ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

「あのひとのよそゆきの姿」を普段着だと誤解すると、自分の首を絞めることになる


◆いいかんじのツイートがRTで流れてきた

先日、私のタイムラインにやってきたツイート。

この方の文章はユーモラスで可愛らしくて、好き。

今回のも「やられたー♪」というかんじでした。

ツイート内で紹介されているブログをぜひご覧ください!あーかわいい!

◆オンとオフを見せてくれて、ありがとう。勇気がわいたりホッとしたり。

そうそう、みんながマネしたい、こんなふうになりたいなーと思っているような本を出している方だって、ぶっちゃけたリアルはこうなんです。「よそゆき」「ふだんぎ」を皆が使い分けているのと同じように、暮らしにだって、料理にだってオンとオフがある。

料理でも、着こなしでも、インテリアコーディネートなどでも、「ザ・プロフェッショナル」のお手本よりも

「わたしたちよりも少し上手ですてきなあのひと」

のものほうが支持を得るのは、そのお手本が手の届きそうなところにあるからですよね…皆が情報を発信できるようになって、「ちょっとすてきなあのひと」のお手本が見やすい時代。

これならできる!こんな日常に憧れる!

でも、「ちょっとすてきなあのひと」が公開しているそれは、きっとそのひとの「ふだんぎ」ではなくて「よそゆき」なんですよ。「ふだんぎ」っぽく見せているだけで。

わーすてき。こんな日常がいい。こんなふうに暮らしたい。多くのひとがそう思います。だって、手のとどきそうなすてきさなんだもの。「ふだんぎっぽいよそゆき」を自分の普段着にしよう、と思ってしまう。

どんなに手の届きそうなひとでも、大勢から注目を集めている人が見せているものはやっぱり、「よそゆき」なんです。

たぶん。きっと。

「よそゆき」を用意するのには時間がかかるしパワーも必要。それは、ここぞというときだからこそできることで、それで365日過ごしているひとなんて、程度の差こそあれ、いないはずなんです。

◆「探偵!ナイトスクープ」の視聴率調査が好きです

「探偵!ナイトスクープ」というテレビ番組に時々登場する「視聴率調査」という企画がちょっと好きなんです。

番組が放送されている夜23時台に、民家にアポ無し訪問をする(だいたい担当は間寛平さん)。

「今ナイトスクープ見てる?テレビどこ?」

寛平ちゃん、深夜の民家にずかずかと上がり込む。

ぽかんとしたり、大慌てだったりしている住人のみなさん。

その時に映り込む居住空間はたいてい雑然としていて、家族がだらっとした部屋着でだらっとしていて。

乾かなかった洗濯物をそのままリビングに取り込んで、そのへんにかけてあったり。

おっ、ウチとおなじだよ、今日は乾きが悪かったもんねぇーロケの日も天気悪かったのかな。畳む暇がなかったのかな。置く場所、意外とないよね困るよね!

そうやん、これが「生活する」ってことやん!

…って思うんですよね(^。^)

掃除よりも、モノがないことよりも、家族がリラックスして時間を過ごしていることが一番重要なことで。

おそらくどのお家も「お客がくる」「テレビ取材がくる」となったら家の中を「よそゆき」にしておこうと思うはず。

常に見られる仕事のひとや、暮らしまわりのことをプロに外注している人は別として、ふつうはオンとオフがあって当然なんですよね。

◆夢や憧れを自分の育児に持ち込もうとして、結果しんどい気持ちに

なんてことを今、思っている私も、妊婦のあいだにいろいろな情報を仕入れて夢を見てしまい、育児関連を中心に痛い目にあったひとり。

赤ちゃんの服、雑貨はこうでなくちゃ

器はこうでなくちゃ

こどもに食べさせるご飯は、お弁当はこうでなくちゃ

お部屋はこうで、休日は家族でこう過ごして。。。

ところが全然できなくて

どうして私にはできないんだろう

みんなやってるのに そんな写真が雑誌やネットに溢れているのに

そういう思いを抱えて落ち込んだりして。

あれはみんなの「よそゆき」なんだよと、当たり前なことに何故気付けなかったのかなと思います。

◆私のよそゆきと普段着、どれくらい違うんだろう?

カメラが好きで、写真を撮るのが好きで、だけど出不精なので

被写体は大抵家の中のものということになります。

おっ、これ撮っておこう!と思うのは

珍しく料理がきれいにできて似合う器に入れられたときや

あら、いけてるかも!と思う一角が部屋にできたとき。

つまり、うまく「おめかし」ができたときなわけで…。

写真の中の「わたしのくらし」はやっぱりちょっと、よそゆきの顔をしています。

こんど「絶対見せたくない空間」を撮って、よそゆきと並べてみるのもいいかも?

どれくらい違うんだろう。

カメラはキヤノンのミラーレス EOS M100を使っています。あっ!という間に一眼の世界はミラーレスになりましたね。

 

撮りたい部分はたいてい狭いので、広角レンズはほとんど使いません。笑。

マクロで撮るのが楽しかったりします。

kaedenote.net

f:id:yossie_ko:20181126125853j:plain

ちいさな「おめかし空間」を撮るのが好きです。

ー「にほんブログ村」はじめました。よろしければクリックお願いしますー

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