ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

「星野源のオールナイトニッポン」にドラえもんがやってきた!をradikoで我が子に聴かせてみたら


◆radikoのタイムフリー機能で明るい時間に「星野源のオールナイトニッポン」を聴いています

radiko.jp

※時々ですが。

深夜放送独特の番組のノリが面白いです。そして懐かしくもあります。

昔々の若い頃、自室でラジオを聴くのが大好きだった時期がありました。。

その頃のことを思い出しながら、明るい時間に家事とか仕事とかしながら

夜の国性調査 とか

豚野郎! とか

イントロくそやべえ とか

そういうのを聴くのはなんだか違和感がありましたがそのうち慣れました。だんだん楽しくなってきました。で、内容も面白いです。もうとっくに若者じゃないけど面白く聞けてます。

 

◆オールナイトニッポンにドラえもんがやってくるらしいと聞いて早速、radikoタイムフリー

去る2/27、深夜25:00〜の放送はドラえもんがゲスト。

ドラえもんに特に思い入れはないのですが、小さい頃のドラえもん絡みの思い出はいくつかあります。きっと皆さんそうではないでしょうかね?

そして、未だにレギュラー放送をやっていて、

キャラクター商品が売れて、

毎年新作映画が作られる…

ほんと、すごいことですね!

そしてもうすぐ公開になる最新作は、

主題歌・挿入歌が星野源さんで

脚本が川村元気さんで

ゲスト声優っていうんですか?が大泉洋さんで

長澤まさみさん、サバンナの高橋さんも登場するそうですが個人的に大泉洋さんにものすごく思い入れがあるので代表して大泉さん

音楽が服部隆之さんって…

ものすごい豪華。いったいどっちを向いて作っているのでしょうか!!
サイトもすごい凝った作りです。

doraeiga.com

※ドラえもんて、今なお確実にお金が動くコンテンツなんですねぇ…

「星野源のオールナイトニッポン」の放送では、星野源さんとドラえもんが普通に会話しているかんじがシュールでもあり面白くもあり、聴いていてなんだかいろいろな気持ちが沸き起こる不思議な時間でした。

そうだ。

毎回、春休みに友達とドラえもん映画を観にいくのを楽しみにしている我が子に聴かせてみようかな。

ドラえもんが出ている間は夜の国性調査とか豚野郎とかなかったもんな。

そう思って、声を掛けてみました。

「へーえ、うん、聴いてみる!」

私のiPhoneを目の前においてじーっと見つめながら、オープニングから聴く我が子。

ドラえもんが登場するまでの約15分が耐えられず、早送り。

にこにこしながら、時々あははと声を上げて笑い、楽しんでいました。

私はそんな我が子の様子を見ながら、自室で深夜ラジオを聴いていた十代の頃を思い出していました(^。^)

YouTubeも3DSもswitchもいいけど、ラジオもいいでしょ。何かしながらでも聴けるしね。耳を澄ませて音だけ聴くのもいいでしょ?

そう、心のなかで我が子に語りかけながら、

これを機会にラジオにはまったりしないかな…でもまだ夜の国性調査とか豚野郎には早いなぁ…ラジコ聴きたいとか言い出したらどうしよう(^_^;)

そんなことをほんわか考えていたら。

「もう、いい。ありがと」

ドラえもん登場から約7分ぐらいのところで終了。

星野源のオールナイトニッポン ドラえもん登場回

ドラえもん登場が15分くらいでしたから…

「まだ続いてるよ」

「もういい。おもしろかった。ふふ」

そしてこどもはswichのスプラトゥーンを起動させて、プレイをはじめたのでありました。

ありゃ。

 

◆無料で使えるradikoのタイムフリーは、「ラジオを再発見」できる機能

聞き逃した放送を後から聴けるradikoのタイムフリーはとても便利です。
しかも、この機能は無料

ちょっとした時間的な制約がありますが、私には十分。

radikoタイムフリー 時間制約

(スマホで聴いていてうっかり時間切れになっても、ほかのスマホやPC、タブレットなど別の機器でアクセスすれば、また聴けたりします。)

このタイムフリー機能ができてから、radikoをよく利用するようになりました。

聴けるのは、次回の放送がはじまる前まで。
その間に検索します。

何故か番組名を詳細に入力するとうまく検索されないことがあったので、私はアーティスト名だけなど、なるべくシンプルなワードで検索しています。

ラジコ タイムフリー 検索画面

「星野源」で検索。エリア設定を忘れずに。

ドラえもんリリース&映画公開時期ということで、星野源さん、いろんな番組に登場してますね。ここで聴きたい番組をタップ。

ラジコ タイムフリー 検索結果

知り合いにシェアすることもできます。しかも、時間まで指定できるのはすごいー

ラジコ タイムフリー シェア

ちょっとこれ聴いて!みたいにシェアできます。

パソコン画面だと、「通知を予約」なんていうボタンがあって(再生ボタン右下)、聞き逃しを防ぐこともできます。便利!

f:id:yossie_ko:20180303145402p:plain

深夜に生放送を聞き逃すまいとしたかつてのドキドキ感は少し削がれてしまいますが、好きな世界を好きな時間に楽しめるのいうのは、いいですよね。

◆夜中のヒミツのお楽しみ。昔はラジオ、今はYouTubeかな?

そんなこんなで、我が子の「オールナイトニッポン初体験」はあっさり途中で終わってしまいましたが、ラジオに関心を示す日はやってくるのでしょうかね。

いまどきの子はベッドの中でYouTube見たりするのかなぁー(^。^)

それもまた、いいけどね。

おしまい。

おつきあい、ありがとうございました!

!「星野源のオールナイトニッポン」、ドラえもんがゲストの放送が聞けるのは3月6日(火)夜までです!

星野源 ファミリーソング

星野源さんのことは親子でだいすきです。青いCDも買わなくちゃ!