ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

「天王寺動物園 春のナイトZOO」と、意外と便利で子連れにやさしいJR天王寺駅周辺で春休みを満喫


※関連リンクは文末に

◆「天王寺動物園 春のナイトZOO」開催中。3/21,24,25,31

日本で3番目に古い動物園、大阪市天王寺動物園。
3月後半の週末、「春のナイトZOO」と称して延長開園を実施しています。

通常は17時閉園ですが、実施日に限り20時閉園。夜のどうぶつたちを観察することができます。
夜行性のコアラなどはいつもと違う表情を見せてくれそうですね。

「ナイトZOO」の企画は夏休みにも行われているのですが、

人が多い
蒸し暑い…
そして動物たちの臭いが(以下略)

なーんて話を行った人から聞きました(^_^;)
まだまだ肌寒い春の夜は、人混み、気候、臭い、とも夏より緩和されているのでは…と推測。
そのかわり、あったかーくしてお出かけください!

天王寺動物園春のナイトZOO

3月21日(祝)、24日(土)、25日(日)、31日(土)

〜20時まで開園。再入場の必要はなく、終日同料金で入園できます。 つまりいつもより3時間お得です。

大人500円、小中学生200円(大阪市内在住、市立学校在学の小中学生は無料)。

イベントも盛りだくさん。詳細リンクは↓文末にまとめてあります。

天王寺動物園 カバ舎

私のお気に入りはカバ舎。運が良ければ見られる、幻想的に浮かぶお尻…たまりません!

◆動物園へのアクセスは、天王寺駅スタート/ゴールの「てんしばゲート」利用がおすすめ

天王寺動物園の最寄り駅は複数あります。まずゲート(出入り口)が2か所ありまして…

【新世界ゲート】

  • 地下鉄「動物園前駅」1号出口より徒歩5分~10分
  • 地下鉄「恵美須町駅」3号出口より徒歩5分~10分
  • 南海・JR「新今宮駅」通天閣口(東口)より徒歩約10分

【てんしばゲート】

  • 地下鉄「天王寺駅」5番出口より徒歩5分~10分
  • JR「天王寺駅」中央出口より徒歩5分~10分
  • 近鉄南大阪線「大阪阿部野橋駅」7番出口より徒歩約10分
(公式サイトより)

おすすめは「てんしばゲート」から出入りするルート。天王寺駅・大阪阿部野橋駅周辺はお店がとても充実しています。お弁当も多種多彩に揃いますし、行き帰りに店内で食事をという場合にも困りません。

◆動物園へ持って行こう!テイクアウトできるお店

-近鉄百貨店・あべのハルカス近鉄本店の地下2階

お弁当からパン、お総菜までなんでも揃います。

-近鉄百貨店・あべのハルカス近鉄本店2階の無印良品内「Café&Meal MUJI」

おにぎりのテイクアウトができます。

-JR天王寺駅地下・天王寺MIOプラザ館地下2階「ミオチカマルシェ」

こちらにもパンやお総菜のお店があります。ここからなら「てんしば」へは地下通路で。

-あべのキューズモール地下1階 イトーヨーカドー内フードマーケット

距離的には一番遠いですが、百貨店より少しリーズナブルなお総菜が揃います。

-「てんしば」にもコンビニなど揃います

買い物をすませたら、歩道橋を渡って「てんしば」方面へ。「てんしば」は数年前に整備された動物園に隣接する入園無料の公園です。こちらにもコンビニ、カフェ、レストラン、ひととおり揃います…が、休日は常に混んでいるので時間をずらすなどの工夫が必要かも。

敷地内にはボーネルンドの遊び場併設ショップペットショップなども。

広い芝生でお弁当もいいですよ。但し、日よけがほとんどないので要注意。

行き/帰りに食べよ。飲食店もたくさん

天王寺駅周辺は選択肢がたくさんあるので「入れる場所がない!」ってなことにはならないと思います。駅から近くてわかりやすいものを挙げますと…

-天王寺MIO本館10階、11階

-天王寺MIOプラザ館4階、M2階

-あべのハルカス近鉄本店12〜14階

12階が比較的カジュアル。13階には人気のビュッフェレストラン「モクモク直営農場レストラン お日さまのえがお」があります。

-あべのキューズモール4階(レストランフロア)、3階(フードコート)、地下1階(イトーヨーカドー内フードコート) 

