ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

ルールを破って100均の調理グッズを買ってしまったら、よかった話


◆100円ショップで買う物は、消耗品と「仮のもの」に限定しています

ミニマリストを目指しているわけではないけれど、モノが多いことは確かにストレスになるよな、と思っている私ができるだけ買わずにいるものは「100均の便利グッズ」です。

あら、ちょっといいかも

使ってみないとわかんないけど、いいかも

100円だから、失敗してもいいか

…と気軽に買って失敗したもののなんと多いことか。

なので最近は、消耗品の購入や「コレ!というものをみつけるまでの仮のモノ探し」に限定して、商品を見るようにしています。なんて言って相変わらず失敗もしていますが^^;

◆そんな私が最も避けている「べんり調理グッズ」を薦める友人

それなのに、そうとは知らず、そんな私に便利グッズを薦める友人…。
先日友人と、近所にできたダイソーに行ったときのことです。

友:コレ使ってる。いいよ!

といったそれはキッチンで使う便利グッズ。

私:へー

といいながら、買わないつもりでそちらをあまり見ないように。。。

友:簡単で、すごくいい。今使ってるのが壊れたらもうひとつ買うつもり

そこまで言われたら少し気になります。

それは、温泉たまごを作るツール。

友:ここに書いてあるとおりにやったらちゃんとできるよ。サラダに添えたりすると、変化もつくしな

私:へぇ・・・

我が家はただいま、さぬき饂飩ブーム。たまご…そう、たまごは必須です。

今は生卵を入れているけれど、これがあれば簡単に温玉を作ってのせられるのか…

友:饂飩に?いいやんぴったりやん。使ってみていらなかったら、買い取るよ。

そこまで言うなら、と、買ってしまいました。

◆かんたんに温玉ができるツール。買って使ってみたら、これがヒットでした

f:id:yossie_ko:20191031134017j:plain

パッケージを見るかぎり、ダイソーオリジナルみたいです。

f:id:yossie_ko:20191031132914j:plain

シンプルな構造、余計な模様のない黄味色は気に入りました。
さて使ってみます。

f:id:yossie_ko:20191031132916j:plain

使いかたは、このとおり。
たまごを割り入れ、数カ所穴を開け

水を大さじ3ほど入れ

レンジであたため

f:id:yossie_ko:20191031132920j:plain

とりだして、傾けて、水分を切る。

f:id:yossie_ko:20191031132924j:plain

そうしたら、できました!ほんとにちゃんと、温玉!

(写真撮ったんですけどピントが合ってないので掲載断念します)

大さじ3のお水はこれに1杯。簡潔。

f:id:yossie_ko:20191025151434j:plain

kaedenote.hatenadiary.jp

-讃岐うどん茹でて、真ん中に落としてみました

f:id:yossie_ko:20191031132929j:plain

あっ、美味しそう…
崩してみると

f:id:yossie_ko:20191031132932j:plain

うわー、温玉だー

目安として500w50秒とありましたが、我が家のレンジ(600w)では

  • 600w40秒 かなりとろとろ 饂飩にはいいかんじ?
  • 600w50秒 やや固め シーザーサラダにぴったりかな
  • 600w1分 かなり固めだけれどアレンジ次第で使える(と思う)

といったところ。

使うのに面倒でないシンプルさ、わかりやすさ、洗いやすさ。

これはなかなかのヒットグッズでした。友人に感謝です。

◆キッチンにやってくるモノとの戦いは、終わることがない

ここでふと思ったのは、「大家族の食事」です。
我が家は3人なので、ひとりひとつ、3個作りたいとなってもまぁ何とか対処できますが、4人、5人、となると時間がかかりますよね。

4人以上いるご家族は、ふつうこういうとき、どうするんだろう?
ご家庭それぞれに対処法があるんだと思いますが、とても興味もあるところです。

これを2〜3個買っておいて、同時に作る?

それら、どこに片付ける?

複数あるとガチャガチャしそうです。

1個で何とかするか、となると
「ひとつずつしかできないから、出来た順にはやくたべなさーい」
みたいになりますかね。

複数一度に作れる温泉たまごメーカーというのもあるようですが、それはまた別次元の話になっていく…

キッチンにやってくるモノとの戦いは、終わることがないのかもしれません^^;

◆ダイソーの「レンジで簡単!温泉たまご」。100円でいい仕事します

ダイソーの「レンジで簡単!温泉たまご」。

今回は我が家的には合格のヒットアイテムでした。

とにかく簡単にできるし、
饂飩ブームの間はよく使いそうだし、
登場頻度が高い生野菜サラダも、これがあるとバリエーションが増えます。

こんなに簡単に温玉ができるなら、喜んで迎え入れましょう!と思いました。

料理下手、アイデア不足な私には心強い味方です。
使いかたが簡単だから、夫もこどももできそうです。

うむ、キッチンにあってよしとしようw

さて、しまう場所をちゃんと決めなくてはー!




★「楽天ROOM」はじめました。楽天で買えるお気に入りやこれから欲しいモノをまとめています。このブログで紹介したものもできるだけ並べてあります。よろしければぜひ(^。^)

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

「楽天ROOMアプリ」経由でお買い物をすると、ポイントがUPします!(私もポイント少しいただきますm(_ _)m) ・

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村