろしければぜひ。

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村