ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

無印良品で「マイバッグお持ちですか?」とはじめて声をかけられた


◆これからは、無印良品にマイバッグを持参するとマイルが貯まるそうです

今回の無印良品週間(2019.6.14〜25)に店頭でちょこっとだけ買い物をしたとき。レジの方に
「マイバッグはお持ちですか?」
と尋ねられました。
はじめてのことで戸惑っていると、「今回の無印良品週間より試みておりまして、お持ちでレジ袋をご辞退いただいた方には今期間中特別に530マイル差し上げております」と。
530マイル!
って、あんまりマイルの仕組みをよくわかっていないのですが(^_^;)

www.muji.com

-無印良品の「マイル」のおさらい

「無印良品のお店やネットストアでのお買い物、お店へのチェックインでマイルがたまり、マイルがたまるとお買い物で使える「MUJIショッピングポイント」をはじめとしたプレゼントがもらえるサービスです。」
引用元:MUJIマイルサービス | 無印良品

  • お買い物1円=1マイル
  • webサイトの様々な機能の利用1回=1マイル
  • 実店舗にチェックイン1回=1マイル

2万マイルで200ポイント(=円)、
5万マイルで300ポイント(=円)

なので、価格の安い雑貨ばかり買っているとまぁまぁ道のりは遠いのですが、なんとなくコツコツと貯めています。

たまにですが、家具など大きなものを購入したときがおっきいですね。

今回の「マイバッグで530マイル」というのは530円分のお買い物をする、実店舗に530回行く等の価値があるということですね。なかなか大きいです(でもまぁ道のりは遠い…)

◆世の中、要マイバッグな流れですが、我が家はレジ袋を必要としています

-だから、スーパーではレジ袋を頂く派です

私は近所のスーパーで食料品の買い物をする際は、レジ袋を使わせてもらう派です。家で使う機会がけっこう多いんですよね。

  • ゴミ袋に。大きいものは家庭ゴミ用、小さいものは出先のゴミ用
  • 出先で濡れたものを入れるために携帯
  • たくさんいただいた野菜を小分けして保存するとき・ご近所に分けるとき
  • キャンプ用に(ためておく)
  • 濃い色のついたものは、サニタリーボックス用

今はいただいたレジ袋に入れてから、愛用のトートバッグに入れて運びます。トートバッグがかなり大きいのでそのほうが安定するんです。

kaedenote.hatenadiary.jp

有料化されたら感覚を変えていかないといけないなぁと思っています。

-電車で買い物に出かけるときは、マイバッグを持参する派です

一方、電車に乗って買い物に行くときにはマイバッグを持って行きます。週に一度は所用があって必ず行くのですが、この時にいろいろちょこちょこと買い物を済ませます。たとえば

  • ユニクロやGUで家族の下着やTシャツ
  • 100均で定番品をちょこちょこ買い物
  • 靴下屋さんで靴下を買う
  • 無印良品で文具などを買う
  • 書店で必要な本を買う
  • 近々必要な金封を買う

などなどなど…あちこちのお店でちまちまと。

そのたびに、ショップのバッグが増えていく。
持ちにくかったり、かさばったり。

どこかのお店で大きなものを買ったときは「すいませんがまとめてもらえませんか?」と言って大きな袋に入れてもらうのですが、小さいものばかり買っていると、それも言い出しにくい。

ということで、快適な帰路のためにマイバッグを持ち歩くようになりました。

◆手持ちのマイバッグ、「見た目優先」と「実用優先」の2種類

-ちょっと小ぎれいにしたときは、マリメッコのファブリックバッグ

持っているマイバッグはふたつ。これを使い分けています。

ひとつは、マリメッコのファブリックバッグ

f:id:yossie_ko:20190621181434j:plain

エコバッグというにはあまりに高級ではありますが、誕生日に夫に買ってもらいました。我が家内で贈り合うプレゼントの価格帯はこのあたりまで

店頭であれこれ選ぶのが楽しかったですね。Kurjenpolviという柄。
タテヨコ43センチ、持ち手は約50センチ。マチはありません。

ファブリックバッグはいろんなサイズがあるので、購入時はご注意を。

 

やっぱりマリメッコは、画面で見ていてもウキウキときめきますね…もうひとつ欲しくなります(^_^;)

f:id:yossie_ko:20190621181437j:plain

マチがないので畳みやすいです。長財布ぐらいの大きさになります。

行きは手ぬぐいやスカーフのように、バッグの目隠しにしていくこともあります。ちょうどいいです。

f:id:yossie_ko:20190621181431j:plain

↑相変わらず今シーズンも活躍している、エルベのPPトートバッグ。

kaedenote.hatenadiary.jp

このファブリックバッグの大きさ、ユニクロやGUのショッピングバッグがちょうどするっと収まるんですよね。マチなしぺたんこなので、肩にかけてもおさまりやすいです。

電車でターミナル駅に出かけるとなると、まぁまぁ小ぎれいにしていきたいわけで…このような「映えるバッグ」というのは大きなアクセサリーの役割もしてくれます。

難点は布なので濡れるとまずいこと、小さなものばかり入れるとバランスがとりにくいこと、立体的なものと相性が悪いこと、でしょうか。

-使いやすさを重視したいときは、雑誌の付録のリサ・ラーソン

マリメッコ以上に大活躍しているのが、こちらのバッグ。

f:id:yossie_ko:20190621181454j:plain
f:id:yossie_ko:20190621181457j:plain

ずいぶん前の雑誌の付録だったものです。なんの雑誌だったかな?

お馴染みリサ・ラーソン。

タテ35横×横43、マチ11、持ち手48センチ。

外側にかわいいポケットがついていて、スマホとかICカードとか、すぐ取り出したいものを入れるのに便利。

f:id:yossie_ko:20190621181451j:plain
f:id:yossie_ko:20190621181501j:plain

ジッパー付きで、完全に閉じることができます。これがよい。そしてそこそこ入るマチ付き。

そして、最大のお気に入りポイントが…

f:id:yossie_ko:20190621181455j:plain
f:id:yossie_ko:20190621181452j:plain

畳むと外側のポケットに本体を収納できる! 収納すると、別の柄が出てくるかわいさ。16センチの正方形になります。

f:id:yossie_ko:20190621181458j:plain

どちらからも使いやすいように工夫されています。雑誌の付録なのに!

素材がナイロンなので、マリメッコのバッグよりコンパクトになります。少々の雨も大丈夫。

欠点をあえて挙げるとすれば「色柄に飽きてきた」ということと、「機能的だけど持っていてときめかない(やっぱり雑誌の付録)」ということでしょうか…。

でもこれ、破れたりして使えなくなったらものすごく困る!

最近のエコバックブームでいろいろな商品を目にしますが、これを同じ構造のものを見かけたことがありません。

けっこう長く使っているので、そろそろ破れはしないかとちょっと焦っています。

どこかに同じつくりのエコバッグ、ないかな。

ご存じのかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

◆関連記事

kaedenote.hatenadiary.jp

kaedenote.hatenadiary.jp

「マイバッグ、もってます。」530(ごみゼロ)キャンペーンのお知らせ | MUJI 無印良品

MUJIマイルサービス | 無印良品




★「楽天ROOM」やってます。

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

このブログで紹介したもの、愛用しているもの、これから欲しいもの、を並べてあります。よろしければぜひ。

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村