ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

集めるとおもしろい?「自分にとってよくわからない見出し」コレクション


◆わたしはYahoo!ニュース派です

ネットでニュースを見る場合、Yahoo!ニュースにお世話になっています。

自宅にいるときは、だいたいPCのブラウザで。

PCで何か作業をしているときや、外出中はiPhoneのYahooニュースアプリか、safariで。

まずはじめに見ることになるニュースの見出し、スマホで読むことを計算されているのでしょうか、短いものが多いですよね。

f:id:yossie_ko:20190109102938j:plain

これは1月9日の画面。

ヘッドラインの中から、興味のあるものをタップすることになるのですが…

この見出し、読んでもさっぱりわけがわからないときが時々あります。

タップして、詳細記事を開いてみて「あ、そういうハナシ!」と気付くということも多々。

◆私の「意味不明見出し」はスポーツの分野に集中しています

  • 丸の人的補償長野を選択か
  • 中沢引退 突き詰めた安室愛
  • DF昌子会見「紫似合う男に」

最近、見出しを見て「?」と思ったものの一例。

つまり私はスポーツの分野にものすごく疎いため、なんの選手なのかがわからなかったり、珍しい名前・地名にもある名前の選手の場合はそれが名前であるということもわからなかったりしてすごく混乱するわけです。

あとは句読点やスペースがないための読み間違い。

詳細ページの長い見出しや、ジャンル表示などを見て「あ、なるほど」と理解することになります。

「丸の人的補償長野を選択か」については、政治の話だと思いました。途中からサッカーかな?と思い、

f:id:yossie_ko:20190109105531p:plain
丸の人的補償 長野を選択か | 2019/1/7(月) 10:25 - Yahoo!ニュース

開いてみたら野球だったという。笑。

「中沢引退 突き詰めた安室愛」…この見出しは、狙ってるところもあるんでしょうかねぇ

f:id:yossie_ko:20190109105526p:plain

中沢引退 突き詰めた安室愛 | 2019/1/8(火) 10:10 - Yahoo!ニュース

「DF昌子会見「紫似合う男に」…サッカーの昌子選手については、申し訳ないのですが何度見ても瞬時に脳裏に浮かぶのは歌手の森昌子さん。

f:id:yossie_ko:20190109105535p:plain

DF昌子会見「紫似合う男に」 | 2019/1/7(月) 9:41 - Yahoo!ニュース

  • 内田からは「炊飯器持っていけと」/昌子一問一答

この見出しでもまだ、森昌子さんと炊飯器が頭に浮かび、内田という名前の芸能人を一生懸命思いだそうとしてしまったり。

www.nikkansports.com

最近は意味不明な見出しをタップしてひとりウケるという変な楽しみも見出してしまいました。

面白いので今年は集めて記録しておこうかなとか思っています。

この「見出し読み間違い」もその人のバックグラウンドによっていろいろなんでしょうね。

ちょっと、気になるところです。

◆カエデノオト本館もよろしくお願いいたします。

カエデノオト(暮らし360°) - わたしの暮らしのちいさな経験、誰かのお役にたちますように。 

ー「にほんブログ村」はじめました。よろしければクリックお願いしますー

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