ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

春がきたら夏がくる。子連れで出かけないといけない夏休み、このバッグが大活躍する!と思う


(2019.9更新)

◆生きていくのにセンスが必要?そんな時代は楽しくもあり、しんどくもあり…

世の中「おしゃれ」「ステキ」があふれていて、なんだか、そうでなくちゃいけないみたいなかんじ。確かにいいなと思うものがある一方で、やっかいな時代やなぁ、とも思います。
ファッションを語るほどのセンスも興味も、投資できるお金も大してありませんが、今の時代ある程度のファッションセンスって「マナー」として必要なかんじがするのですよ…。

自分が気にしなければいいのかもしれませんが、気になる性分です。
友達に、ファッションについてあれこれ考えるのがだいすき!それをいかに安く実現するか考えるのがだいすき!という人がいまして、心底うらやましいです。。

さて、こんな私の思いつきなど説得力もなんにもないわけですが、この春夏、もしかして「くる?」と思っているバッグがあります!!
それはですね、ポリエチレン素材のバッグです。
もう既にきてたらすみません!

 

◆あるお菓子屋さんが教えてくれた、すてきなすてきなバッグのお話

数年前のことです。

お中元用に、あるお菓子屋さんのネットショップでまとめ買いをしたら、ノベルティとしてバッグが付いてきました。あまり興味がなくてしばらくしまっていたのですが、一昨年の夏、思い出して使ってみたら…、

ノベルティらしからぬ上品さ、丈夫さでなんとも使いやすい!
(使いやすさは後程)

一昨年、昨年とガシガシ使いまくり、ややくたびれてきて、

「これが使えなくなったら困る!夏めっちゃ困る…!スペアが欲しい!

と本気で思ったのですが、その後、そのお菓子屋さんで同じバッグをプレゼントしているというような情報は検索しても見あたらず、真剣にお客様相談窓口に問い合わせようかと思ったりしていました。

そんなとき、偶然、見かけたんです。

百貨店にて。

ほとんど同じものを!!!

それが、「エルベシャプリエのPPバッグ」でした。

というわけで、こちらを購入しました。

f:id:yossie_ko:20180407113843j:plain


お菓子屋さんにいただいたバッグと並べてみると、ほとんど同じ。わずかにサイズが違うのと、縫い糸、持ち手の質感が少し違う。あとはブランドタグとハトメのロゴが違います。ノベルティバッグのハトメにはちゃんと、菓子店の名前が刻印されているのですよ。

それにしてもそっくり。いやー、なにか大人の事情があるのでしょうか…。

いずれにせよ、このバッグに出会わせてくれたお菓子屋さんに感謝、最寄りの百貨店に出店してくれたエルベに感謝、同様のものがここにあるよと教えてくれた神様に感謝、です。

◆エルベシャプリエのPPバッグは、一番カジュアルなライン

カラフルでかわいい舟形トートで人気の「エルベシャプリエ」。学生の頃ブームがあったことを思い出します。最近ふたたび人気で、どんどん高価格路線の商品が登場しているようですが、このPPバッグは一番カジュアルなシリーズ。公式サイトによる説明はこうです。

PPは、よりカジュアルに使えるラインとして、2014年にリリースされました。 カジュアルな雰囲気ながらも、ロゴ入りのハトメやサイドのグリーンのタグなど、エルベシャプリエならではこだわりの詰まった上品な仕上がりに。 リリースと同時に多数の雑誌に掲載され話題となっています。 ボディにはポリエチレンを使用。軽くて濡れてもさっと拭ける、お手入れのしやすいバッグは、買い物・ビーチ・スポーツに最適。ギフト用としても人気のアイテムです。

あえてひとことで言ってしまえば、

「IKEAの青いバッグをめっちゃ高級にしたかんじのバッグ」

かな、と思います。

でも、こちらはIKEAのブルーバッグより高級感があってしっかりしています。だから、夏休みの子連れのお出かけにとても重宝します。もちろん、こどもがいない時のお出かけでも。
サイズはA4サイズが横にすっきり入る、一番小さなマルシェバッグSがいいです。
大きなサイズになるとカジュアル感が増して、それこそ、プールやビーチやキャンプ向き。ですが、大きいものはかなり高くて、我が家的にはNG。それこそIKEAのブルーバッグや、コストコやテーマパークで有料販売しているショッピングバッグで充分でございます。。

f:id:yossie_ko:20180407113743j:plain

ブルーバッグの小は、こども専用ランドリーバッグとして使っています。

◆エルベシャプリエ PPマルシェバッグSのいいところ

モノが安定する底のかたち

底が約14×34センチと、いれたものが安定する形なのがいいです。長財布、折りたたみ日傘などが無理なく入ります。

f:id:yossie_ko:20180407113924j:plain

 

