ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

お風呂で星野源の歌詞をしみじみ聴いた話(防水スピーカー買いました)


◆学校やだな、明日来てほしくないな、というこどもにしてやれること

中学1年生の我が子、2学期の、体育大会が終わった頃から学校が楽しくない、などといいはじめました。

話を聞いていると、うん、それはなぁ、乗り越えないといけないんだよ、というような内容…

kaedenote.hatenadiary.jp


親しいママトモにも話をしてみましたが、同意見。
先生とも話しましたが、やっぱり同じ。

あぁ、せつないねぇ。

大人への階段だね。

入学式直後の、まだ小学生っぽさの残ったかわいらしかった12歳は、いつのまにか、いろいろと思い悩むティーンエイジャーへ…

親ができることは、深刻な悩みに変化しないか、ひとりで抱え込んでいないか、見守りながら励ますことだけ、なんですね。。

お風呂に入る時間になると

「あぁ明日がくる〜、学校がある〜いやや〜っていう気持ちになる」

というので、その時間を楽しいリラックスタイムに変えることはできないかと考えました。

「防水スピーカーとか、買ってみようか。好きな曲聴きながら入るの、よくない?」

いいねいいね、と言うので一緒にアマゾン巡りをしました。

デジタルツールとなるとまずアマゾンに向かってしまうのは、何故でしょう…?

◆防水仕様、お手頃価格のワイヤレススピーカーはわんさかある

アマゾンでお手頃価格のbluetooth接続防水スピーカーを探すと、たくさん出てきました。

3000円くらいで、不自然じゃない高評価のレビューがそこそこあって、シンプルな見た目のもの、ということで母子の意見が一致したのがコレ。


TaoTronics Bluetooth ワイヤレス スピーカーTT-SK021


商品説明によると、IPX7という防水規格は

一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない防浸形です。水回りや、湿った場所でも気にせず使用できます。シャワーでばしゃばしゃと洗ってみても平気、また汚れてしまっても丸洗いも可能です。

とのこと。ハンズフリーマイクとしても使え(たぶん使わないけど)、製品登録すれば(たぶんしないけど)30ヶ月!の国内保証。

ということで、こちらを購入しました。

◆丸い形状が新鮮。お風呂の窓際に置くのにぴったりのスピーカー

到着した商品は、ちょうど両手におさまるぐらいのまんまるで、とにかくシンプル。
さっそく使ってみました。

充電もBluetooth接続もあっさりと完了、オンにすると縁に虹色のLED照明が点灯します。

f:id:yossie_ko:20191107000943j:plain

先に使ったこども曰く、締め切ったお風呂で音楽を鳴らすと、音が思いほのか響いていいかんじ、とのこと。

私もためしてみました。

我が家のお風呂は2階にあり、隣家との関係で窓が低い位置にあります。浴槽に浸かったときの目線とだいたい同じくらいかな。窓に置くとちょうどいい具合に音が聞こえます。

f:id:yossie_ko:20191107000926j:plain

これはいいー!

透明の吸盤が付いているので、滑ったりすることもありません。横から見るとちょっと浮いたかんじに見えるのがまた、なんだかかわいいです。

f:id:yossie_ko:20191107000929j:plain
f:id:yossie_ko:20191107000939j:plain

スピーカーといえば横長とか、縦長とか、とにかく角張ったものという印象。。。まんまるは新鮮です。

もちろん、お風呂以外でも使えます。置き場所を選ばないのは丸いせい?

f:id:yossie_ko:20191107001550j:plain

3.5mmステレオミニケーブル接続も可能。昔のipod nanoも繋ぐことができます。もちろん防水機能は発揮されなくなりますが。

f:id:yossie_ko:20191108093057j:plain

10年前!!!に買ったiPod nanoを繋げてみる。

どんな曲が入っているかな(^^)

・・・

とにかく、いいです。
このスピーカーの存在が、わくわくさせてくれます。
モノがひとつ増えたということになるので、「すっきり暮らしたい」とか思ってるのにどうなの?という思いもよぎります。

でも、家族にとって便利だったり、気持ちを上向きにさせてくれるものが、許容できる価格で手に入るのならば、それは「すっきり」とか「ものを減らす」とかとは別次元の話で。

このあたりを間違えてしまうと、毎日がつまらなくなりますよね。と私は思うのです。

今回はとてもよい買い物でした!

◆スピーカーから流れる音楽を聴いて、リフレッシュできたかな

さて、こどもはこれでお風呂で好きな音楽を聴いて、少しは明るい気持ちになれたのでしょうかね。

「なに聴いたの?」

と尋ねたら

「んーと、YouTubeで歌い手さんのとか」

だって。

いまどきの中学生はあたらしい音楽とYouTubeで出会い、YouTubeで聴くようです。

f:id:yossie_ko:20191107000946j:plain

私がこのスピーカーを使ってはじめてお風呂で聴いたのは、星野源。
Spotifyで聴きました。
無料プランですが、途中で入るCMもFMを聴いているみたいで、違和感は全くなし。

アルバムも何枚か持っていて、私のiPhoneにも入っているのですが、入浴中に終わってほしくない…エンドレスで聴いておきたい、と思うとストリーミングサービスのほうがいいな、と、今回思いました。

音楽を聴くとき、人によっていろんな聴き方があると思うのですが、私はとにかくメロディ・サウンド優先派。歌詞をあまり聴きません。どちらかというと歌詞のない音楽とか、歌詞が理解できない他国の音楽のほうが好きかも。

でも、湯船に浸かって何もすることのない状態で音楽に耳を傾けたら、歌詞がじんわりと聞こえてきました。

星野源、こんなこと歌っていたのか

いいこと詩にしてるなぁ。。。

せつないような気持ちにもなり。

歌詞への深い共感が生まれたり。

このメロディにこの詩。

このひとは、天才か!

(湯船で目頭を熱くする)

・・・

そういえばもう長く、こういう時間を持っていなかったかもしれないな。

パタパタカリカリばかりしていないで、ゆっくり頭の中を癒して、栄養を補給する時間も必要よなぁ。

いいリフレッシュになりました。

こどもも私と同じように、お風呂で音楽を聴く時間がいいリフレッシュタイムになっていればいいのですけどね。




★「楽天ROOM」やってます。

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

このブログで紹介したもの、愛用しているもの、これから欲しいもの、を並べてあります。よろしければぜひ。

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村