ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

こどもと一緒にツイッター片手に見る「麒麟がくる」第2話・伊右衛門編


2020/01/28 文末に追記

◆大河ドラマ「麒麟がくる」第2話もこどもと一緒にTwitter見ながら鑑賞

f:id:yossie_ko:20200127155039p:plain

引用元:https://www.nhk.or.jp/kirin/

前回に引き続き、

kaedenote.hatenadiary.jp

第2話もこどもと一緒に見ることができました。

いつまで続くかわかりませんが、記録しておくのもおもしろいかも、と思い記事にしておくことにしました。

◆帰蝶さんのシーンはやはりいろいろと思ってしまい、せつない。

川口春奈さん演じる帰蝶さんのシーンが増えてきましたが、「あぁ…」と思うカメラワーク。
スタッフさんの何とか自然に見せようとする技術に感心する一方で、どうにもならない不自然さも感じてしまい見ていてせつない。

そのうち取り直しシーンはなくなるでしょうから、もう少しの間耐えよう、といったところでしょうか。

◆今回のハイライトはやはり、道三の抹茶で毒殺シーン

道三が自分の主君を暗殺するシーンはすごかったですね。

毒殺されちゃった道三の主君であり娘婿でもある土岐頼純を熱演した俳優・矢野聖人さんも話題になっていました。

encount.press

ウンウン、私も気になりました。

そして、#麒麟がくる タイムラインに並んだ伊右衛門ツイートに親子で大うけ。面白かったのを少し引用させてもらいます。

あははは、ほんとだ!

放送後の公式からのツイートも気が利いてました。さすがモッくん。。

◆話の細部はまだ把握できずだけれど

まだ2回めで、似たような格好の武将がどんどん出てくるものだから実はストーリーの細部はピントきていません^^;

戦闘シーンでもなんだかよくわからなくなって

「赤チームがどっちで黄チームがどっちなのよ」

みたいなレベルの低い話をしてしまったし、1日たってさきほどのリンク先のあらすじを読んで大枠を把握できたようなかんじですが
もう一度貼っておきますね↓

encount.press

それでいいんです。

伊右衛門やモッくんのおかげで、「美濃の斎藤道三」はもう忘れないし、土岐氏や信秀との関係もぼんやり記憶に残りました。

たぶんこどもも、そう。

あとは自分で深掘りして、広げていって欲しいなと思います。

◆今回のおさらい(公式:第2回トリセツ)

◆2020/01/28追記

おもしろい…(^^) 




★「楽天ROOM」やってます。

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

このブログで紹介したもの、愛用しているもの、これから欲しいもの、を並べてあります。よろしければぜひ。

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村