日々の暮らしの覚え書き(カエデノオト別館)

個人的な備忘録ですが、これが誰かのお役にたつならものすごくうれしい。だいたい3の倍数の日に更新します。

大人ですけれど、サンタさんこの新しい地球儀をください☆

◆ずっと欲しいと思っていた地球儀を見つけた!

二日連続でほぼ日ネタになってしまいましたが、書かずにはおれなかったこの商品。

earthball.1101.com

ほぼ日のアースボール。

サイトで知ったことをカンタンにまとめると

  • 地球儀プリントのビーチボールみたいなもの
  • プリントされた地図・データがすごい正確
  • スマホ(タブレット)のアプリと連動させることができる
  • 2017年12月1日発売
  • 5940円

めちゃめちゃ欲しいです!

昨日から東京で始まったイベントでは、手に取ることができるうえ先行発売しているらしい…(東京うらやましい)。

seikatsunotanoshimi.1101.com

◆遊び道具でも、正しく新しい情報が載っているモノを使いたい

我が家には小学生がひとりいます。
ガリガリ勉強しなくてもいいから、世の中のいろーんなことを知ってほしいという気持ちが強いです。
そんなこんなで、ダイニングテーブルそばには「くもんの世界地図バズル」に付いていた地図を貼ってみたり、

f:id:yossie_ko:20171116151509j:plain

話題が出たときにさっと確認できるように。この上には日本地図が貼ってあります。

地球儀をプレゼントしてみたり。定位置はテレビの横。

f:id:yossie_ko:20171116151508j:plain

「YOUは何しに日本へ?」など見ているときに重宝。「こんなところに日本人」は場所がレアすぎて無理。

テレビで話題になっている国や地域を探してみたりしているわけですが、「掲載情報の鮮度」ってけっこう大事だな、って思うのです。
新聞やテレビで話題になった国を探してみようか、ってなったときに、小国だと出ていなかったりとか。国名が変わっていたりとか。あとは、へんに「小学生向き」などとシンプルにされてしまうと、学校の予習・復習だけにしか使えないということになるんですよね。
地球儀は、太陽と月の関係とか、緯度とか経度とか、そういう話をするときにも役に立つのですが、けっこう大きくて重くて、で、ホコリがたまっていたりするので久しぶりに動かすとホコリがまったりするわけです。そんなときに「正確な地図がプリントされたビーチボールがあればいいのに」って何度思ったことか。

あるやん、ここに!

というか、
できたんだってよそういう地球儀が!
制作協力にある社名を見ても、本気度・正確度がかなりのものであることがわかります。

これはもう買うしかありません。
憎いですね、12月1日発売だなんて。
クリスマスプレゼントに決定です。
こどもにではなく、私がもらうのです☆
そしてリビングに転がしておいて、家族皆で使いたい。。

少しまえに「ほぼ日手帳の会社が株式上場した」と聞いたとき、「あぁ糸井重里さんが楽しげに遊んでいたサイトも、これからは利益を追求する会社になるんだなぁ…」と思ったのだけれど、そうか、手帳をバンバン売るだけじゃなくて、新しいこと・楽しいもの・あったらいいなと思うものを世にどんどん出す会社になるということなのですね。

ほぼ日 (3560) : 株価/予想・目標株価 [HOBONICHI] - みんなの株式 (みんかぶ)

楽しみです。

くもんのパズルは、日本地図のほうが使いやすくておすすめかな。

[rakuten:book:16454022:detail]

 

うちにある地球儀はコレ。タッチセンサー付きで照明としてもとてもキレイです。