ちょうどよくて、ちょっといい日々。

そんな暮らしと育児とわたしを、目指してしています。「カエデノオト」の別館です。

やっぱり普段づかいは布トート。私(とこども)の最近のお気に入り4トートバッグ

2019/06/26更新

◆デンマークのスーパーマーケット、イヤマ(Irma)のショッピングバッグ

今年の春、よく覗く雑貨店で偶然見つけたこのトートバッグ。

f:id:yossie_ko:20181129151111j:plain

デンマークのイヤマ(Irma)というスーパーマーケットのショッピングバッグだそうです。

店頭で見て、も〜う一目惚れ。

なんってかわいい!

大きなレジ袋がまるごと入ってしまうくらいのたっぷりとした大きさ。ゆったりと肩にかけられる持ち手の長さで、少々重くても平気。

スクエアなバッグの構造がいいのか、モノが少ししか入っていなくてもきれいな形がキープされます。

生成り色に白い刺繍というのがきいています。夏は夏らしくさわやかに持てるし、寒くなった今でも黒や紺のアウターのいい差し色になっています。

もとはスーパーのショッピングバッグ。とてもカジュアルに持てます。少しぐらい汚れても平気、むしろ少しくたびれて、汚れていたほうがかっこよかったりして…

たくさん入って持ちやすいので、今年はこれを肩にかけて歩いて近所のスーパーに行くことが多かったです。

時間はかかりますが、いい運動になりました。

「買いすぎ防止」にもなったように思います。

家のまわりの風景をゆっくり見るいい機会にもなったり。。

バッグが日常を変えることもあるんだな、と思いました。

◆小技がきいたグレーがポイント。「みつばちトート」のSサイズ

f:id:yossie_ko:20181129151413j:plain
ファンの多い「みつばちトート」の月替わりトートバッグ。少し前のものですが、これはグレー部分の少しだけ光沢のある質感がかわいいんです。

個人的な感覚ですが、シンプルなトートバッグ、それなりの年齢になるとちょっと「ひねり」があったほうがいいように思うんですよね。大人っぽさがプラスされて、「わかづくり」にならないような気がします(^_^;)

これはSサイズなので、長財布とスマホ、ハンカチを入れるのにちょうどいいコンパクトさ。ちょっと郵便局へ、コンビニへ、というときに使っています。

みつばちトート - みつばちトート

◆毎年クリスマスツリーと一緒に出してくる、DEAN&DELUCAの赤いトート

f:id:yossie_ko:20181129150909j:plain

もう8年!も使っている、DEAN&DELUCAの真っ赤なトート。

f:id:yossie_ko:20181129150950j:plain

東京駅で買いました。ちょっと思い出があって、大事に使っています。

f:id:yossie_ko:20181129150850j:plain
ロゴのプリントがキラリとしているのが、クリスマスっぽくてかわいい。鮮やかな赤もクリスマスを連想させます。

これも上のみつばちトート同様、地味色の服装のアクセントに。底が広いので、みつばちトートよりたくさん入ります。

今もLOHACOで買えるようです。人気アイテムみたいですね。

ディーンアンドデルーカ ホリデートートバッグ レッドSサイズ

LOHACOは最短翌日お届け・1,900円以上で基本送料無料…このトートもいけますね!

◆私よりミニマム?なこどもが通学用に使っている無印のトート

我が子は誰に似たのか、服やバッグにキャラクターや派手な模様がついたものが苦手。キャラクターものは文具のみOKなんだそうです。

通学用に適当な大きさの手提げが欲しいんだれど、バラエティショップで売っているものは派手すぎ、「じゃあ作ろうか?」といって生地屋さんを覗くと、無地の生地を選ぶので母の制作意欲がなんだかわかない…。

そんなときに見つけたのが990円の無印のトートバッグ。

f:id:yossie_ko:20181129151129j:plain

www.muji.net

しっかりとした作りで、使いやすいポケットもある。こどもも気に入り、これで990円ならよいのでは?と購入。

そして「刺繍工房」で刺繍のオーダーをしてみました。

f:id:yossie_ko:20181129151257j:plain

これで500円。書体も色もすごくたくさんあるのですが、さすが我が子、シンプルで地味なセレクトです。

刺繍はとても細かく位置の指定ができ、丁寧な仕上がりでした。しっかり補強布も入っていますがあまり目立ちません。糸端も見あたりません。満足!

f:id:yossie_ko:20181129151251j:plain

ファンが多く、かぶることも多い無印ですが、これでちょっぴりオリジナリティがプラスできました。これで1500円程度ならいいかな?

f:id:yossie_ko:20181129151300j:plain

持ち手が本体と同じ布でないのがちょっと不満でしたが、この厚味のある綾織りテープのほうがこどもには持ちやすそうです。容量もぴったり、机のフックにかけてもひきずらないよということで、よかったよかった。

www.muji.net

刺繍のデザインはたくさんあって、お値段は上がりますがすてきなイラストも揃っています。

店頭サンプルにあった「イニシャル刺繍のタオル」をギフトにするとすごくいいかも!と思いました。

無印良品を愛用しているお友達に贈ったら喜ばれそう!

刺繍工房のある店舗が近くになくて…なんていう場合も、喜んでもらえそうですね。

◆関連記事

kaedenote.hatenadiary.jp




「楽天ROOM」はじめました。楽天で買えるお気に入りやこれから欲しいモノをまとめています。よろしければぜひ(^。^)

カエデノオトのおかいもの


「にほんブログ村」はじめました。「記事よかったよ!」という方はぜひクリックお願いします。ありがとうございます。はげみになります(^。^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村