ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

たとえ1000円いただけるとしても、インターネット通帳にはしたくない


◆インターネット通帳に切り替えて総額1億円プレゼントキャンペーン

三菱UFJ銀行が

Eco通帳(インターネット通帳)に切り替えて
総額1億円プレゼントキャンペーン

というのをはじめるということで(切り替えた先着10万人に1000円プレゼント)、

f:id:yossie_ko:20200125163212p:plain

引用元:https://www.bk.mufg.jp/info_cam/202001_eco_tsuchou/index.html

話題になり、ただいま問い合わせが殺到しているそうです。

f:id:yossie_ko:20200125163216p:plain

引用元:https://www.bk.mufg.jp/emeg/110_20200124125215.html


1000円。

昨今の少額、いや微額の利息のことを考えると

「えっ1000円って、銀行から1000円もらえちゃうの!? それはさっさともらっとかないと!」

と思ったり、一方で

「なーんか、そこに総額1億円出せるんなら、なーんかさぁ…」

ともやもやっとしたり。

一瞬、考えてはみましたが、やっぱり私はしばらくは紙の通帳をやめるつもりはありません。

◆PCやスマホの画面でやることが多すぎる

我が家は個人事業主で、やよいの青色申告 オンラインというサービスを使って日々の記帳をしています。

プライベートな部分(家計簿)はマネーフォワードMEの無料版で管理しています。

どちらも、PC画面を見ながらの作業となります。
時には通帳の明細と照合したりすることもあり、それを複数の通帳でやらないといけないこともあり…

そんな時に、なんでもかんでも「いつでもwebでご確認できる便利なサービス」に切り替えてしまっていると、ひとつのディスプレイにたくさんの画面を表示させ、切り替えて見なければならなくなります。

私が使っているノートPCのディスプレイは、A4より小さい。

決して大きいとはいえないディスプレイにとってもう、明らかにオーバーワーク。

人的ミスも起こります。間違って閉じたくないほうを閉じてしまったり、どれがどれだかわかんなくなったり。そこからくる勘違い、見間違い。

最近はPCとスマホとタブレットを駆使して、あっちを見たりこっちをみたり。
オートパワーセーブのせいで、じーっと見ていたら急に画面が真っ黒になったり。

イライライラ…

「えーいもう印刷するっ!」

と、印刷したり。

印刷してみたら、印をつけたりチェックしたりできるので「こっちのほうが効率よくて正確じゃないか」
と気付いたり…。

銀行さんはペーパーレスになるかもしれませんが、顧客は自費で紙に印刷することになったりしていて、世の中全体で見ると、あんまりペーパーレスではないということになります。。

※「口座とクラウド会計サービスって連動できるんじゃないの? それだと紙の通帳見ながら転記とかしなくてもいいのでは?」
という考え方もありますが、私はまだ安心して使えるサービスではないと思っているので使っていません。というか使っていたけれど使いにくくてやめてしまったんです。これはまた別のおはなし。。

ネット通帳と紙の通帳、どちらが都合がいいかはその家次第。

どれくらいの頻度で口座から出し入れをして、通帳を見るかによるかな。

それなのに、「1000円あげるからネット通帳にしてよ〜」っていうのは、ちょっと違うような気がするんだけどな。。

◆18時のATMって人がすごい

私が銀行のATMを利用するのは平日の昼頃が多いのですが、先日18時前に行く機会がありまして。

18時って、手数料無料で引き出せる時間のリミットです。

その時間に並んでいる人が多いことに、びっくりしました。

そうか…一般的な勤務形態だと、お仕事帰りにATMに立ち寄るとこんな時間になるよね…
だから早く現金やめてキャッシュレスにしなさいよ、という意見もありますが、それもなんか乱暴な気がする。

でも、銀行さんはこの18時前のATM混雑をなんとかしようなんて、少しも思っていないんだろうな。

今回の1億円を使ってこちらを先になんとかできないのかな…って素人は思うわけですが、1億円では全然足りないんでしょうね。

◆ところで、通帳とカードと紙幣と硬貨をいっぺんに出す仕様を何とかしてほしい

今回の銀行、我が家も家族全員が口座を持っているのでよく出し入れをするのですが、ATMを使うたび

通帳とカードと紙幣と硬貨をいっぺんに出す仕様をやめて欲しい

と思います さらに

取り忘れ注意の警告音が鳴り始めるのが早すぎる

とも思います。
今回こそは鳴らさないぞと思いながら挑むのですが、毎回鳴ってしまう…

これもなんとかして欲しいのですが。
あぁ、でも、きっともう銀行さんはATMの改良にコストをかける気はないのでしょうね。。。




★「楽天ROOM」やってます。

カエデノオトのおかいもの(楽天ROOM)

このブログで紹介したもの、愛用しているもの、これから欲しいもの、を並べてあります。よろしければぜひ。

はてなブロググループ「暮らしと、子育て」に参加しています。

★「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村