◆天王寺駅周辺。実は多彩な「まちあそび」がそろう場所

天王寺駅周辺は大阪市内のターミナル駅の中でも南端で規模が小さく古い街で、正直、最先端とは言い難く…

「終わってるエリア」

なーんていうことを言うひともいるのですが…、わからなくもないですが、いやいやそんなことはないと思います。

商業ビル、映画館、美術館に加え、お弁当の食べられる公園や動物園までが「無理なく行ける徒歩圏内」に揃っています。路面電車のある風景や、少し足を伸ばせば四天王寺さんや通天閣も。多彩です。

梅田などは広すぎて、行きたい場所がものすごく離れていて移動するだけでへとへと…なんてもこともあるのですが、天王寺はコンパクトにまるっと集まっていて、一日無理なく楽しめると思います。

子連れでも過ごしやすいですね。たとえば

てんしばや動物園で遊んで、帰りに少しだけショッピング

なんてこともできますし、

日中は子連れ動物園チームと百貨店ショッピングチームに分かれ、集合してみんなで夕飯

てなこともOK。映画館チームと美術館チームとか、阪堺電車往復チームとお買い物チームとか、チーム分けのバリエーションは多彩です。

では最後に天王寺エリアお役立ちリンク集。JR天王寺駅直結の天王寺MIOをスタートして、だんだん遠くなります。お役にたてば幸いです。

関連リンク

天王寺MIO

www.tennoji-mio.co.jp

JR天王寺駅直結。本館、プラザ館それぞれに飲食店が充実。無印、スタバあります。
2018年3月オープンのフードコート、エキッチンも便利そう。

www.tennoji-mio.co.jp

あべのハルカス近鉄本店

abenoharukas.d-kintetsu.co.jp

2階に直結している歩道橋から、天王寺MIO、動物園方面、あべのキューズモール方面へ行けます。

別館のHoop、andにはスタンダードブックストアマリメッコなども。Hoop6階のKAWACHI画材は小学生以上の学生は学割がききます。

Hoopの地階にはマクドナルド、スープストックトーキョー、星野珈琲。1階にはスターバックス。andに面した階段には桜の木が1本あって毎年とてもキレイに咲いています。

あべのハルカス美術館

www.aham.jp

ハルカスタワー16階。2017年の北斎展、17-18年の「ジブリの立体建造物展」は大変な人出で話題になりました。
地下1階か2階(歩道橋横)のシャトルエレベーターが近道。同フロアには眺めのいいテラスがあります。
17階のファミマのイートインスペースもいい眺め。一息つくのにおすすめです。

ハルカス ファミマ 17階

イートインスペースも有り。

ハルカスタワー

www.abenoharukas-300.jp

日本一高いビル。ハルカス美術館からさらに上階へ。
アトラクション「エッジザハルカスがオープンして話題です。

www.abenoharukas-300.jp

あべのキューズモール

あべのキューズモール

ショッピングモール+イトーヨーカドー。3階のフードコートがなにかと便利。
時々イベントに大物タレントがやってきます。

阪堺電車

www.hankai.co.jp

大阪阿部野橋駅前、歩道橋のすぐそばに駅が。楽しいペイントの路面電車が行き交います。

阪堺電車

路面電車。アドベンチャーワールドのパンダペイントも走ります

てんしば

www.tennoji-park.jp

ボーネルンド プレイヴィル 天王寺公園(てんしば内)

www.bornelund.co.jp

天王寺動物園

www.city.osaka.lg.jp

天王寺動物園 春のナイトzoo

www.city.osaka.lg.jp

大阪市立美術館

…は春休み期間中はお休みの様子。でも17日からの特別展はおもしろそう。中学生以下無料

www.osaka-art-museum.jp

通天閣

www.tsutenkaku.co.jp

四天王寺

www.shitennoji.or.jp

毎月21、22日には市がたって賑わいます。店舗数は500!
ほか第1日曜日には手作り品が並ぶ「わつか市」が開催されます。

blog.goo.ne.jp