ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

わたしのなまえ、どうしよう。悩んで迷って考えて、きめました。


◆自然と「名前」がふたつになった状態。

以前も書いたような気がするけれど、何年か前に突然「ちゃんとブログやりたいな」と思い、このブログをはじめました。

もうひとつ、「ワードプレス」というものを使ってみたくて、別のブログもはじめました(https://kaedenote.net)。

実はこれらがはじめてのブログというわけではなくて、過去に何度も、あちこちで、開いては閉じ、開いては閉じ…ってことをやっています。長続きしない性格なんですかね。

そのたびに適当に名前(ハンドルネーム、で、今もいいんですかね)を変えていました。

ただただ書きたかっただけなので、どれも、ひとりごとのようなブログでした。

今回はもう少しちゃんと長続きさせて、読んでくださる皆さんともコミュニケーションをとりたいな、と思ってはじめました。

-さて、名前(ハンドルネーム)は…

色々考えて、今の自分の名前とはかけはなれたものにしようと思いました。

で、思いついて、しっくりきたのが、「よしこ」

昔の勤め先で、ある先輩からなぜか「よしこチャン」と呼ばれていました。
本名とは全く関連性がないのに。
なぜよしこチャンなのかよくわからなかったけれど、その呼ばれ方が嫌いではありませんでした。

今の自分の名前とはかけはなれているけれど、縁があって、嫌いではない。

「よしこ」にしよう、と思いました。

そして、ブログのタイトルを考えて「カエデノオト」としました。

これは、今の家のシンボルツリーが「カエデ」だから。

発信することはおそらく家や生活のことになるから、うちにあるカエデとノート(note)/音(の音)をかけて付けました。

あ、このブログは当初「カエデノオト別館」だったのです。

f:id:yossie_ko:20200314183355j:plain

去年の今頃の我が家のカエデ。

3月に入ると、小さな新芽があらわれて、にょきにょき大きくなります。

◆「よしこさん」と「カエデさん」

ツイッターの名前を「カエデノオトのつぶやき」としたのは、私の名「よしこ」よりもブログの名前を知ってもらいたかったから。

なのですが、皆さんとの交流の機会が多くなると、「カエデさん」と呼ばれることが増えてきました。

ツイッターのほうには「よしこ」は記載してませんし、「かえで」という名前もよくありますから、そう思われるのも自然なことです。

そんなわけで、ツイッターで繋がった皆さんは「カエデさん」、はてブロでの交流が主な方は「よしこさん」と呼んでくださるようになりました。

む、ダブルネーム…。

カエデ、は、ちょいと私には可愛らしすぎるような気もするのですが、カエデさん、と呼びかけられるのもなんかかわいくて好き。

なので、「カエデまたはよしこ」と記述してみました。

f:id:yossie_ko:20200314184336p:plain

完全にこっちの都合です。
混乱しますよね^^; ごめんなさい…。

◆何とかしなくちゃ。でも選べない。

相手あってのコミュニケーションなのだから、相手のことを考えて決めないと。
しかし、どちらも愛着があり、そう認識してくださる方がいる。

どっちかに決めらんないよ〜

かといって、全くあたらしくできるものでもない!
ここしばらく、思い出しては悩み、思い出しては悩み。

うーん。
で、
決めました。

くっつけます。

カエデヨシコ

なんか、着物きて歌うひとみたいな名前ですが、、、

ヤマダタロウさんというひとを「ヤマダさん」と呼ぶひとと「タロウさん」と呼ぶひとがいるように、これならどちらで呼んでいただいても違和感がない。

ひらがなにすると

かえでよしこ

なんだか、イラストレーターみたいだなぁ(完全に思い込み)。

私絵は描けないから、却下。

一部漢字。

楓よしこ/楓ヨシコ

ますます、着物きて歌うひと度が高くなる…。

私歌えないから。

カタカナがいいかな。

そうしたら、もうひとひねり。

カエデ・N・ヨシコ

「カエデノオト」の「ノオト」のNを間に入れて、ミドルイニシャルふう。

セゾン・ド・エリコみたい(コ しか同じじゃない)

・をいちいち打つのは面倒なので省略。

ローマ字表記の姓名の順も近々変わるとかなんとか聞きますので、どちらでもいいことにして。

カエデ N ヨシコ
ヨシコ N カエデ

Nよりnのほうがかわいいかな。。

カエデ n ヨシコ
ヨシコ n カエデ

ん?公式みたいだな…やっぱりいらない?

カエデヨシコ

やっぱり、これでいいか!
というわけで、

カエデヨシコになりました。

カエデでもよしこ(ヨシコ)でも、これまでどおりで(^。^)

これまでと変わらぬカエデヨシコを、これからもどうぞよろしくお願いいたします〜☆




★「楽天ROOM」やってます。

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

このブログで紹介したもの、愛用しているもの、これから欲しいもの、を並べてあります。よろしければぜひ。

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村