ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

お正月の1週間、「Wi-Fiなし」の環境(義実家)で過ごした記録と感想


◆「家にあたりまえにあるもの」となったWi-Fiが、義実家にはない

お正月の1週間を過ごした義実家にはWi-Fi環境がありません。

日頃は義母ひとり暮らし。必要がないと考えているのでしょう。
「私はこれでいい」といってガラケーを使い続けているので、Wi-Fi、知らないかもしれないな。

というわけでWi-Fi環境のない1週間を過ごしました。

◆我が家、日頃のWi-Fi事情

-夫:今となっては高級感漂う大手キャリア(au)をずーっと利用

LINEなどのほか、仕事で時々テザリングを使用する程度。動画などは見ません。どんなプランだったか把握していないのですが、月額5000円程度だったかな。Wi-Fiのない義実家での滞在、まったく問題なかったようです。

-わたし:ドコモ系MVNO(=格安SIM)「OCNモバイルONE」を使いはじめて1年と少し

1日あたり110MB、未使用分は翌日のみ繰り越せるというプラン+通話プランで月額1763円。※現在は申し込めない旧プランです。

日頃はこれで全く問題がありません。外出した日だけぐんと使っている状態。

f:id:yossie_ko:20200120155639p:plain

ブルーのラインが1日の上限なのですが、前日分の繰り越しが使えるので問題ないんです。年末はこれに0.5GB追加してみました(550円)。

月額968円(税込)からのLTE「OCN モバイル ONE」【NTTコミュニケーションズ】(PR)

-こども:「IIJmio」を使いはじめてもうすぐ1年

月3GBと音声通話がセットのミニマムスタートプラン(au回線)を使用中。1600円のところ、契約時のキャンペーンで1年間は620円オフ、ということで税込み1081円。さらに契約時のキャンペーンで1年間3GB/月増量で合計月額6GB。

6GBと音声通話で月額1081円というお得で贅沢な環境です。

もうすぐ1年なので通常料金・容量に戻ります。

IIJmioモバイルサービス 音声通話機能付きSIM ファミリーシェアプラン(PR)

IIJmio キャンペーン情報(PR)

-スマホ回線、家族でいろいろ使って試してみている

夫が高額なauを使い続けているのは、スマホのあれこれに得意ではないうえ、仕事で各地に滞在することがあるから。安定した回線が使いたいのと、困ったときにはauショップに駆け込めばなんとかなるからです。過去に何度も経験済み。

私とこどもが別々のMVNOを使っているのは、いろんな会社、回線のサービスを使ってみたいという理由から。こどもがau回線を選んだのは「auって表示されるほうがかっこいい」という理由^^;

ここまで、我が家の住環境と行動範囲の中では「OCNモバイルONE」も「IIJmio」も全く変わらず問題なし。強いてあげるなら「OCNモバイルONE」のアプリのほうが使用量表示が見やすいことぐらいかな?

f:id:yossie_ko:20200120155639p:plain
f:id:yossie_ko:20200120155636p:plain

IIJmioの公式のものはちょっと見にくくて…

IIJmioクーポンスイッチ

IIJmioクーポンスイッチ

  • Internet Initiative Japan Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com


こどもは非公式アプリを使って容量チェックしているようで

クーポン管理 for IIJmio

クーポン管理 for IIJmio

  • Kazuya Kobayashi
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

◆Wi-Fiのない義実家にて、私の「1日あたり110MB」はどうだったか

-レシピ検索でこんなに減るのか

全然足りなくて、後半はスマホを触ることをやめました^^;

義母にレシピ検索を頼まれて、ちょこっと検索すると、こんなかんじ。

f:id:yossie_ko:20200120155636p:plain
f:id:yossie_ko:20200120155632p:plain
f:id:yossie_ko:20200120155629p:plain
f:id:yossie_ko:20200120155626p:plain

へ、減り早っ!

Wi-Fiがないとこういうことになるのか…。

これを実感できたことは、とてもよかったと思います。

右下にある「節約モード」をONにしてみたら、通信制限がかかった状態とほぼ同じスピードに。

つまり、ほとんど使えない。

-LINEや通話は制限状態でも問題ない

文字のみの短文LINEなら普通に送受信できました。

-あけおめスタンプ送信やら、年越しツイキャスやら、switchでスプラトゥーンなどやりたいこどもは

日頃ほどんと使う機会がないうえ、こどものプランは前月分を翌月に繰り越せるプランなので、12GB使える状態。問題なくやりたいことができたようです。

「おばーちゃんちにいる時くらい、スマホやめなさいよ」

と言いたいところですが…、もはや彼らの生活の一部。しかもひとりっ子でいとこも年が離れていて、となると、話相手はスマホの向こうにいる、同じく帰省中の友達だったりするんですよね。。。完全禁止とはいえません。

◆義母、そろそろスマホを持つそうだけれど…

で、「Wi-Fiってなに」状態(おそらく)の義母ですが、近々スマホに替えるんだそうです。
近所の仲良しご夫婦がスマホに替える予定で、その時に一緒に、同じ機種にするんだとか。

「3人一緒だったら困った時に助け合えると思って」

それはいいアイデアですお義母さん。

できれば私たち家族、義姉家族も全員iPhoneなので、iPhoneだといいんですけどね。
そして、Wi-Fi環境はどうするんだろう?

ショップの人は、独居老人にどんな商品とプランを紹介するのだろう…?
すごく気になります。
心配半分、興味半分といったところです。

「ばーばがスマホにしたら、LINE送れる!」

おっ。なかなかかわいいことを言うじゃないか。
ばーばにいっぱい写真、送ってあげてね^^

◆格安スマホor格安SIM(=MVNO)契約は新年度前がたぶんお得。で、店頭契約が安心

MVNOの契約は新年度前の3月頃がよいようです。各社、先に紹介したこどものIIJmioのプランのように、料金が下がったり通信料が増量されたり、というキャンペーンを展開するからです。

ただ、公式サイトやアマゾン等でSIMカードを購入し、ネットで手続きをする場合は混雑して通常より時間がかかることが多いよう。場合によってはスマホが使えない時間が長くなってしまうこともあるようです。なので、可能なら家電量販店などの店頭で契約するのが確実かな、と思います。

そんなこんなで、こどものスマホは昨年店頭で契約。おとくなキャンペーンを利用でき、約束の「小学校の卒業式までに開通」に間に合わせることもできました。

◆新幹線にも当たり前に、無料Wi-Fi

f:id:yossie_ko:20200120153619p:plain

今中1のこどもが保育園に通っていた頃、新幹線で無料Wi-Fiを使うためには確か、事前登録など複雑な手続きが必要だったり、特定の車両しか使えなかったり、という状態だったように思います。

今や、さくさくっと接続できてしまう…。

そりゃそうか。

技術もサービスもどんどん先に向かいます。

しっかりついて行かなくっちゃ!

死ぬ直前まで、スマホを使いこなすおばあちゃんでいたいです(^^)
そしてできることなら自分で、データを始末してからあの世に行きたいな。。。




★「楽天ROOM」やってます。

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

このブログで紹介したもの、愛用しているもの、これから欲しいもの、を並べてあります。よろしければぜひ。

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村