エルベの一番人気、ナイロン素材の舟形トートは底が正方形。ものによってはおさまりづらいんですよね。見た目のバランスはとてもかわいいのですが…。というわけでこの底の形のほうが私は好きです。ちなみに定番ナイロンのこの長方形の底のモデルは、こちら。持ち手が短いのがないらしく、それが残念。

A4サイズが折らずに入れられる大きさ

f:id:yossie_ko:20180407113903j:plain

バッグの上にのせているのは、A4のクリアファイルです。このサイズがそのまま入るというのも○。夏休みに入ると、こどもの一日体験やら美術館やら博物館やら、そういうお出かけが増えるわけですがだいたいA4の紙が配られることが多いのです…

全く気をつかわなくてもよい素材

外側も内側も、濡れても無問題。メンテナンスも楽。傷んできたらざらっとした印象になってきますが、こうなった後は家の中で使ったりアウトドア用にしたり。

カジュアルすぎない、絶妙な厚味と光沢

ポリ素材のバッグにこの値段…?と思わなくもないのですが、さすがエルベというか。海や草や土だけじゃなく、電車やビルや冷房の効いた空間にも似合うのがすごいと思うところです。

しっかりしているので、あまり形崩れしない

ペットボトルなど、重いものを入れても極端な形崩れがありません。

軽い

軽いのは楽。ホントに楽です。

大きすぎず、小さすぎないサイズ

座って膝上にだいたいおさまる大きさ。大きすぎず、小さすぎず、持ち歩きやすいうえにたくさん入る。言うことなしです。冷房対策の薄手のストールやカーディガンなどを上にのせれば目隠しにもなります。

room.rakuten.co.jp

私は夏らしく、素材に合っていると思う白を愛用していますが、店頭で見るうちにグレーや紺もいいなと思うようになってきました。服との組み合わせが難しいかな? おしゃれさん、ぜひどうぞおためしあれー。

 

◆なぜポリエチレンバッグがくると思うのか

そんなこんなで、最近までひとりで盛り上がっていたのですが、先日偶然、似た素材のバッグを見かけたんですね。デザインはエルベのPPより丸みがあってカジュアルな雰囲気でしたが、素材がおなじようなかんじ。エルベより安価で、かわいかった!
探してみたのですが、このお店のオンラインストアには見あたらず。。。
無印良品のMUJI LABOにも「ポリエチレンシートトートバッグ」「リップルナイロントートバッグ」というものが出ていますね。これは肩掛け対応で少し大きめ。アウトドア寄りですね。

「リップルナイロントートバッグ」は、販売終了の様子です。

www.muji.net

 

やー、この素材のバッグはこの夏面白いものがいろいろ出るんじゃなかろうか?

そう思った次第です。
出なかったらすいません。
既に出ていたらすいません。

◆エルベシャプリエの公式ストアは楽天に

エルベ、最近またけっこうな人気だと思うのですが、公式ストアは楽天のなかにあるんですよね。ちょっと意外に思いましたが、おかげで楽天ポイントを使ってお買い物ができます。ポイントをためてエルベのバッグを買うのを楽しみにする、というのもいいかもしれませんね。

私は今回、百貨店のショッピングポイントを使って実店舗で購入したのですが、とても丁寧に検品して、丁寧に梱包してステキな紙袋に入れてくださいました。いちばん安いアイテムだというのに恐縮でした(^_^;)
久しぶりにしあわせな買い物をしたわぁー、とウキウキで帰宅しました☆
桜も終わったことだし、新しいものをそろそろ使いはじめようかな、と思っています。

お菓子屋さんでもらったほうは、こどもが欲しがっているのであげることに。「ともだちと学校のじゃないプールに行くとき」に使いたいそうです。

 

◆関連記事

kaedenote.hatenadiary.jp

kaedenote.hatenadiary.jp

「楽天ROOM」はじめました。楽天で買えるお気に入りやこれから欲しいモノをまとめています。よろしければぜひ(^。^)

(5のつく日はポイント5倍だそうですね…)

カエデノオトのおかいもの

「にほんブログ村」はじめました。「記事よかったよ!」という方はぜひクリックお願いします。ありがとうございます。はげみになります(^。^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村