ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

2020年が始まりました。人生は編み物。お正月は自分に風を通すとき。


◆元旦の初詣にあったできごと

帰省先の義実家から戻り、私の2020年がやっと本格始動しました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:yossie_ko:20200105162218j:plain

2020年の元旦、例年通り家族で初詣に出かけました。

だいたいいつもと同じ時間に出発し、
いつものお寺に向かい、
着いたら古いお札をお返ししてお線香をあげてお賽銭を…(以下略)

ところが今年は出発直後からとても小さなアクシデントがたくさん起こり、そのおかげでいつもとは違う動きをすることになりました。
アクシデントは本当に小さなことなんですが、どちらかというとマイナスなことばかり。

あーあ、といった気持ちでお寺を去ろうとしたその時、
最後の最後に、我々家族全員にとってとても嬉しいことが起こりました!
(ってなんのことやらというかんじですね…長くなる話なので省略)

その時、義姉が言ったんですよね。

「あれもこれもみんな、このためにあったんだよ! どれが欠けても、このタイミングはなかったんだよ! やっぱりなんでも繋がっているんだよ!」

大袈裟ですお義姉さん^^;

でも、確かにそうかもしれない。

日々のあんなことこんなことは、すべて繋がっていて、未来の「なにか」のためにあるものなのかもしれない。

ひとつひとつが、ちいさな編み目。
ひとつひとつ編み目を増やしていると、気付けば自分だけの大きな作品になっている。
ある人のものはとてもカラフルだったり、またシンプルだったり、
複雑な模様が編み込まれていたり、、、

そんなふうに思うと、毎日を大事にできるような気がしました。
こんなことが元旦からあるということは、
今年はきっと、いい年になるに違いありません。うんうん。

義実家に滞在し、めったに会えない義理の家族と過ごすお正月は私にとって「自分自身の風通しをよくするとき」です。いつもとは違う見かたや考え方に気付き、自分の頭を柔らかくする1週間。

今年もやっぱり、そんな日々でした。

f:id:yossie_ko:20200105162229j:plain

これは年始のツイートにも上げた、義実家に向かう道中に見えた富士山。
毎年見るたびに、特別な山だなぁと思います。

◆おみくじも「映える」昨今。我が家のおみくじは「鯛みくじ」。

最近のおみくじって、だんだん「映え」るものになってきましたよね^^;
パワーストーンや七福神など小さなおまけが付いたものが増えてきたなぁと思っていたら、今年は加えてすごくカラフルなものを発見。結ぶと確かにかわいい。写真撮っておけばよかったな。

f:id:yossie_ko:20200105162222j:plain

2日に家族3人ででかける神社では、鯛を釣り上げる「鯛みくじ」をしています。
小さかったこどもがやりたがったのがきっかけなのですが、私がこの鯛をたくさん集めで、飾りたくなってしまったんですよね。
夫も賛成してくれたので、我が家のおみくじは毎年「鯛みくじ」。
すずなりの鯛…数が増えて立派になってきました。

f:id:yossie_ko:20200105162226j:plain

◆頭に風を通したら、今年やりたいことが見えてきた

年末の記事では「2020年、ブログ上でやってみたいこと」を3つあげましたが、

kaedenote.hatenadiary.jp

こんどはお正月に思いついた「2020年、暮らしの中でやってみたいこと」を3つあげたいと思います。

-洗濯に風呂水を使わない

この決断は私にとってかなり大きいことなんです。詳細は後日。

-包丁を研ぐ

義実家で、切れのいい包丁の快適さを実感。料理の効率も全然違うことをあらためて感じました。今年は意識して続けてみたいと思います。

-朝、ベランダに出て朝日にあたるようにする

義母と話をしていたら、おひさまの光を浴びるということは大事なように思えてきました。朝日のパワーを頂戴して、心身ともに元気に過ごしたいと思います。




★「楽天ROOM」やってます。

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

このブログで紹介したもの、愛用しているもの、これから欲しいもの、を並べてあります。よろしければぜひ。

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村