ちょうどよくて、ちょっといい日々。

主婦/母親の管轄って果てしなく広範囲ですよねぇ。。。「カエデノオト」の別館です。

【朝ドラ】「わろてんか」も明日でおしまい…今日の放送であれっ?と思ったこと【追記あり・解決】


2018.4.2更新

◆キースのアドリブ?発言に謎が深まっています。情報求ム

2017年後期の朝ドラ「わろてんか」も明日で終わり。年度末ですねぇ。

我が家ではいつの頃からか、朝は7時過ぎにテレビを付けてBSを見るようになりました。7時15分からの朝ドラ再放送→30分からの朝ドラ早放送を見て、こどもは登校します。
ただいま学校は春休み中。夫はちょうど出張中で不在。つい朝寝坊をしてしまいそうになるところ、朝ドラを見逃したくなくて頑張って通常営業をしているカンジです(^_^;)

さて、今日の朝ドラで「ん?」となったのはオープニングの歌の前。警官に追いかけられているアサリとキース。いかにも新喜劇風のやりとりがあったあと、キースが

「お父さんによう似てる」

と言ったのですが。

あっ、この警官の目の丸さ。あっあっ、西川ジュニアだったのかーやるなー父子時間差共演?

と思ったのですが、どうもお顔のかんじが違うような…でも見たことある人…それもよく見る人…えーっと…

あっ!太一郎やん!

佐藤太一郎

googleの画像検索結果より。佐藤太一郎さん

吉本新喜劇ではおなじみの佐藤太一郎さんじゃないですか。NHKのドラマにはちらちら出ているようで、朝ドラは「マッサン」にも登場していたようですが、大阪以外の人の知名度ってどれくらいなのかな?

「お父さんによう似てる」
「なんでおれのオヤジ知っとんねん」

テンポのよいやりとりがありましたが、もしかしてキース(大野拓郎)は西川きよしの息子と間違えて、アドリブを発したのかな?という推測が頭を離れません、目玉つながりで。

真相がすごく気になります…。

<追記>

コメントで真相を教えていただきました。佐藤太一郎、12月に一度警官役で登場していたのですね。アサリを賽銭泥棒と間違える警官の役です。

佐藤太一郎(吉本新喜劇)さんはInstagramを利用しています:「今日放送のNHK連続テレビ小説『わろてんか』に出演してました! 俺は警官役です。 またお昼(午後 0:45~ 1:00)に再放送があるので、見逃した人は是非観てねー。」

なるほど。今回登場した警官はその警官の息子、という設定だったのか。細かい!

そうですよねー勘違いのアドリブなど採用されるわけがない(^_^;)

教えてくださったかぼちゃさん、ありがとうございました!

<追記ここまで>

「わろてんか」と同じタイミングで、BS再放送「花子とアン」も最終回。

次の再放送は「マッサン」だそうですよ。エリーの熱演は印象に残っているので、とても楽しみ。

4月9日から総合テレビでカーネーションの再放送もはじまるそうです。月曜から金曜 、午後4時20分から2本ずつ。夕方も仕事できなくなってしまう。まずい!

新年度からも楽しい朝ドラライフを送りましょう!

関連記事

kaedenote.hatenadiary.jp

kaedenote.hatenadiary.jp

kaedenote.hatenadiary.jp